※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rima
子育て・グッズ

離乳食の進め方についての相談です。卵黄をあげる日以外に新しい食材は大丈夫か、小麦やバナナは避けた方がいいか、進め方についての質問です。

【離乳食の進め方】
進んでいくうちに難しくてプチパニックです😂
6ヶ月ちょっと前から始めてまだ1回食です。
来週にタンパク質の白身魚と豆腐をやる予定で、その次の週から卵黄を始めようかと考えています。

①卵黄は2〜3日に1回だと思うんですけど、卵黄をあげてない日(卵黄をあげた次の日や次の次の日)に、新しい食材はあげてもいいのでしょうか?🤔
野菜はアレルギーが少ないのでいいと見たことがありますが、小麦類(うどんや素麺やパン)と、バナナなどのアレルギー品目のものはやめた方がいいですか??
でもそうするとずっとレパートリー増えないですよね😭

②小麦類やバナナなどのアレルギー品目も、卵のように決まった進め方ありますか?
今は野菜などは2〜3日連続であげて、大丈夫だったら違うのを試しつつ、時々量を増やしてあげてます。
(例)1日目にんじん 2日目にんじん 3日目かぼちゃ
   4日目かぼちゃ+にんじん前より多く
そんな感じで大丈夫でしょうか??

長々とすいません🙏
本を読んでもそういうのは書いてないし(見落としてるだけかもです🥲)どうしたら〜と思って😭
どうやってやってるか、たくさんの意見聞きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

k

そんなに細かく考えなくていいと思います👍

新しい食材と大量にあげる日がかぶらなければいいと思います。
(例)卵黄初めてあげる日に、小麦を初めてあげる。
(例)乳を初めてあげる日に、卵黄全卵与える。
等を避ければいいと思います。
アレルギーが何で出たかを見極めやすくするためです。

仰るとおり野菜はアレルギーの可能性は低いので、初めてが重なってもいいと思います。

①あげてもいいです。同日じゃなければ気にしません。

②特にないかと思います。心配なら少しずつ増やせばいいと思います。

• rima

rima

本当に深く考えすぎですよね、、😂😂
    心配性でマニュアル人間なので育児は本当に大変です(笑)
    そしてとっても分かりやすく書いてくれてありがとうごさいます😭
    なるほどです🤔❤️‍🔥
    そうします!!!

• 5月6日