※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす ♩
子育て・グッズ

娘の成長について心配しています。歯や動きが遅いようで焦ります。子育て支援センターに行く予定ですが、他の子はどのくらいで成長したのか気になります。

7ヶ月の娘を育てています **

娘の成長過程について質問です!

7ヶ月と6日が経過しましたが、
歯はまだ一本も生えていなくて、
ずり這いや、ハイハイもまだしてません (´・_・`)

うつ伏せの状態で、
手と足を浮かせて飛行機のような体勢はとるのですが、
まだなかなかずり這いをする気配がありません。。

歯も同じく生えてくる気配はありません (>_<)

周りの子はもう下の歯が2本生えていたり
ずり這いやハイハイをしてる子がほとんどです (>_<)

歯が生えていなかったり
ずり這いやハイハイをしてないのはうちの子くらいで、

少し心配と言うか、
焦っても仕方ないことですが、
不安になることがあります (´・_・`)

やっぱりうちの子は少しマイペースで遅めなのでしょうか??

ちなみに子育て支援センターにも行こうと思ってるんですが、
皆さんはどのくらいでお子さんをデビューさせましたか??

また子育て支援センターには
週何日、または月に何回ほど連れて行っていますか?( ◜◡◝ )

コメント

おったまげー

歯は9カ月入ってから生えてきましたよ👍友達の子は11カ月だけどまだ生えてません。遅いほうがいいですよ。ってでもママは心配になるんですよね。
うちまだハイハイしないですよー、ハイハイしないでもう立っちゃいそうです。

うちの子は8-9ヶ月くらいからズリバイをようやく始めて、ハイハイに至っては掴まり立ちと同時期の11ヶ月頃までしませんでしたよ!歯も1歳になった頃生えてきた感じでしたし、歩き始めたのも1歳5ヶ月頃と、全体的に遅めです!早いからいいわけでも、遅いからダメなわけでもないので、見守っててあげれば大丈夫ですよ〜(*´꒳`*)

支援センターは6-7ヶ月頃デビューしました。今は保育園に行ってるので滅多に行きませんが、通い始める前は週2くらいで行ってました。

riomom

うちもまだ歯が1本も生えていないですよ!
ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きは早くて、6か月後半にダダダッとこの4つができてしまいました(-.-)

支援センターのデビューは3か月、以後1か月に1回~2回行っています。
その他に、ママ&ベビーヨガに週間1回行っています。ここで数か月お兄さんお姉さんを見て刺激を受けたのかもしれません。

ままま

24日で8ヶ月になります(^ー^)
支援センターは5ヶ月ぐらいからお誘いがあれば行く程度で月1.2回行く時もありますが、ほとんど行ってないです^_^;

Sena🦄✡

7ヶ月と3週くらいですが、
まだ歯は一本も生えてないですよ₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
確かに周りの子はみんな下二本生えていて生えてないのはうちだけですがそんなに気にはしてません🤔

うちはずり這いやハイハイはしますが、周りの子で8ヶ月とかでまだずり這いしてない子も何人か居ますよ☺️💓

少しマイペースなだけで気にするほどではないとおもいます( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )

支援センターは2ヶ月の時にデビューして、
児童館には週3くらいで行ってます(((o( ´。›ω‹。` )o)))

R.Mam

まだ、7ヶ月なら、もう少し様子見られては?

私の息子も、もうすぐ9ヶ月半ですが、
ハイハイも、いまだにしませんよ~!!

お尻上げたりは、していますが、、、

まだ、ハイハイは後かな?って感じです。

焦るでしょうが、、、もう少し様子見られてはどうですか?

Mayu215

うちも7ヶ月です(^ー^)

息子もズリバイ、ハイハイしません(・∀・)
お座りもふらっふらです( ̄▽ ̄;)

私も保育士として働いてるのでちょっと遅いなーと思う時もありますが…
いつかは出来る♪
のんびりしてられるのも今のうち♪
と思ってます(*´꒳`*)

aa☆

うちの子腹ばいはするけどハイハイなかなかしなくて、このまま歩くのかな〜?と思ってたら8ヶ月くらいからハイハイしだして、すぐたっちして伝い歩きが始まっまのでハイハイした期間かなり短かったです😅😞

ままりぃ〜

そんなに焦らなくても大丈夫です!
周りと比べるのではなく
自分の子の今しかない成長を見てあげて下さい(๑・̑◡・̑๑)
家の長女と次女は8ヶ月で下の歯が生えてきました。ズリバイは長女は遅くて次女は7ヶ月入ってすぐでしてました。でもお座りはまだ不安定。今はズリバイもお座りも慣れたもんです!長女はズリバイを沢山するよりは座るの早くてハイハイも変なハイハイでした。
歯が生えるのも遅い方が良いし早く歩かないかなー?って気持ちはあると思いますが
歩き始めから年寄りになるまで歩き続ける人生を送るので、歩けない今が大切ですね✨
マイペースな子は沢山います!
大丈夫大丈夫(╹◡╹)

さるあた

うちの息子は8ヶ月半ぐらいからようやく歯が生えてきました。
ズリバイも8ヶ月過ぎてからやるようになりました。

支援センターは1ヶ月過ぎてから行ってます。
多いときは週3,4ですが、行かないときは行かないです。
今は2週間近く行ってないです。
久々に明日行こうかな?って思ってます。

まぁ52

うちもまだ歯は生えてませんよ!ズリばいしないのは気にしなくても大丈夫ですよ!遅い方がいいと言いますし。(足腰がしっかりするらしいです!)うちはズリばい早い時期からしてたので、大変です。ズリばいしだすと目が離せなくなるので、家事するのも一苦労ですよ!

みーまゃん

うちの子も歯が生えてくるの遅くて心配してたけど9ヵ月ぐらいではえてきました!
今じゃ周りの子よりもたくさんはえてます(笑)!

♡

うちも歯がはえるの回りに比べて遅かったです(>_<)
心配していましたが、沢山はえて歯磨きが大変な今は、少しでも遅くて良かったのかもと思ってます✨

息子はずりばいはせず、8ヶ月過ぎてから突然ハイハイの体勢をするようになり、ハイハイを始めました。
ハイハイをマスターしたらついでにずりばいも出来るようになっていた感じです😊(笑)

支援センターは4ヶ月位で行った気がします✨
その時は週1くらいで通ってましたが、今は全く行ってません(笑)