※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cs
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子のミルクの回数が3時間起きで5回あり、胃に負担がかかるか心配。4時間あけたいが、まだミルクが必要な時期。ご意見をお願いします。

生後6ヶ月の男の子です!もうだいたいのリズムがついて、朝は7時ごろのミルクから始まり19時に最後のミルクで寝ます。なので回数も3時間起きの5回で、うち離乳食1回+ミルクです。1回のミルクは180です。

3時間起きって胃に負担かかりますかね??

本当は4時間とかあけれそうなんですが、まだまだミルク必要な時期だし、回数のためなんですが、、
ご意見お願いします🥺

コメント

ひまわり

境遇がcsさんの息子さんとまったく同じでした!

7〜19時で3時間おきにミルクをあげていました🙌
ミルクだけのときは180ml、離乳食と一緒のときは飲みムラがありましたが90〜160mlほどだったと思います。
夜間のミルクがない分日中で回数を稼がなきゃ…と5回飲ませていました。
息子は究極にお腹が空かないと泣かない子なのでこちらでミルク量を管理していました。

離乳食も2回になり、モリモリ食べる子なので離乳食+ミルクを3時間おきだと胃に負担かかってるかな…と不安になりママリで検索したところ日中のミルクは3〜4回の子が多かったのでかえって不安になってしまいました😂

そこで試しにミルクだけのときは200mlに増量しつつ、日中のミルクを4回に減らして、1週間経過したところで体重を測って増加率を計算してみたら平均値だったのと、本人も満足気で排泄量も変わらないのでこのままときどき体重を測って様子をみつつ継続しています!

もうすぐ生後9ヶ月になりますが、ミルクの回数を減らしてからまだ2週間ほどしか経っていないので、私もまだまだ模索中です🥲💭

• cs

cs

細かくありがとうございます!ほんと同じです🥺
    うちも泣かないし、眠くなったときじゃないと飲まないので昼寝も時間も調節してあげてます。。
    離乳食はうちも食べます!2回食で、4回のミルク、、スケジュールはどう変わりましたか??

• 5月6日
  • ひまわり

ひまわり

スケジュールは
    7時 ミルク200
    11時 離乳食+ミルク
    15時 離乳食+ミルク
    19時 ミルク200

多少時間が前後することもありますが、だいたいこんな感じで安定しています🙆‍♀️✨

• 5月7日
  • cs

cs

離乳食後はどのくらい飲みますか?

• 5月7日
  • ひまわり

ひまわり

飲みムラがありますが、MAX160mlくらいです🙌

• 5月7日
  • cs

cs

2回食になったらひまわりさんのようなスケジュールがベストです🥹❣️
    ありがとございます♡

• 5月7日
  • ひまわり

ひまわり

とんでもないです🥲🙌
    私もまだまだ試行錯誤中ですが、少しでも参考になれば嬉しいです✨

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

何時にあげてますか?19時最後なら4回でもよさそうだなと思いましたが、飲みたくないなら飲まないだろうしいいと思います!
うちは7時に母乳、11時に離乳食+ミルク、14:30にミルク、17:30に離乳食、18:50に母乳で就寝、22:30に起こして一度母乳あげてます。22:30は少しずつなくしていく予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは一回のミルクは120mlです!

• 5月6日
  • cs

cs

ありがとうございます!
    7時、10時は離乳食+ミルク、13時、16時、19時で就寝です!
    体重はずっと真ん中を維持していて、4回になると減ってしまうんじゃないかと不安で💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ならそのままで全然構わないと思いますよ!2回食にする時に減らしたらどうですか?😊

• 5月7日
  • cs

cs

ありがとございます🥺🥺
    離乳食どのくらい食べてますか?

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目で適当なので測っていませんが…たぶん昼は80g程度、夜ははじめたばかりで60gくらいだと思います😥食べるの大好きで、ミルクはあめり好きでないです😅

• 5月7日
  • cs

cs

たくさん食べますね🥹
    それくらい食べそうなんですが、まだミルクに頼っていて、、笑笑
    うちもミルク好きじゃないんですよ🤣眠気がないと飲まないのでお昼寝の時間も調整してます。。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは4月から保育園入れていて、先生と相談しながらすすめているのですが、食べるの好きだからどんどん進めていいと思うということで、2回食にしたんです🤔ミルク好きじゃないなら、ごはん増やす方が楽かもしれませんよ🤔

• 5月8日
  • cs

cs

保育園いかれてるんですね🥺
    そうですよね、うち、上の子もミルク嫌いで早いとこ2回にしてってやってました。
    下の子はまだ眠気で量飲めるのでちょっと離乳食作るのも面倒ですが楽ですよね、やっぱり。。ミルクもどこまで減らしていいかとかよくわからなくて、、

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食うちはまだ作ってないです😅ベビーフードばっかり…😅そろそろおかゆだけでも炊こうかなと思っていますが💦とはいえ、平日は昼間保育園なのでありがたいですが…
    ミルクはうちは気にせず飲むだけ飲ませてますよ!ミルクは量が目に見えるので気になりますが、母乳だけな人なんてそもそも量わからないですし気にしなくていいと思います!

• 5月8日
  • cs

cs

ほんとですか🥺私も初めだけ1回ご飯とにんじんはやりましたが、それからはベビーフードに頼ってます🤣🤣まだ量いらないですしね、、笑笑

たしかにそうですね、、
    ほんと気にしすぎてしまうので、余計に疲れます、、笑

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

量いらないうちはベビーフードの方が安上がりな気がしますよね😅
    うちは2人目は体重すらほとんど測ってません😅見た感じ元気で、夜寝てくれたらいいやという感じです🙊気楽に行きましょ🙊

• 5月9日
  • cs

cs

はい、そうですよね🥹
    私も1人目の時はしょっちゅう体重測りに行ってましたが、、今は家の体重でたまーに測るくらいです🤣
    気楽にいかないとですよね。
    いろいろありがとございます♪

• 5月9日