※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

娘のなぜなに期でイライラしています。どう乗り越えたかアドバイスをください。

娘のなぜなに期が本当にうっとうしいです…

保育園お迎え後、クリーニング屋さんに車で向かってる車中で「ここ?」と全然何もない道を走ってるところで聞くので「まだまだよ」って言ってるのに、1秒毎に「ここ?」「ここ?」って言うので「まだ着かないよ」って言ったら「何で着かないの?ここ?」と言うので「あと5分くらい!」って言うと「何で?」で返ってきました。
そうこうしてるとクリーニング屋さんに着いたんですが、今度は「何でここにクリーニング屋さんあるの?」って聞くので「お店がここに建ってるから」って言っても「何であるの?」って言うので「知らないよ」って言うと「何で知らないの?」って言ってきます。
もうさすがにイライラしてきます…

皆さんこの時期をどう乗り越えたんですか?もうどうにも答えられないことも聞いてくるので(さっきの「何でここにお店があるの?」とか)らちが明かなくて、しかも急いでるときにしょっちゅうこんなやり取りして時間もどんどん過ぎていくので本当に困ってます。時々娘の話に「うんうん」と相づちうってるときも「うんってなんだ?」とか聞いてきます…

コメント

思わずクスっとしてしまいました。すみません。
この時期ってなんでも気になっちゃうんでしょうね。
私の場合は「え〜なんでだろうね?ままもわからないんだよな〜」「◯◯ちゃんは何でだと思う?」とかオウム返しでしたほぼ。笑
何気に自分で考える力?が身についたのか「なんでかな〜んん〜、、あっ!なになにだからじゃない?」とか聞いてきて「あ!そうかもね?」と。
本当の事、事実を伝えてもなんで?になってしまうので、時間稼ぎも兼ねて考えさせるようにしました😊

• アクアマリン

アクアマリン

好奇心が人一倍すごいです😅
    何でかな?作戦やってみました!答えは返ってきませんでしたが、考えてる間少し静かになったので、これからもやってみます✨いやほんとになんであんなに「なんで?」が言えるんか逆に尊敬します(笑)

• 5月7日
しんちゃんママ

なんでなんだろうね〜
○○ちゃんはなんでだと思う?
って逆に質問返ししてました!
そしたらしばらく考えるので
しばらく黙ります(笑)

• アクアマリン

アクアマリン

やってみたらしばらく黙って「しめしめ😏」と思いました(笑)これからも時々やってみます👍

• 5月7日
やぎちゃん

日々の育児大変お疲れ様です😢!
ウチの2歳の娘もなんでなんでがブームです😂💦

本やネットで情報収集した受け売りなのですが、なんで?と聞かれた後に、何でだと思う?と聞き返すといいそうです☺️✨

そうすると自分で理由を考えられるようになるし、お母さんのストレスが減ると言っていました😊!

わたしもいまこれを実践中です✨

お互いに頑張りましょうね😭!

• アクアマリン

アクアマリン

2歳2ヶ月でなんでなんでって早いですね!おしゃべりも上手なんですかね🤗うちはこの1ヶ月で一気にすごいことになってます…「○○ちゃん(娘)なんでこけたの?」とか言われた日には心の中で「知るか!」と思ってますが「足がひっかかっちゃったんかな」とか答えてました😂
    「何でだと思う?」でしばらく考えてたので、この作戦で行こうと思います!

お互いに頑張りましょう!

• 5月7日
Mk

うちも最近「なんで?なんで?」です💦
しつこいし終わりないし、なんて答えても終わらなくて疲れますよね😭
最近は「なんだと思う?」「なんでだろねー」とかテキトーに返事してしまってます…😅
それでも終わらないんですけど、真剣に答えてるの疲れてきたときに😂
たまに自分で「○○だからだよ!」(全然合ってない)とか言って納得してます(笑)

• アクアマリン

アクアマリン

めっちゃ分かります!
    答えてたら最終的に答えにならない質問に行き着いてこっちが困るんですよね💦うちはちょっと聞き流してる返事を聞き分けてるのか「何でってなんだ?」とか「はいはいってなんだ?」とか言い出すのでめちゃめちゃめんどくさいです(笑)

• 5月7日

これなに?
これなに?
どうして?
どうして?
見せてー
見せてー

、、、

ありましたね、そんな時期。
こちらに余裕がある時は答えてました。
余裕が無い時はノラリクラリと交わしてました。
逆に聞かれた事に対して「そもそも☆☆☆とは」と理屈こねくり回すような答え方したら子供は途中で興味無くなって他所に行ったりしてました🤣

• アクアマリン

アクアマリン

余裕あるときでも、初めはよくてもそこからどんどん質問攻めにあうとどんどんイライラしてきます😂
    なるほど理屈っぽく言うと確かに途中でどっか行くかもですね😁

• 5月7日