※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

お金に困っています。家計管理していたが、旦那の浪費癖でピンチ。キャッシングのおすすめは?経験者のアドバイスを求めています。

お金がなさすぎて困っています。
貯金が底をつき、私の育休手当がはいるまであと2ヶ月ぐらいあります...
保険料も、保育料も払えず。
リボ払いの請求だけ溜まっています😭😭

どうしたらいいのでしょうか?😭

家計の管理を行ってはいたのですが旦那の浪費癖となぜか旦那の給料がうまくはいらなくて大ピンチです。。

旦那の給料が全然はいっていないとこは現在調査中です。
旦那の浪費癖は何度言っても治らないので自分でどうにかしなくちゃやっていけません😭

このままいくと車の税金が払えません...

もう少し貯金をしてなかった自分に腹が立ちます😭
毎日お金のことで頭がいっぱいで
自分が管理できていないのが一番悪いのはわかっているのですが、おすすめのキャッシングとかありますでしょうか?😭😭😭

このような経験があるかたがいらっしゃったらどのように抜け出したのか教えてください😭

コメント

🐼

そろそろ育休手当前の産前産後休業分の手当が入る頃ではありませんか💦??

旦那様方の実家などは頼れないのでしょうか😣??

  • mii

    mii

    産前産後まとめて払われるので遅いと7月ぐらいになるそうです😭😭

    義実家は私からは言えず旦那にお願いしてみたのですが😭
    旦那はあまり深く考えておらずなんとかなるよ。って感じなのでどうしようもないです😭😭

    • 5月6日
deleted user

今年入るまでうちも大変でした🥹
コロナで旦那の前の会社倒産して給料未払い💦
転職&引っ越しでなんとか持ち直してきました💦

なによりも優先は“お金を借りないこと”ですよ!!
申し訳ないけれど親に頼れるなら親にお金借りて金利なしで返すのが1番いいです🥹
あとはうちみたいに固定費をガンガン削るとか、旦那さんに夜勤バイトしてもらうとか🥹

どうしても無理だったらアコムとか期限つきで金利0のところから借りるのがいいです😭

  • mii

    mii

    大変ですね😭😭

    ですよね、、、金利だけでもかなりの額で払い切れるじしんがないです😭
    うちの実家もなにかとカツカツなようで。頼ろうにも頼れません😭
    固定費も削ってはみたものの。って感じです😭😭😭

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今の時代ほんとになにが起こるかわかんないですね😂

    最悪車税は待ってもらえるはずなので、無くてもギリいける家電売るとかですかね😂
    うちは引越し前に旦那のゲーム機類+テレビ+掃除機+タブレットは売っぱらいました🤣

    • 5月6日
  • mii

    mii

    なるほど、売りまくるのですね...
    頑張ってみます😭ありがとうございます!

    • 5月6日
美咲

車の税金は最悪9月末までに払えばセーフです。
保育料とリボ払いはどうにかしないとヤバいですね😅
保険料は後からまとめて払えば復活出来ます。健康保険料なら事情を言えばなんとかなります。

5万円までならみんなの銀行のcoverという無利子で返済は1年以内に払い終わればいつでもいいローンがあります。口座開設が必須ですが1日くらいで結果が分かります。

  • mii

    mii

    車の税金9月まで大丈夫なのですね😭
    coverもしらべてみます🙇‍♂️
    ありがとうございます。

    • 5月6日
deleted user

私も今お金に困ってます(笑)
2月分の電気払えてなくて明日止まる予定です😱😱

  • mii

    mii

    うちもランタン生活覚悟しています...笑
    ガス代は払えたからお湯は出るし..って思ってます😂

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ガスはプロパンガスで高くて払えてないです😭2ヶ月に1回で何とか払ってるけど…今月は無理そうなので15日過ぎたら止まる予定です😟

    • 5月6日
  • あーたん

    あーたん

    ガスは通ってても、給湯器がつかないとお湯出ないので、電気止まったらお湯使えないですよ💦

    • 5月8日
  • 久しぶりのママリな3児のママ

    久しぶりのママリな3児のママ


    コロナで延長してもらえませんかね?光熱費!

    • 6月23日
むーむー

車の税金なら2ヶ月くらいなら利子かかりませんよ!
なので夏のボーナスからだしたらいいと思います!産後一ヶ月なら夏のボーナスまではでると思います
保育料は先延ばしにはできないと思うのでそれだけは支払いしないといけないですね😣
保険料は社保じゃないんですかね?社保なら育休中は免除になると思います!

  • mii

    mii

    車の税金の利子がかからないの初知りです😭よかった、、、
    保育料ぐらいならだれかから借りれるかと😭😭
    保険料は社保ではなく生命、医療保険です😭😭

    • 5月6日
  • むーむー

    むーむー

    正確にはある一定額に達しないと利子は請求されないってことなんですが2ヶ月くらいなら一定額に達しないので請求がされないだけです!
    生命保険と医療保険は払わないと失効しちゃうので払えるなら払ったほうがいいと思います!失効していざ、何か病気になったってなるともったいないですもんね🤔

    • 5月6日
deleted user

借りるなら実家か義実家の方が良いと思います💦

キャッシングもそうですが、借金してしまうとズルズルと借金地獄です。金利がとにかく無駄です💦

とりあえず親にお願いしつつ、固定費削減は難しいでしょうか?💦

貯金が底を尽きているのなら、保険は解約。保育園は退園させる。車は仕事で必要ないなら売却。

難しいですかね?(><)

  • mii

    mii

    もうすでにリボ地獄にはまってしまっています😭😭
    みなさんのコメント読んでハッとさせられました、ありがとうございます😭
    保険も解約考えてます...
    車も一台とっぱらっても良いか検討してみます、ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 5月6日
けろけろけろっぴ

わたしもお金ないです🥲

  • mii

    mii

    同じ境遇の方いると聞くだけでなんだか明日も生きていけそうな気がします😭😭😭

    • 5月6日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    わたしなんて貯金もないんで
    携帯払い決済でPayPayに換金してそこから買い物してるんでやばいです🥹笑

    • 5月6日
たた

私も育休中で来月復帰ですが、
旦那の転職と重なり1ヶ月分支払いできなくなるのと税金、浄化槽の清掃で10万以上なくなってしまい支払いできないのでフリーローン60万借りました。
働き出してお金に余裕出たら一括で返す予定です!

  • mii

    mii

    60万!なかなかですね...😭
    うちはお金に余裕が出る目処が一切経ってないので借りるのが怖いです😭😭

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

保険はもう解約しちゃったら良いのではないのでしょうか?
そこまでギリギリなら...
どう言った保険内容か分からないですが、返戻金とかないですか?
車の税金は最悪後回しでも全然大丈夫だと思います。
後は子供服や自分のいらない物は売りまくればいいかと思います😊
私も断捨離して1ヶ月で8万くらい売れたので、売るものがあるなら売れると思います!

保育料だけどうにかしないと、、、ですね😭
miiさんのご両親は頼れないのでしょうか?

  • mii

    mii

    保険は自動車保険、生命、医療入っています😭
    最悪私はまだ30超えてないし、解約してもいいかなぁと思っています😭😭😭
    帝王切開なったら払えないからと思い入った保険だったので😭😭
    保育料ぐらいならなんとかするつもりです😭
    私の両親もカツカツみたいで。少しは貸してはくれるので、それで保育料払うつもりです😭

    • 5月6日
ごまちゃん

確実に1ヶ月以内にお金が入る見込みがあれば、初回だけ消費者金融で金利0で借りれるキャンペーンはありますが、見込みがなければおすすめはできないです💦

また、分かってはいるかと思いますがリボ払いも細かい返済だと元本が全然減らずに無駄に支払いが増えていきます😢

相談しづらい気持ちも十分に理解できますが、根本的に生活を立て直すために一度親に相談することも必要かなと思います。

  • mii

    mii

    出産手当金がはいるまでは児童手当ぐらいしかお金入ってこないです😭
    旦那の給料はなぜか不安定すぎて当てにならないし。
    ですよね、、、とりあえずみなさんのお話しきいてこのリボ払いからどうにかできる方法考えてみます😭😭
    やはり親にも相談してみようと思います、ありがとうございます😭😭

    • 5月6日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    小さいお子さんがいる中、お金の不安はとても苦しいですよね。どうか良い方向に解決しますように、、、!

    • 5月6日
みかん

固定費で削れるところはないですか?
もうされてるかもですがスマホは格安に
車の保険も最低限のもの、医療保険は最悪高額医療制度もあるから解約。最悪車を手放す選択もしたほうがいいかもです。
お子さんいると車必須かもしれませんが…
うちは節約のために2台持ちが必須な地域ではありますが一台にして私はバイクにしてます。
食費はどうでしょう?うちの市は2ヶ月に一度くらい無料で食材もらえる場所があり(NPOとかかな?)それで食材代浮かしたり。miiさんの手当てが入るまでなんとかそれで凌ぐ、もしくは皆さん言うようになんとか身内から借りる、ですかね…

ベリー

旦那さんにどうかして!と言ってみてはどーですかね?
浪費癖の旦那さんだけ何も考えずにノホホンといるだけでムカつきますね😒

K(25)

全く同じ状況です😭😭😭😭
もうほんとに 1日お金のことだけ考えてます😭😭😭
地獄みてます😭😭😭

deleted user

んー。
もう個人再生か、任意整理の段階に入ってるなと思いました✨
収入より支出の方が遥かに多いので✨

弁護士に相談されてみては?

もるん

私が住んでるところは保育料滞納しても実は大丈夫だと保健センターで聞きました😅💦
もちろん督促はくるそうなんですが、強制退園にはならないそうで、お金入ってから払っても大丈夫みたいです。
一度事情説明して確認しに行ってみたらどうでしょうか?🤔

それと産前産後は急かして産前分だけ先に受け取ることできますよ!✨
会社が証明する書類が2つに増えるので二度手間にはさせてしまいますが、私は会社に頼みました💦
そして最短審査2週間でお願いしたいと言ったらけんぽの方が頑張ってくれました😅💦

てんびん♎️

固定費の見直しと、生活の見直しをされると良いかと思います😊

何にお金がかかってるか具体的に分からないので、明確なアドバイスは難しいですが、

例えばうちは、スマホは格安で一台につき月3000円以内、生命保険は主人のみ海外の福利で増える運用型のもののみ。医療保険は無し。

服は新品は極力買わずにリユースショップやメルカリや、もらい物の着物を着るとほとんどお金かかりません✨
(着付けはYouTubeにて習得)

洋服のときも靴はほとんど下駄で過ごしてます。メルカリで新品未使用の下駄が一足1500円前後で買えますよ🦶

節約のためではないですが、シャンプー・リンスは使わず塩で洗ったり(ロングヘアですが問題なし)ボディーソープや洗顔も使わずです🛀
歯磨き粉も無しでそのまま磨いてます🪥😁

肉・魚介類・卵・乳製品もほぼ食べませんので、食費も節約できますし、食器洗い洗剤もほぼ必要なく汚れが落ちるので、洗剤は全然減りません🐮🐟🥚🥛✨(麻のタワシを使用)

お肉など一切無しに、というわけではありませんが、多少頻度を減らしてもいいのかなと思います☺️

掃除用の各種洗剤も使わないか、使うときでも重曹や過炭酸ナトリウムでいけるので、洗剤は、ほぼ買いません🧽

基礎化粧品は使わず、食用の米油を使ってます(ヘアオイルとしても🙆‍♀️)

ちなみにお風呂は真夏以外は2〜3日に1回とかです(これも節約のためではなく、髪や肌を傷めないため。足だけ洗ったりはする)

こういう生活をしてるので、必然的に節約できてます✨

昔は美容代にたくさんお金をかけたり、日用品をあれもこれも必要だと思い込んで買い込み、お金がすぐなくなって毎月自転車操業で支払いを滞納したことも多々ありましたが、必要だと思い込んでたけど、案外使わなくても大丈夫なものが多いことに気がつきました😅

ドラッグストアにほぼ用事がなくなって、ちょこちょこの出費が激減しましたよ😆

テレビも5000円で手放しました📺テレビ(や雑誌)を見ると不必要に物欲が刺激されて浪費に繋がるので😅

テレビを消すと夫婦喧嘩が減るという話もありますが、テレビがないおかげかうちはおかげさまで夫婦仲良く、お金のことや心のことなど対話もしっかりできてるほうだと思います🙏💕

キャッシングは必要ならされても良いかと思いますが、一時凌ぎにしかなりませんので「本当に必要かどうか?自分は何を大切にしたいのか?」という視点でひとつひとつの出費の見直しをされるのが根本解決に繋がると思います🙏

浪費は心の隙間を埋めようとしてされてると思うので、改善したいなら、ご主人がご自身と向き合う必要があるのかなと思います✨
ご本人がそれを望むのなら、ですが。

しっかり向き合えば、必ず改善できますよ😊✨

音ズ

お金の不安があると心の余裕もなくなりますよね😔
何年か前に本当にお金がなくて、自動車税払えなくて市にお願いして冬のボーナスまで待ってもらえました!利息は100円でしたよ!(軽四で!)
お住まいの市によるかもしれませんが、相談してみるのもありだと思います!!

ぱくぱく

お金は借りない、クレジットカードは使わない 方が絶対にいいです…。
ポイ活とか上手く使えるなら話は違いますが!!!

月の家計の内約はどうですか???

うちは大人2人1歳児1人で食費は2万円でお釣りが出ます。
携帯も格安SIMにし、外食は基本的にしません。

家賃も安いところを探して Wi-Fi付きなど、、、

旦那様は仕事後にバイトできませんか?
浪費癖が激しいなら無理かもしれませんが…

どのような浪費癖ですが?

場合によっては離れることも考えた方がいいかと思います。

久しぶりのママリな3児のママ

社協とかでお金借りれないですかね?コロナの影響とかでなら、借りれるはず!
あと、光熱費はコロナで支払い延長お願いしてみてください。