※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実親や義親の車に子どもを乗せることについて、夫婦で意見が分かれており、母にも伝えてもうまく理解されない状況。子供を預ける際の車の安全について悩んでいます。

みなさん、実親や義親の運転する車に子どもを乗せるのはOKしていますか??

我が家は、何かあったときお互い嫌な気持ちになるからやめようという意見です。
私自身は小さい頃からおじいちゃんの車に乗って出かけることもあったので、抵抗なかったですが、旦那が親()以外の運転はやめようという意見だったので、やっぱり何かあったときの責任という面でも難しいし、旦那の意見に賛成しています。

これまでうちの母が子供用のチャイルドシートを自分の車に取り付けようかなと言っとことが何度もあり、そのたびにつける必要はないことを伝えてきました。

母に子どもを預かってもらうこともあったのですが、どうしても車が必要なら私の車を使ってもらうことにして、極力車を使うのはナシにしてほしい旨を伝えてきました。

8月に出産があり、母にはうちに手伝いにきてもらうことになっていますが、その際、母の車で買い物に行くためにとジュニアシートを買おうとしています💦
もしどうしても買い物に子どもを連れて行く必要があるときは、私の車を使えばわざわざ母の車にジュニアシートを取り付けなくても…と思います💦

これまで何度も子どもを乗せての車の運転に関して伝えてきたつもりでしたが、↑↑のような伝え方では伝わらないもんですかね?母としては他の人(孫がいる友人)はジュニアシートつけてるしと言います…

私ならなんとなく「あ、この夫婦はそういうのNGなんだな」と察しますが、母に全然わかってもらえず…

どうしたら伝わりますか?😅
みなさんどうしていますか??
同じような方いますか??

ちなみに、もう子どもを預けないという意見は不要です。

コメント

たぬき

お母さまのお車と普段乗られてるお車の違いとかにもよるかなぁと思います💦
うちは実家は日本車で我が家は外車なので、日本車しか乗ったことない母は外車は乗りにくいとのことでジュニアシートつける予定です😌
うちも基本実家の親の車には乗せたくないですが、慣れない車で出かけて事故る可能性上がることを思うとジュニアシートは値段も手頃だしなぁ…と思ってます。

預ける必要がある、車にどうしても乗せないといけない、慣れない車での運転の方が怖い、ならジュニアシートつけるのはありだと思います…。

  • ママリ

    ママリ

    うちは、私の車も母の車も、同じメーカーの同じシリーズの軽です。

    預ける際に買い物などどうしても必要ならOKにしてましたが…💦

    OKにしている方が多そうで意外でした💡

    • 5月6日
  • たぬき

    たぬき


    同じシリーズならママリさんのお車で良さそうですね🤔
    もしかしたら保険の仕組みをご存知ないのかも? 別世帯だと保険効くので万が一があっても大丈夫ってことをお伝えすると良いかもです☺️

    と言いつつも基本的にはまず子供乗せて車は嫌、なのが本音ですよね😢

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね、実家にいる頃は私の車も母が乗ってましたし、あまりその点は気にならなかったです🤔

    基本的には車を使わず過ごしてもらえたらいいなあとは思うんですけどね💦わかってもらえるまで時間がかかりそうです😅

    • 5月7日
  • たぬき

    たぬき


    車使わず生活できるのに…いざ使えるとなると使いたくなったしまいますよね😂💦
    難しいところです😢

    • 5月8日
るてろ

実親は私たち夫婦以上に運転がうまく、無事故無違反ゴールド免許であること、普段から車に乗り慣れていることから信頼しており子供のお迎え等もたまにお願いすることがあるのでOKにしています。義親はそもそもうちから遠いため子供を乗せることはないですが自分で運転に自信がないというくらいなので帰省した時も乗せません。

伝わるにははっきりいうしかないのかなと思います。「お母さんの不注意ではなく他からの貰い事故で子供に何かあった時にお母さんは悪くなくてもどうしてもお母さんを責めてしまうと思うからそれだけは避けたいから乗せないでほしい」と私ならはっきり伝えます。

  • ママリ

    ママリ

    これまでも一生懸命伝えてきたつもりでしたがイマイチ伝わらず😅

    そうですね、母のためにも、何かあったときに責めたくないしと伝えてみます💡

    • 5月6日
ままりん

預けることもあるのでうちはOKにしてます💦
田舎なので車がないと移動できないので💦
車がなければ買い物にも行けません😅


私は人の車を運転するのは嫌です😵
慣れない車でしかも子どもを乗せるなんて嫌ですね💦

  • ママリ

    ママリ

    田舎だと仕方ないですよね😅

    私の車は母と同じシリーズの軽なので、それほど変わらないと思ってます💦
    基本的には車移動はナシにしたいなあ〜と思うのですけどね…💦

    • 5月6日
  • ままりん

    ままりん

    同じ軽でも私は人の車ってだけで嫌です😂
    もしぶつけたら、、
    もし事故ったら、、
    って考えると自分の車なら自分のせいだし仕方ないってだけで終わりますけど人の車ってなると色々面倒なので、、😅
    人の車で事故ったら自動車保険のこともありますし、、
    人の車なので人の自動車保険になりますよね😵
    保険使ったらその人の保険の等級も変わってしまうしほんと色々面倒です💦

    ジュニアシートは義母さんが買っても無駄になってしまうも思うので今使っているジュニアシートを載せ替えればいいと思います😊

    • 5月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね💦
    本当に必要なときは、うちのジュニアシートを載せ替えて使えばいいと思ってます😅
    そんなに実母と子どもだけであちこち行くことってないと思うので😅

    • 5月6日
mama

うちは父が運送会社で勤めており、車の運転は誰よりも慣れているので乗せています。

きっと伝わりきってないんじゃないんでしょうか?
はっきりと、『もしもの時に誰かを責めたくないから、自分たちが運転する以外の車には乗せないって夫婦で決めてる』とはっきり言えば良いのかなと。。

  • ママリ

    ママリ

    伝わりきってないんですかね?😅
    これまで一生懸命伝えてきたつもりでしたが、案外伝わってなくて😓

    • 5月6日
yu

うちはOKしてます!
母、義母は運転できないので父、義父、義弟、兄だけですが、彼らが運転する車に子どもだけ乗せたり自分たちも一緒に乗せてもらったりしています!
もちろん事故等は絶対大丈夫ということはありませんが、みんな私たち(特に夫w)よりも運転上手いので安心してます😂
義父と父がもっと年取ったらちょっと考えると思いますね💦

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、誰が運転しても事故にあう可能性はあるんですが、他の人が運転していたときに事故にあうと、やはり責任とか、嫌な思いをさせたりとか難しいなあと思って…

    みなさん結構OKにされてるんですね💡

    • 5月6日
  • yu

    yu

    確かにそうですよね、、
    もしも何かあったら責任感じるでしょうし、私も恨んでしまうかもしれないなとは思います😔
    でも正直そこまでのリスクには目をつぶっているというか、考えてないです💦

    よく預ける人はそういうところも気にしない人が多いでしょうが、そこは夫婦の考えなのでお母さんにはわかってもらうしかないですよね🙄
    旦那さんが絶対ダメって言ってるから!とか言っちゃってもいいんじゃないですかね☺️

    • 5月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね😓もう夫婦ごとの判断ですね💦

    これまでも、旦那が他の人の運転はやめようって言ってるからとは伝えたのですが😭
    わかってもらえるまで伝えなきゃだめですね💦

    • 5月6日
  • yu

    yu

    伝えても納得してないって感じなんですかねー?😓
    しつこく言うしかなさそうですね😭

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    納得しないというか、暖簾に腕押しみたいな…💦

    わかってもらえるまで伝えるしかないです。。

    • 5月7日
娘のママ

そのニュアンスでは伝わらないとおもうのではっきり言うしかないとおもいます!!

  • ママリ

    ママリ

    一生懸命伝えてきたつもりでしたが伝わってなかったですかね💦
    もっとハッキリ伝えられるようがんばります😅

    • 5月6日
ママリ

オッケーにしてます!
うちは人の車に乗るって言うのは無しですね。身内でも。
逆に危ないと思います。乗り慣れてないので。

自分の家の車に乗せて実母に運転してもらうのはOKなのに、実母の車で実母が運転するのはダメな理由はなんですか?
ただ、ジュニアシートを買われるのが嫌なら、載せ替えればいいのではないかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    うちは基本的には実母等の車に乗せるのはナシにしようと話していたので、わざわざジュニアシートを買っても意味がないと思うんです…💦

    そうですね、どうしても必要で、実母の車で移動するとしたら、載せ替えて使えばいいと思ってます!!

    • 5月6日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんが、自分達以外の運転する車に乗せない🙅‍♀️って言う意向なら、どうしてもの場合は私の車を使う〜って言う件は言わない方が良いのではないかと思います。
    ダメなもんはダメ。危ないから。
    それだけ伝えれば良いと思います。
    それで理解出来ないなら、私なら会う度に言います(笑)

    • 5月6日
  • ママリ

    ママリ

    ハッキリしたほうが相手にはわかりやすいですよね💦

    うちの親は、車に乗せてあちこち連れて行くつもりなのかなーと思いました😅
    そうではなくて、預かってもらう際に生活に必要な買い物とかは仕方がないかなと私は思ってます😓

    でもいずれにせよ、夫婦でここまではダメ、これだけはOKとか、線引をはっきりさせないとダメですよね😓

    • 5月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね〜、そこハッキリしないと実母さんもよく分からないのじゃないかな?と思います!
    正直、必要な買い物OKで一回させてしまうと、ズルズル行動範囲広がりそうな気が、、🧐
    ダメだと再三伝えて、まだ言うなら旦那に言ってもらいます。娘より婿に言われた方が聞くのではないですかね?

    • 5月6日
  • ママリ

    ママリ

    確かにそうですね💦
    何度も伝えてわかってもらうしかないですね💦
    最終手段は旦那に言ってもらうことにします😊

    • 5月6日
deleted user

普通に乗ってます💡ただ必ず一緒に私が乗ってます☺️ぐずったりすると親が大変なので😂基本的に預けるのも長くて2.3時間なのでみんなでどこか行く時くらいしか乗る機会もありませんが、親の方が運転上手いので気にしてません。ただ60代後半になったらちょっと心配になるので、あまり乗せなくなると思います🙆‍♀️
 
ちなみに、お子さんを預かってもらってる際に怪我などしてしまって病院行く場合はどうするのでしょう?チャイルドシートのないタクシーに乗せる方が怖いですし🤔

  • ママリ

    ママリ

    そうですね💦実母も60半ばなので、注意力などはいずれ落ちてくると思います💦

    実家で預かってもらうときは、近くに病院もあるしあまり心配していませんでした😅
    私の車も置いて行くことが多かったのでほんとに万が一のときは私の車を使って移動してもらえればと思ってました💡

    • 5月6日