※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトゴールド
子育て・グッズ

赤ちゃんの身長・体重の測り方について教えてください。自宅で測る際、大人用の体重計だと誤差が出ると言われました。赤ちゃん用の体重計が必要でしょうか?

3ヶ月の男の子、初ママです。みなさん、赤ちゃんの身長、体重ってどこで測ってますか?
1ヶ月検診の次は4ヶ月検診で、それまでは自宅で?ですかね。 普通の体重計で測ったりもしましたが、母乳外来の先生に、大人用のだと 多少誤差が出る と言われたのですが、赤ちゃん用のを購入しなくてはいけないんですかね?
皆様はどうしてるのかなと思いまして…。

コメント

deleted user

わたしはイオンの授乳室で測ってます!
わざわざ購入するのももったいないですしね(^-^;)

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    イオンにあるんですね✨
    気付かなかったです 笑
    ありがとうございました✨

    • 11月17日
ak0913

区役所でも測ってくれますし、
ベビーザらスでも子供用の体重計おいてありますよ♪
あとはデパートとか!
サイトで調べたら結構でてきます♪

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    そうなんですね❗️
    ありがとうございました✨

    • 11月17日
ひな

私は小児科へ行ったときなどにお願いしていましたが、面倒なのか看護士さんたちにいやな顔をされたので…😥
それからは、イオンや赤ちゃん本舗に備え付けてあるベビースケールで測ってました!
あとは、たまたま近所の児童館で月に一回手形、足形と体重測定をしてくれるイベントがあったのでそらに通いました✨

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    予防接種の時とかでもお願いできるんですかね😅
    お店に行った時にはチェックします✨
    児童館、近所の調べてみます✨
    ありがとうございました✨

    • 11月17日
  • ひな

    ひな

    私の掛かり付けでのお話ですが、予防接種は完全予約制で曜日と時間帯が決まっており、その時間での体重測定はしてもらえませんでした😣
    でも、近所の小児科(木曜日やっているので木曜日に体調を崩したときだけお世話になってます)ではいつでも測ってくれます☺
    ただ、結構大雑把なおじいちゃん先生なので結局お願いしなくなりました(笑)

    計れるところがご近所で見つかると良いですね☺

    • 11月17日
  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    わざわざ丁寧なお返事 ありがとうございます✨
    近くのイオンや児童センターなどもあるので、見つかりそうです😊
    感謝です✨

    • 11月18日
まい

質問読みました‼
私は購入しました。 
でも周りの人に聞くと大きいお店だと授乳室に体重計あるところもありますし役所とかに置いてあるところや月に一度薬局に和光堂の人が測ってくれたり購入しなくても探せば計れるところありましたよ♪

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    そうなんですねー。全然知らなかったので、助かります✨
    ありがとうございました✨

    • 11月17日
ちったん

ショッピングセンターなどの
ベビールーム行った時に
測ってます!

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    置いてある所で 利用してみます✨
    ありがとうございました✨

    • 11月17日
さっちゃんまま

ちかくの子育てサロンで身体測定の日が毎月あるので行ってます!
あとはイオンなどの大型ショッピングモールだと授乳室に赤ちゃん用の体重計が置いてあったりしますよ♪

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    子育てサロン✨ 調べてみます)^o^(
    ありがとうございました✨

    • 11月17日
emn

児童館の身体測定の日に行ってます!

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    児童館、調べてみます✨
    ありがとうございました✨

    • 11月17日
モカmama

支援センターとか近くにありますか?
身長体重測ってくれる日があったりしますよ(^^)
それか、デパートとかショッピングモールの赤ちゃん休憩室とかですね~!
私はデパートやショッピングモールの赤ちゃん休憩室に置いてあるので、そこではかってます!

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    支援センター、調べてみます✨
    ありがとうございました✨

    • 11月17日
さくら

私はイオンの授乳室の中に赤ちゃん用の体重計があるので、そこで測ってました(^。^)

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    近くにイオンあるので、行ってみます😊
    ありがとうございました✨

    • 11月17日
deleted user

身長は1ヶ月ごとに自宅で測っています。
体重は家で大人用の体重計で測ったり、外出先で授乳室にあるベビースケールを使って測っています。

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    参考になります✨
    ありがとうございました✨

    • 11月17日
りいさあ

同じく3ヵ月の男の子のママです♡
体重は、出掛けたときに、デパートの授乳室に赤ちゃん用の体重計があれば測ってます!

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    ありがとうございました✨

    • 11月17日
はる

近くのショッピングセンターに赤ちゃん体重系あるのでちょくちょく行って測ったり、自宅の体重計でだっこして測ったりです。

すごく厳密に知りたかったら買ってもいいかもですが、高いし、動くようになると大人しく乗らないから測れないです😅 うちは6カ月くらいからベビー体重計は無理です。

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    なるほどですね☺️
    ありがとうございました✨

    • 11月17日
chip.0501

私は購入せず、百貨店や赤ちゃん本舗のベビールームにあるもので測っていましたよ!あとレンタルもできるみたいです^_^

deleted user

うちわベビースケールを旦那が会社の人から貰ったのでそれで測ってます👌
でも、二ヶ月半なんですがベビースケールに乗りきれなくなりそうなので保健センターで体重測れるので行ってますね🎵🎵