※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月以上のお子さんで、コップ飲みが苦手な方いますか?やる気が出ない状況で悩んでいます。突然マグを使えるようになったので、コップは見守るべきでしょうか。

1歳8ヶ月、または1歳8ヶ月以上のお子さんに回答をお願い致します。
1歳8ヶ月当時そうだった、というお子さんも回答していただけると嬉しいです。

コップ飲みが全然できないというお子さんいらっしゃいますか?

今は写真のマグを使用しています。
それも本人のやる気次第で、1人で持って飲む時もあれば親任せの時もあります。
コップは毎食そばにおいて、親が飲む姿を見せたり、練習させたりするのですが、一向に1人ではできず、やる気もないです…

ちなみに一人っ子で、保育園などにも行っていません。

同じお子さんをお持ちの方、当時そうだったという方、どうされてますか?
マグは突然吸えるようになったので、コップも無理せず見守ってた方がいいのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘は2歳過ぎまでできませんでした😂
お椀で大好きなお味噌汁を飲んだ時に、初めてコップのみができました!
好きな飲み物とかがあれば、覚えると思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳までできなかったというのはすごく安心します💦
    お椀飲みも、吸うっていうのができないみたいで、たまたま入ったのを飲むって感じでした…
    今のところ牛乳しか飲ませてないんですが、お椀で牛乳試してみます笑

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひぜひ、お椀や色んなコップで試してみてください😀
    私のお友達のとこは、コップは飲めなくてペットボトルを先にマスターした子もいますよ😊

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇ〜😳そういう場合もあるんですね…!
    子供ってわからないですね笑
    そんなこともあると思いながら緩くやっていこうと思います✨
    ありがとうございます😊🙌🏻

• 5月6日
はじめてのママリ

このマグも持ってはいるんですが、このマグじゃなく、普通のコップ(大人と同じもの)でやったらできた気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通のコップだと噛み付いて遊んじゃうんです…
    あとは普通のコップにこのマグを乗せてセットして、そこからマグを飲んだり…

• 5月6日
はじめてのママリ

当時は2人目妊娠中で…積極的にコップ飲みの練習はさせていませんでした😅でも2歳位には飲めるようになりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり2歳くらいになると飲めるようになるものなんですかね🤔
    たしかに妊娠中だとそこまで力注げないですよね💦
    私も別ですが今産後うつ中で、正直マグも飲ませてコップもやらせてっていうのが体力的にも精神的にもしんどいです🥲

• 5月6日
ままりん

一人で持って飲むときもあるならママリさんも書かれてますがやる気の問題だと思います!
出来ないわけじゃないならあまり深く考えなくていいのでは??と思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、特にお散歩とかで喉が渇いたりすると普通に違うマグでもごくごく飲んだりするんです💦
    甘えてる時があるんですかね…笑
    2歳くらいでできた方もいらっしゃるので、もう少し様子を見てみます!
    ありがとうございました!

• 5月6日
𓍯𓃱𓈒

wowcupでコツを掴んだようでコップ飲みできるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    調べてみます💦

• 5月6日
なちくろ

うちもちょうど2歳ですが、コップ飲みできません
ありとあらゆるコップで試していますが、口をつけてくれません🤣

よく練習しなくてもできた、というコメントを見ますが、できるなら早めに練習しといたほうがいいと思いました〜

最初はれんげとかおちょこがいいと思いますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもコップは遊び道具になってしまってます💦
    れんげなどで練習されてるんですか??

• 5月8日
  • なちくろ

なちくろ

れんげで練習中です

ですが、れんげをパクリとほおばるようになってしまったので😓もう少し大きめのれんげを買おうかと考え中です

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💡
    れんげ、参考にさせていただきます!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月9日