※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

長男が走り回ると咳が出る。夜にも咳が。風邪症状はなく、ゼーゼーも。喘息持ちか相談したい。保育園通っている。小児科で相談できるでしょうか。

喘息について教えてください。


長男なんですが
走り回る、激しく動く(跳び跳ねたり)
布団などのホコリ

↑この状況になると咳がよく出ます。

夜寝る前に急に出ることもありました。

最初は風邪かな?と思い、
風邪ひいたときの薬を飲ませたりしていましたが
いつも熱や鼻水など風邪症状は全くなく、
咳だけなんです。

ゼーゼーなることもたまにあります。

安静にしてれば一時間くらいで落ち着いたり
次の日には落ち着いていることが多いです。

喘息持ちな可能性はありますか?😵
かかりつけの小児科で相談できますかね?💦

保育園も通っているので
しっかり対応したいです😖

コメント

suu★

ゼーゼーは喘息の可能性ありますね。風邪薬などじゃ絶対効かないので早めに受診をおすすめします!
呼吸器科などは子供は見てくれないとこもあるのでらとりあえず小児科ですかね?悪化すれば治るのも遅いですよ😭

  • すみっこ

    すみっこ

    そうですよね💦
    まずはかかりつけの小児科に行ってみようと思います!ありがとうございます😊

    • 5月6日
ママリ

娘は
運動した後やはしゃいだ後
就寝前・就寝中
の咳が喘息の症状と一緒ということで診断してもらってお薬を毎日飲んでいます!
お薬を飲むようになってだいぶお咳も落ち着いて、1番酷かった運動した後のお咳もしなくなってきました!

半年前からかかりつけの小児科で相談していて、ずっと様子見と言われていましたが
最近やっとお薬を出してもらえました😫
心配でしたら早めにかかりつけに相談した方がいいと思います☺️

  • すみっこ

    すみっこ

    そうなんですね💦

    咳が出てるときに受診するのが
    一番ですよね?😖
    いつも咳がでてるときに
    受診しようと思っても下の子がいてなかなか行けなかったり
    コロナがあるからなかなか行けてませんでした😭

    • 5月6日