※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

右側が平らになっている斜頭症の症状で悩んでいます。小児科で見てもらい、問題ないと言われましたが、治るのか、病院に行くべきか悩んでいます。髪の毛が生えるまで様子を見るべきでしょうか?

むきぐせがひどく、右ばかり向いて寝ていたので、右側がしゃきーん!とまっ平です😭
調べると、斜頭症とでてきて🥲

病気の事とかもあるんですね😭

予防接種の時に小児科で見てもらって、そのうち治るし、見た目だけの問題で体に害はないからと言われたので、様子見してしまいました😭

もう8ヶ月、もうすぐ9ヶ月治らないですかね?🥲 

頭の形悪かったお子さんのママさんレントゲンとりに病院行かれましたか?
必ず行ったほうがいいのでしょうか?

治るのか、そのままでも問題ないのか、、、
髪の毛生えてきたらわからなくなりますか?😭
質問ばかりすみません😭

コメント

YSK

上の子のとき

1ヶ月検診🏥→そのうちなおりますよ〜

家でもドーナツまくらなど向き癖なおすタオル体においたりするも結局綺麗な形にはなりませんでした

男の子で坊主にするときあればわかるかもですが‥普通髪の毛あればとくに気になりません私は!

私も斜頭症とでてきて形似てるな〜 ヘルメットしたほうがいいのかなと悩むも費用がすごすぎて悩んでたらヘルメットや病院など行かずそのままにいたります💦

下の子も向き癖のせいか左右対称ではなく斜頭症ぽいなと感じます

寝かせるときはなるべくドーナツ枕使うようにはしてますが先が見えません‥😭

はじめてのママリ🔰

7ヶ月頃で骨が固くかたまっちゃうみたいで
治すなら7ヶ月頃までにとみたことがあります。
綺麗な形にはならないとおもいますが
髪の毛さえあればそんなに気にならないかなと。

初めてのママリ

上の子が右向き癖で右斜頭でヘルメット治療をしました。
その時に調べたこと、ヘルメット技師さんに言われたこと、適応診断で形成の先生に言われたことは……

頭の形は4ヶ月くらいで決まり、自然に整うことはない。
低月齢で介入するほど頭の形は整いやすい。(骨が柔らかい頭が大きくなる時期だから)
6ヶ月以降では治療効果が薄い。
歯の矯正は大人になってもできるけど頭の形は赤ちゃんの時にしか整えることができない。
現代医療では頭の形が歪んでいるからといって発達に影響があるとは言われていない。
髪の毛で隠れる。
髪の毛を短くしがちな男の子の方がヘルメット治療する人が多い。
目の高さ、耳の高さなど顔にまで影響が出ているなど審美的に問題がなければ治療はしなくてもいいと思う。

とのことでした。
気になるなら頭の形外来に行ったり、ヘルメット業者さんが計測とかしてくれる(うちが行ったとこは計測1万円って言ってた)ので行ってみるのもありかもです。
わたしが見聞きした以上のことがあるのは限られた情報だと思うので、その道のプロに聞くのが一番納得いくと思います😊

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    レントゲンは被曝の心配も大きいので病気の疑いがなければしそうにないかもですー🤔

    • 5月6日