※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が私の箸で食べることがあり、歯磨きや歯医者にも気を使っているが、カトラリー共有で虫歯の心配がある。

箸などの共有について。
子供が偏食で基本的にご飯をあまり食べないのですが、
なぜか私がご飯を食べてる箸であげるとモリモリ食べる時があります。
子供用に箸を与えても、私の箸から食べたがったりします。
食べない事が苦痛なので、私の箸でも食べるならいいかーと思って与えています。
歯磨きは1日2回。フッ素入り歯磨きでしており、フロスもしてます。
歯医者も3ヶ月に1度行っております。
カトラリー共有でも虫歯になってないよって言うお子様いますか?
徹底してる方々にはあり得ないと思われるかもしれませんが、、、、。

コメント

💭

下の子は全くなってません💭
上の子は虫歯になりやすいみたいで共有しててもしてなくてもなってます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    • 5月7日
はちママ

ちょっと回答違うかもですが、私自身がそういう子供として育ってます😄
赤ちゃんの頃から親の箸から食べ物もらったりしてましたし、普通に飲み物も回し飲み、ソフトクリームも食べ合いっこしたりしてました。
幼稚園児までは夜しか歯磨きしてなかったですが、これまで30数年生きてきて虫歯は無いです。
共有してなくても虫歯になる子はなるし、歯磨き2回もしてるなら良いんじゃ無いかなと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    虫歯がないなんて凄いですね!!!
    やっぱり、なりやすいなりにくいってあるんですかね。

    • 5月7日
こるん

子供6人全く気にせずやってきましたが、虫歯ないです😅
きっと唾液の強さや歯の強さにもよると思いますが😊
姉の子は気にしてそれこそ歯磨きもうち以上真剣にしてましたが、2歳前で虫歯でしたよ💦
完全に無菌にするのはかなり難しいのでそこまで気にしなくてもいいと思います♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    1人もないなんてすごいですね。
    そうですよね。
    完全には無理ですもんね。

    • 5月7日
  • こるん

    こるん

    うちの子たち歯強いみたいです🤣

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

家業が歯医者です。

ニキビができやすい人とそうでない人がいるように、歯にも強い人と弱い人がいます。

どれだけ徹底しても防げない事もあるのでそんなに神経質にならず、出来ることはしっかりやっていればいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    歯医者の方から返信いただけて心強いです。

    • 5月7日
さん

3歳になってから共有しました。といっても、基本的にはわけています。虫歯は1本もありません。
生まれつき、なりやすい子、なりにくい子がいると歯科衛生士の姉が言ってました。



歯のケアは出来ていない日もありますが
2歳の頃は1日3回フッ素入り歯磨き
おやつの後はうがい
たまにフロス
歯医者さんでフッ素を3ヶ月に1度

3歳になってから1日2回フッ素入り歯磨き
お昼は自分で磨いてうがいしています。
たまにフロス。
歯医者さんでフッ素を3ヶ月に1度

最近は、おやつをダラダラ食べてしまう日もあります。割と適当です😥

しまじろうのキシリトールタブレットがいいと聞いたので、歯磨きできない時に食後に食べさせてました。

今月から保育園で毎日、フッ素でうがいをさせてくれるそうです。



うちの子も同じような時期がありました。原因は自分で箸を使うことに疲れてしまうため、それなら食べなくていいや〜って感じでした😑😑😑


なので、最初は箸で食べてからスプーン、フォークも一緒に用意してました。
あとは、箸で掴みやすいように切り方とか工夫してました

ママリ

回答になってないかもですが、うちの子も全く同じです!😅
何故かママかパパの箸であげると食べるんですよね、、ストレスになるくらいならあげちゃう気持ちわかります!
でもママ友とランチするときも、みんな箸共有してましたよ!(╹◡╹)
ママリではあり得ない!って方は多いかもしれないですが、実際には結構いると思います😅

3-613&7-113

気にせず食べさせてますが、娘は虫歯0です。目の前で話すだけでも飛沫感染するって言いますし、ケアの法を徹底すれば良いと思います😊

ママリ

1歳前後から実母が共有してしまって、そこからもう諦めて全てを共有してますが、今のところまだ虫歯になっていません!
私は小さい頃虫歯があった方なのできっと息子もできる体質なんでしょうが、ずっと共有しないってのも面倒だし、、楽しく食べてもらえる方がいいのでそうしてます!
3年生くらいまでは仕上げ磨きした方がよいと聞いているので、3年生までは仕上げ磨きをちゃんとやろうと思っています!

ねりわさび

離乳食が終わるまでは頑張って別にしてましたが、やはり子供は食べさせて欲しい時もあるので、だんだんと共有することも増えてきました。

こちらが気をつけても子供の方が3歳とかになると「これ美味しいからお母さんにもあげる」とスプーンで分けてくれたり💦

何かで読みましたが、歯磨きする時に「ゴシゴシするよー」とか話したり、食べさせるときに「あーんしてね」など向かい合って話すので、コロナの飛沫と同じでマスクなど徹底してないと、いくらカラトリー類を分けていても意味ないよと聞いた事あります。
(意味無いは言い過ぎだなと思いましたが)

もちろん分けてる方が確率は下がると思うけど、母親は子供と対面する事は避けて通れないから難しいな〜と思いました。

ちなみに、今のところ息子は虫歯は無いです。

知り合いの2歳半お子さんが、気を付けてたけど虫歯になったそうです。
歯医者さんには「生え変わりまでに、今の状態を維持すること!これ以上虫歯を増やさないことが大事!」と強く言われたそうです。

そのお子さんは歯のエナメル?が元々薄いので虫歯になりやすいと言われたそうです。

あと食べ終わってすぐは、口の中が酸性なので、すぐ磨くと歯が削れやすくなります。
削れてエナメルが減ると虫歯の原因になるので、食後30分は置いた方がいいです。

ジュースなどを飲んだあとも口の中が酸性のままなので、水やお茶を飲ませて流した方がいいです。

あとは効き目あるか知らないけど、歯磨きの後はご褒美タブレット食べさせてます!
子供も喜ぶし、私も何となく安心なので😅