※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
子育て・グッズ

2023年4月から保育園に入れる予定ですが、いつから保活を始めるべきでしょうか?1歳になる2022年10月に働く予定です。

保育園について教えてください。
2021年10月生まれの子がいます。
今専業主婦なので、
おそらく保育園は早くて2023年4月から入れるのかなーと気長に見てますが、いつぐらいから保活をするべきでしょうか?

一応2022年10月に1歳になるので1歳移行であれば保育園預けて働こうと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の子がいますが、保育園申請もうやってます🙆‍♀️
上の子と同じ認可園希望なので、途中入園は厳しいですが、わずかな希望もって、一応、申請出してます。
でも多分来年4月になると思います💦

• こぶーこ

こぶーこ

早いですね!!
    4月になりますよね、、そろそろ探し始めようかなと思います💦市役所などに行けばいいんでしょうか?

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可保育園でしたら、市役所に行って、申請の書類をもらう時に、いろいろ聞けますよ😊
    1人目の時は、何も分からずだったので、たくさん聞いたら、いろいろ教えてくれましたよ♪

• 5月6日
  • こぶーこ

こぶーこ

市役所に行けばいいんですね✨ありがとうございます😊!全然流れがわからなくて😰助かりました!

• 5月6日
ママリ🔰

保育園見学とかですか?
もう開始していいかと思います☺️
保育園のことを思うなら、新入園児たちも落ち着いてくるので6月以降がいいですかね。

• こぶーこ

こぶーこ

見学とかだいたいの目星はつけておこうかな?と思ってます!そろそろ動き出しますー!

• 5月6日