※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育士やママ友の発言に不快感を覚える女性。早生まれや子供の性別に関する言動に戸惑いを感じている。気にしすぎかどうか悩んでいる。

この間支援センターに行ったら保育士さんが「早生まれとか可哀想だから計画して産んだ〜」とか、ママ友がうちは一人っ子予定ですって言ったら「うちは1人目女の子だったから良かったけど男だったら次も産まなきゃだからうちも女の子で良かった〜」と言ってました。

我が家は3月生まれの早生まれだし、一人っ子予定の男の子です。
先生はもちろん把握してます。
初めていった場所でしかも先生がそんな事言うんだと驚いたんですけど気にしすぎですかね??

別に可哀想と思うのは勝手ですけどわざわざ大声で言う必要も無いし一人っ子予定で女だろうが男だろうがどっちでも良くないですか??
私は何月産まれでも良かったらから何月に産むために今月には妊娠しなきゃとかって思った事もないです。

悪気なく言ってるのかもしれないですけどウザイな〜って思っちゃいました。

コメント

みんみ

保育士してますが
デリカシーのない発言だな、と思いました😓

何月生まれ、とか何人兄弟、とか職業柄意識するのは分かりますが
センターの職員という立場上、
ペラペラと周りに言うものではありませんよね...

同じ保育士として恥ずかしいです😵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんなんですね🥺

やっぱりおかしいですよね?!
    あくまでも仕事中なんだからデリカシーない発言は控えるべきですよね💦

• 5月6日
  • みんみ

みんみ

おかしいと思います(><)
    例え本音を言える友だちであっても
    そんなこと言わないです💦

きっとデリカシーがないことを
    自覚していないのでしょうね...

• 5月6日

その保育士さんがおかしいだけですよ!

私も初めて行った支援センターで
上の子と10歳以上離れてることを話したら、まだヤるんだね!?とか種違い?って言われて
そこは行くのやめました😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな事言われたんですか😥!?
    私なら上の人に文句言っちゃう案件です…。
    そういう変わった先生って多いんですね…💦
    私も行くのやめました!

• 5月6日

退会ユーザー

その先生だけで、他の先生はよかったんですが、苦情言ってまた行くのも気まずいですしね😖

近くていいなと思いましたが、他にもいいとこありますよ♥とにかくその人だけおかしかったです!

• 5月6日
ママリ

例え腹の中で思っていたとしても、保護者さんにそんな言葉を発してしまうのはプロ失格です。私も保育士で子どもがいますが、次子のことや一姫二太郎大きなお世話〜と思ってます。
男の子でも愛情いっぱいに育ったひとりっ子はいるし、女の子でもびっくりするくらい手がかかる子もいる(うちの子笑)。早生まれさんは、確かに4月生まれさんに比べたら同じ学年でも幼く見えますが、月齢に合った発達をしているだけで可哀想な子はいませんよ!
ちなみに家も予定ひとりっ子です😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとにそうですよね!
    ひとそれぞれ思う事は自由なのでいいですけど口に出すなって思います💦

1年ちかく差がありますけど息子は息子なり頑張ってるし年取るにつれて差も気にならなくなってくるから可哀想とかほんとに余計なお世話です🥺

今の時代も何故か一人っ子可哀想文化ありますよね…

• 5月6日
はじめてのママリ

市の支援センターによって違うのかもしれませんが、うちの市は無資格で支援センター職員になれる(募集されてるのを見たことあります)ので、もしかしたら資格持ちの保育のプロではなく『ただ子育てしてきた一般人』かもしれません😖💦

思ってたとしても言わないのが常識ある人間かな…と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそういう可能性もあるかもですね💦
    むしろそうじゃなかったら驚きですね…😓

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

えっ?その方ほんとに保育士ですか?🙄

話す内容も話し方も、ただのおばちゃんにしか感じません😂
失礼なことズカズカ言ってくる、おばちゃんですね😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっしゃる通りただのおばちゃんでした🤣
    もしかしたら私が勝手に保育士だと勘違いしてたのかもしれないです🤣🤣

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

考え方が愚かで幼稚な人って居るんですね😅
早生まれがどうとか1人っ子がどうとか年子がどうとか令和にもなってまだ言う人がいる事にびっくりです笑
自分が幸せじゃないから周りのそういった家庭を見て羨ましくてそんな戯言言うんでしょうね笑
そんな事言ってると幸せ逃げていきますよって私ならいいます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとにビックリです😓

言われた時は聞き流したんですけどよく考えたら何言ってんだって気づいて1人でイライラしてました😭笑

• 5月6日
にゃんちゅう

その発言はびっくりです💦
早生まれの可哀想がわかりませんし
小さいうちは確かに4月に産まれた子と3月に産まれた子じゃ成長の差も違いますけど大きくなっちゃえばみんな同じだし…🤔
どこらへんが可哀想なんですかね🤔
男の子だから可哀想女の子だからいいとかないですし
別に自分が良ければいいですよね🤔
悪気なくてもうざいなと思いますね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですよね…
    みんなして可哀想可哀想って早生まれがなんかしの?って思っちゃいます🤣
    女の子、男の子ラク〜とかなんでも優劣付けたがるの辞めて欲しいですよね💦

やっぱりウザイですよね😭

• 5月6日