※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

パートで週30時間以上働いています。育休手当はもらえるか職場に確認が必要です。正社員でないと手当をもらえない会社もあるようです。

週30時間以上の勤務、パートで働いています。
育休手当はもらえますか?

職場からもらった雇用保険のしおりには育休手当について書いてありましたが、実際にパートにも手当が貰えるかは、職場に直接確認しないと本当のところわからないですか?

社会保険、雇用保険など払っています。
産休育休手当いただけるなら、妊活をしたいなと思っていたのですが、いろいろ調べてみると、正社員でないともらえない会社もあるということでした💦

手当もらえるのか確認する=妊活
と思われると思うので、あまりはっきり確認したくないなと思っています。。
話の流れで5年ほど在籍してる正社員の方に聞いたことありますが、「パートの方はわからない。実際に産休育休取ってる人を知らない」とののとでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の会社は雇用保険に入っていれば扶養内の方でも産休育休を取得しています!
ママリで拝見する限り会社によるみたいですね💦
気まずいですが会社に確認が良さそうです🥲

ママリ

職場に確認しないとわからないです。

私のところはパートでも育休手当でました。雇用保険に入ってて尚且つ2年以内に月に11日以上の出勤を12ヶ月以上した場合に受け取れます。
後は1日〜31日計算ではなく生まれた日から遡るらしいです。

うに

社会保険、雇用保険払ってるパートですが産休育休手当て貰えています。
会社がパートに育休の間休んで良いよってとこだと支給されると思うので、確認した方が良いと思います👌

• うに

うに

ちなみにうちは男だらけの会社でして、初めて私が産休育休をとったので、社長も制度を良く理解してませんでした!

• 5月6日