※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
住まい

今日あったモヤモヤした話です。(笑)マイホームの建築をするため、複数…

今日あったモヤモヤした話です。(笑)

マイホームの建築をするため、複数のハウスメーカーと打ち合わせをしています。
今日はアイ工務店との打ち合わせでした。
ちょうど同じタイミングで義妹が家を建てるというので、紹介をしてもらう形でアイ工務店を選択肢に入れています。

先に言っておきますが、まだアイ工務店に決定した訳ではありません💦

私は中国地方在住、義妹は関西在住です。
元々私達には地元の営業担当の方がついていましたが、義妹からの紹介と聞くと、義妹の営業担当の方が県外にも関わらず、「担当を僕に変えて欲しい」と言ってきたそうで、勝手に変更になってまして、今日がその初顔合わせでした。

私たちは土地を重点的にしているため、今日は土地情報を貰うために、打ち合わせに行きました。
対応はその義妹の営業担当と地元の不動産屋さんがしてくれました。
が、当然のこと、義妹の営業担当の方は県外なので私たちが希望している土地のことなんか全く知りません💦

いくつか不動産屋さんに候補を上げて貰ったのですが、
土地を見に行くのは各自でして良い所があれば連絡が欲しいと義妹の営業担当に言われました。

てっきり営業担当なり不動産屋さんが同行してくれるのかと思っていたのですが、まさかの各自で見学しろと、、、

ちょっとびっくりしちゃったんですが、そもそも紹介されたとはいえまだそのメーカーに決めた訳でもないのに県外の営業担当がつくことなんかあるんですか😅?
紹介制度を使うには同じ担当でないといけないとかルールがあるんですかね💦
同行せずに土地情報だけ一方的に与える不動産屋にもびっくりしましたが😅

コメント

deleted user

自分の営業成績にしたいからじゃないですか?
営業さんは変えてもいいはずです。相性悪く変える方もいますし。
営業さんは近くにいた方が何かと便利ですよ!
建てたあとも色々相談したりすることあるんですが(我が家はありました)、すぐ来てくれたり、近くの他のお客様いたらついでに寄りましたー!みたいなこともしてくれるし。

  • y

    y


    やっぱりそうですよね😫
    私も紹介制度うんぬんよりも成績なのかなとなんとなく思ってました💦
    それが確信に変わったというか(笑)

    とりあえず、義妹にも担当合わないなら変えていいと言われてますし、アイ工務店にするかはまだ分からないので、もしそうするなら担当変えてもらいます(*_*)

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

最初についた営業担当に
契約引き渡しされたら営業成績がつくからだと思います🥲

アイ工務店はそう言うのガツガツしてるって聞きます🫠

  • y

    y


    成績ですよね💦
    なんだか見え見えすぎてこっちが引いちゃいました😅
    アイ工務店はそういうところなんですね、、、
    勉強になりました(;_;)
    まだアイ工務店にするか分からないので、もしそうするなら担当変えてもらいます😰

    • 5月6日
ままり

地元の工務店ですが、土地自分たちでみてきてって言われて、この人には頼みたくないって思ったのでその工務店はやめました笑
こっちのことを考えて寄り添ってくれるような営業さんでないと、あとあとしんどいと思いますよ😫

  • y

    y


    土地を素人が各自で見て決めるって普通に無いですよね😅?!
    不安でしかなくてw
    とりあえずは自分達で見に行く予定ではあるんですが、アイ工務店にするとなったら担当変えてもらいます(笑)

    • 5月6日
ららた

不動産屋はネットで口コミの良い不動産屋に何社か行ってみて一生懸命やってくれそうな担当にお願いするのが良いです。

紹介は義妹さんにはどの担当だとしても紹介料は入りますが、営業が自分の成績にならないためですね。
元々の担当が良いですと地元の展示場か、元々の担当に直接電話してすぐに言ったほうがいいです😊

県外の営業がつくこと自体は希望すればよくあります。
例えば妹の担当がとっても良かったからその担当が良いとこちらから希望してれば県外の担当もあります。

  • y

    y


    今回はアイ工務店側が用意した不動産屋との打ち合わせだったので、こちらが不動産屋を選択するということはなかったのですが、もし不動産屋を利用するとなったら口コミ重視してみます!

    とりあえずはアイ工務店にするか分からないので、決める時に担当変えてもらうことにします!

    やっぱりこちらから希望すれば担当変わることはありますよね。それは分かるんですが、向こうから「変えてくれ!」とグイグイ来られると引いちゃいました😅(笑)

    • 5月6日