※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
knh🥰👏✨
妊娠・出産

促進剤の使用について相談中。現状維持でも促進剤使用可。37週まで待つべきか悩んでいる。皆さんはどうしますか?

促進剤を使うべきか迷ってます。

35週5日の夜に完全破水し、管理入院しています。
当日および翌日の診察の結果、羊水は減ってはいるもののギリ保たれている状況です。
陣痛はきていません。
赤ちゃんは元気で、2300gくらいです。

とはいえ、少ない羊水量の中でお腹にいさせる不安を感じることや上の子が寂しがっていることを踏まえ、主治医に相談したところ、

明日36週2日の診察で羊水が減っていれば、促進剤投与。
現状維持でも促進剤を使ってもいいよと主治医から言われています。

ここで相談なのですが、現状維持の羊水量や赤ちゃんが元気な様子な場合は、37週の生期産まで待つべきでしょうか。

日々の入院生活や上の子のことを考えるとお産をすすめたいと思う一方で、1日でもお腹にいさせた方がいいのではないかと葛藤しております。
みなさんならどうされますか🥲

出来るだけ意見を聞きたいので、いいねでの回答及びご意見があればコメント頂けると嬉しいです🥰

コメント

knh🥰👏✨

36週2日で促進剤をうつ!!

®️

私も33w1dで高位破水し、入院中で現在34w3dです。
上のお子様の年齢も同じで、状況も似ていたのでコメントしてしまいました🥹

私に関しては羊水が減ってないのもありますし、臨月にすら到達していないですが、精神的な問題などから来週〜再来週には帝王切開予定です。

葛藤しますよね…
私も産みたいと思う一方で、少しでもお腹の中で、と毎晩モヤモヤしてます。

knh🥰👏✨さんはもう36w2dですし、私なら産んでしまいます!

• knh🥰👏✨

knh🥰👏✨

コメントありがとうございます😭✨
    確かに状況似てますね🫢✨はじめてのママリ🔰さん
    もう1週間も入院してて、更にもう1週で産まれたら1週入院なら、めちゃくちゃ頑張ってますね😭
    その長さは充分だと思います🙌✨

上の子は大丈夫です?
    昨日電話したら泣いてて心が少し折れました…💦
    でも所詮私まだ3日であと1週間くらい頑張るべきかなぁ…とか💦

産まれてから、ミルク飲みづらかったり、体重小さかったり、黄疸あったりしたら、あと1週間耐えればよかったなぁ…って後悔しそうで💦

• 5月5日
  • ®️

®️

本当に想像しただけで嫌気がさします!笑
    でもなんだかんだ、エコーやNSTなどのおかげで日々過ごせております🥹

はじめの1〜2日は泣いてたみたいですが、今はへっちゃらみたいです!笑
    これがまた支えになるので、泣いてると帰ってあげたくても帰れなくてしんどいですよね…

わかります…
    私もここまで耐えたならもう1週間、そしてもう1週間、くらいならいけるでしょ!と思うのですが、そうでない時はもうすぐにでも産みたい!と泣き喚きたいのを我慢して…みたいな日々で本当に疲れてきました…笑

でも自分の意思で産むことに決めて何かあった時、絶対に自分を責めてしまうのは目に見えてるので、耐えるという選択も、いろんな面含めて可能なのであれば、必要かなとも思います🥹
    どうか、無理はなさらないでくださいね。

• 5月5日
  • knh🥰👏✨

knh🥰👏✨

めちゃくちゃ分かるー😭😭😭
    私も唯一の今の予定が診察NST食事くらいで、それ以外の時間が辛くて、やっぱ早く産みたい!!って思ったり、あとちょっとがんばれば後になったらあっという間って思えるから頑張ろって思ったりの繰り返しです😂💦

でも分かったことは37週まで耐えない事はそこまで独りよがりなことではないってことですね。
    自分の都合かなと思って、立ち止まりましたけど、それもありなのかと思いました☺️✨

• 5月6日
knh🥰👏✨

37週の正期産まで待つ!!

knh🥰👏✨

皆様ご回答ありがとうございました✨
質問投稿の晩に陣痛がきてしまい、最後は促進剤使い、先程無事産まれました✨