※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳のお子さんがほとんど母乳を飲まず、卒乳を考えていますが、子供の欲求も考慮し、精神面での影響も心配しています。栄養は離乳食で摂取しているため、卒乳しても大丈夫か悩んでいます。

一歳のお誕生日で卒乳は早いでしょうか。

最近ほとんど飲まなくなりほぼ寝る前と朝方の2回のみです。
寝る前もほとんど飲まずに寝るようになったのでそろそろ卒乳かな?と思ってますが、子供が欲しがればなるべく長めにした方が良いのでしょうか??

栄養面は離乳食をしっかり食べるのであまり心配してないですが、スキンシップというか精神安定剤的な感じだと思うので、それを無くすのが大丈夫なのか悩みます、、💦

コメント

deleted user

10ヶ月でやめましたよ☺️

みさ

息子は完ミでしたが10ヶ月で卒業しました!
ほとんど飲まなくなったなら卒業でいいと思いますよ!

まー

授乳しなくても他のことでスキンシップ取れるので、離乳食しっかり食べているのであれば卒乳しても問題ないと思います!
我が家もそろそろ卒乳の気配です…

はるな

11ヶ月で卒乳しました。
離乳食よく食べておっぱいに執着なく欲しがらずだったので。