※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ🍁
妊娠・出産

切迫早産で入院中。マグセント使用中で出産後の影響について知りたい。NICU入院期間も知りたい。その情報を元に出産後の選択を考える。

切迫早産で入院中です。
31w4dで出血があり入院して、張りの間隔も短くなり頸管長も2cm切ってしまい3日目に大学病院に転院しました。
ウテメリンの副作用もあって、ちょうど1週間前からマグセントに切り替えて24時間点滴をしています。

今日で34w1dで、診察でも赤ちゃんは2000g前後で問題なく成長していて、退院後の産む場所について先生から話がありました。
マグセントは原則35wまでしか使えないんですが、マグセントには胎盤透過性があり母体だけでなく赤ちゃんにも筋弛緩成分が作用してしまい、産まれてきた赤ちゃんがだらんと力の抜けた状態になっていたり、哺乳力が弱かったりする可能性もあると。そうなるとNICUのある今の病院で出産したほうがいいと勧められました。
元々は前に通っていた産院で無痛分娩希望だったのもあり、36wなら戻ってきていいよと言われていたし、私としては36wで退院して無痛であっても普通分娩になっても、出産はそこでがいいと思っていたのですが…
上の先生とも相談して、どうしていくのがいいか検討しますねと言われ、診察が終わりました。

先生が言うことも理解できます。可能性の話をされることも、そうしたほうがいいんだろうなと頭ではわかります。
ただ、やっぱり自分の希望が打ち砕かれた感があって、部屋に戻ってきて泣いてしまいました。
旦那さんにすぐ電話して説明すると、旦那さんとしては安全策をとってほしいと言われ、先生の意見に同意する形でした。
1人目も切迫で入院して、元々の産院とは違う市民病院で出産していたので、そのときと同じと思えばいいじゃんと。
それはそうなんだけど…うーんと余計に悩んでしまいました。

そこで、入院中マグセントを使っていた方の中で、出産後赤ちゃんにどれくらい影響があったかを知りたいです。
もちろん影響なく母子同室ができたり同時に退院できたパターンも、NICUに入ることになったパターンも…
NICUに入っていたならどれくらいの期間入っていたなども知りたいです。
それを踏まえた上でどうしたいか考えていきたいです。

コメント

ママリ

二人目の時まったく同じ状況でした!
私の場合は、元々出産予定だった個人病院に戻って産みました。
36週までに陣痛が来たら総合病院、それ以降なら個人病院という条件付きでしたが!

生まれて数時間後チアノーゼになりました。
その後肺に影があると言われ、保育器に二日間程入っていました。
ただ、産む2日ほど前から尿漏れが酷く陣痛がきだして産院に着いた時に破水してることが分かり、もしかしたら高位破水してた可能性が高いので、そちらが影響してなのか、マグセントなのかは分かりません💦💦

保育器出てからは、順調に何の問題もなく成長しています!

怖がらせてしまったならごめんなさい。

  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    個人病院の保育器で対応できる範囲の感じだったんですね。
    何の影響かはわからないですが、その後無事に育たれているようでよかったです!

    • 5月6日
苹果🐱

マグセントは34wでやめました!
最近の医療方針だとマグセントは危険性が高いので控える病院も多いと聞きました
私自身心臓が悪くてかなり心臓に負担はかかりましたが息子は特に何もなく生まれましたよ!
むしろ呼吸も安定していて1ヶ月の早産なのにNICU入らなかったですが体は小さかったです

  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    1ヶ月の早産ということは36wで産まれたということですか?
    それでも何事もなく産まれてよかったですね!

    • 5月6日
ママリ

36w0dまでマグセント投与していました😌
出産は37w2dで、特に問題なく元気に生まれてきました☺️
一緒に退院しました!

でも確かにマグセントが体内に残っているうちに
出産は避けたいね〜と言われてました。
理由は書かれている通りです。
結果として1w開いたので大丈夫でしたが
こればかりは個人差があるので難しいですよね🥲

36w超えたら元の病院に戻る、で
全然いい気がしますけどね🤔

もちろんNがある方が安心できるのは確かです。
何かあったとき、赤ちゃんだけ搬送になって
後悔してしまいそうならそのまま総合病院かなと思います。

  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    マグセント切ってから1wで産まれて問題なかったんですね!
    やっぱり体内に残ってる間には出産にならないほうがいいですよねー
    切ってからどれくらいの期間残るかなども先生に聞こうかなと思ってます。

    • 5月6日
3人ママン

二人目の時に、ウテメリンもマグセントもどちらも併用して点滴してました。30週から35週まで点滴して、36週で退院しましたが、37週で出産してます。
何事もなく、母子同室で、一緒に退院できましたよ😊

何かあった時にしっかり対応してもらえるのであれば、36週超えたら、元々希望していた産院で産むっていう形でいいと思いますよ😌

  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    点滴切ってから出産まで2wもったんですね!
    個人差もあるし一概には言えないですけど希望が持てました。

    • 5月6日
  • 3人ママン

    3人ママン

    そうですね。ほんとこればかりは個人差があるので何とも…ですね😭
    張り返しがきて、陣痛につながってしまう方もいるみたいですし…
    今回も切迫だったんですけと、マグセントは点滴しませんでしたが、ウテメリンのみ点滴してて、31週で抜いていまのところもってます😅

    • 5月6日