※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊婦健診を1回飛ばした場合、次回の健診で受けなかった分の内容と費用が追加される可能性があります。助成券の期限も過ぎているため、高額になる可能性があるので心配です。

妊婦健診を一回飛ばしてしまったら次回の内容と費用ってどうなるのでしょうか?

現在妊娠後期で二週間に一度の検診予定になっていましたが、急遽上の子を預けられなくなったのとGWで病院の休みも重なり、期間内の受診が出来ませんでした。

次回の健診では、受けなかった健診の内容と金額が追加されてしまうのでしょうか?
受けなかった分の健診に使うはずだった助成券は期限が過ぎてしまっているので使えないし、次回まとめて請求されるとなると高額になるのかなと不安です…。

都合が合わず健診を飛ばすことになった経験のある方が居ましたら、教えて頂きたいです。

コメント

ミク

やる事は1回分ズレるだけです!!
もしかしたら病院によって2週に1回だったのがそのタイミングだけ週一になるかもですが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😌
    一回分ずれるというのは、前回やるはずだった健診内容が次回にずれ込むということでしょうか…?

• 5月5日
  • ミク

ミク

そうですね!!
    うちの病院はそうでした!

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😌
    病院が休みで電話で聞くことも出来なかったので、ありがとうございます。
    一回分ずれるのであれば、前回分の補助券は使えないので健診費用は変わってきそうですね💦

• 5月5日
  • ミク

ミク

補助券が使えないってのはうちの自治体ではないのでそこはちょっとわからないですね💧

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市区町村によって違いますよね😅
    私の市では小さな冊子のような綴りになっており、券に週数が書かれていて(30~31週という風に)、週数が違うとその分は使えなくなるんです💦
    回数券のようにしてくれた方がまだ使いやすいんですが…😅

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

私のところは助成券の期限等はなく次にそのときの分の健診を行うかたちです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😌
    それだと助かりますね!
    残念ながら私の住んでいる市では、全ての券に週数が指定されていて…券の仕様が違うから疑問も多くて困ります💦

• 5月5日