※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちやん
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。現在1日2回あげているけれど、3回食にするタイミングとおすすめメニューを知りたいです。

離乳食について☆
いつもお世話になってます。
今離乳食を1日2回あげてます。
3回食にする決め手はなんですか?
それとみなさんのオススメのメニューなどあれば教えて頂きたいです(´・ω・`)

コメント

加津恵

うちは最近3回食にしました!
決め手は作った量を全部余裕で完食してたからです!
あとはミルクの量が減ったのもあります!

おすすめは特にないですがうちはしらすと豆腐とうどんが大好きみたいです(・∀・)
たまに食パンをすりつぶしたやつにミルクを混ぜてりんごなどフルーツのうらごししたやつを混ぜたりして気分を変えながらあげてます!

3回食へ進む目安は
口をモグモグと、しっかり動かして食べれるようになった。
1回の食事の量が、子ども茶碗の1杯くらい食べれるようになった。
この頃になると、舌をたくさん動かせるようになります。
舌の次は、歯ぐきです。
3回食は、歯ぐきを使ってモグモグ、カミカミの練習になるので、よく食べるからといって回数を増やすのではなく、発達(咀嚼や胃腸の様子)などで判断してあげた方が良いと思います(*´`)

一般的には9ヶ月から3回食になりますが、内臓の発達は月齢に沿って発達していくので早くても8ヶ月頃の方が良いような気がします。
少しづつ慣らしていくために、少量から始めていくものなので、あまり急いで進めていかなくても…とは思います。
まだ2回食くらいが胃腸の負担を考えると妥当かなと思いますよ★

それにまだ母乳やミルクの栄養も必要なので、早くから3回食にしてしまうと、母乳やミルクを飲む回数や量も減ってきます。

とはいえ、育児はマニュアル通りに進めなければいけない訳ではありませんので、便の状態などを見て、母親の判断で進めていくといいと思います◡̈*

yuumiyu

7ヶ月2回食です☆
一般的には9ヶ月頃から3回食になっているので、うちも9ヶ月頃から3回食にしようと思ってます!今はとてもよく食べてますが、ちょっと早いかなと思って、少しおやつをあげたりしてます。
一応目安があったので、張りますね!
見えづらかったらゴメンなさい!

さちやん

ありがとうございます☆
うちも完食します笑
でも、たまに残すのでまだ様子見ですかね(゚Д゚≡゚Д゚)?

メニューもありがとうございます♡
参考にします(❁´ω`❁)

さちやん

ありがとうございます☆
そうなんですね!!
ファイルまで丁寧にありがとうございます♡
もう少し2回食でも大丈夫そうな気がしてきました(๑•́ω•̀๑)笑

さちやん

ありがとうございます☆
そうですよね。
もう少し2回食で頑張ってみようと思います。