※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

障がい者支援施設で働いた経験ありますか?事務や通院支援ができるか不安です。生活支援員の業務内容や夜間支援員の実態について知りたいです。

障害者支援施設の生活支援員として働いたことのあるかたいますか?

自分の姉が知的と精神があり、こどももADHDがあり幼稚園のころは療育似通っていたため、障害のある方への偏見は他の方より少ないかなと思っており、求人があったため応募しようか迷っています。

事務作業/職員ミーティングというのがあるみたいですが、全くの素人でもできるでしょうか💦
事務作業というとこりが気になります。(パソコンも苦手です)

あとは通院の支援もあるそうですが、免許がありません。
一緒にバスや電車でクリニックまで同行するのでしょうか?

実際に生活支援員さんとして働かれていたかた、どうでしたか?
トイレの介助もあるでしょうか?

日中の生活支援員さんか、違う施設の障がい者グループホームの夜間支援員さんのどちらかがやりたいなと思っています。
夜間支援員のほうは排せつ介助など身体的介助はありません。と記載してあります。
でも日報?とかそういうのが書ける自信がありません💦

実際に働いたことのある方、どうでしたか?
ここは楽しかった、でもこういうのが大変だったなどあれば教えて下さい。

コメント

あひるまま

上の子を産む前障害者支援施設で働いていました(^^)
私がいたところは、通院はご家族様もしくは自分で行かれてました。
トイレ介助・食事介助、全てありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレ介助もやっぱりあるんですね💦
    コロナ禍でやはり密接するような介助はしたくなくて、もともと学生のころは福祉に興味があり、福祉の勉強したり資格をとったりしたのですが、コロナ禍で介護の仕事もなぁ…と思うようになってしまい😭

やるなら夜間支援員のほうが身体的介助がないと記載されてるほうを申し込んでみようと思います💦
    できれば面接前に見学できたらいいんですけどね💦

事務作業的なものはどうでしたか?
    日報や通われているかたについて書いたりするのかな?と思うのですが、全くの素人でも書けそうでしょうか?

• 5月5日
  • あひるまま

あひるまま

夜間でもトイレ介助はあるとこはありますよ。
    色々電話で話を聞いてみるのもありですよ(^^)

書けますよ(^ ^)
    前の人の真似したりしたら大丈夫ですよ(^ ^)

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間のほうはまずは見学できます!と記載してあったのですが、夜間のほうは記載がなくて、まずは電話で確認してみます!

ありがとうございました✨

• 5月5日