※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の友達家族を招待し、おもてなしに奔走する中、旦那は子供や配慮を見てくれず、自身は楽しんでいる様子。食事も満足にできず、不満を募らせるも、旦那との軋轢で喧嘩し、近所に迷惑をかけてしまった。

愚痴です。

旦那の実家で旦那の友達家族をよんでbbqをすることになりました。友達家族をおもてなしする側なので場所·人見知りをする0歳時の子供を抱っこしながら友達の子供の面倒をみたり、子供たちが食べたゴミ拾ったり、友達の奥さんに気を遣ったりで、周りがお肉を美味しそうに食べてる横でパタパタ動いていました。

私が見る限り旦那はお酒飲んで楽しそうに同級生と話をしていて一切自分の子供を見ようとも抱っこしようとしません。私に対してご飯食べてる?と配慮もありません。旦那なら子供を見とくから少しでも食べてきて!と声をかけませんか??
お肉が無くなる前に私から1枚も食べてないことを伝えて他の人が焼いてくれたんですが、食べようとするタイミングで子供がぐずり結果3枚程しか口にできませんでした。

そのあと旦那に食べてる?と聞かれたけど、今は子供がぐずって食べれる状態じゃないからまた後で焼いてくれたときに食べる!と言いました。そして落ち着いた頃に食べようとしたら炭は消えてて、みんなは盛り上がっていて、焼かれているお肉類はテーブルの真ん中に食べ残しみたいな感じでお皿にチョコンとしか残っていませんでした。

焼いていないお肉はたくさん残っていたみたいだけど、先に帰った人にあげたらしく、私が全然食べてない、って分かっているのに取り分も無く、お腹が空きすぎてイライラしてしまい、旦那に当たってしまいました。そしたら俺だって食べてないだの、半分以上はずっと焼く係だったし、俺だって周りに気を遣っていたんだよ!!と言われ、私は旦那が焼いた所を1度も見てないし(ホントに焼いてたかもしれませんが)、刺身や手羽先をしっかり食べているのをこの目で見ているし、旦那を横目で見るときは必ず楽しそうに飲んでいるし、今日わたしは1度も楽しいって感じれませんでした。そしてゆっくり座ってもいません。同じ日に地元のbbqがあったけどそれを断って旦那の所に参加しいるのに。後悔と孤独感で悲しくなりました。

自分で呼んだ客なんだから、自分でおもてなしするのも働くのも当たりまえだと思うし、私はみんなと初対面で、自分の子供をずっと抱っこしながら色々と手伝っているのに、私への配慮が無かったことを伝えたら、逆ギレされ喧嘩がヒートアップして近所迷惑なくらいお互いに怒鳴り、怒鳴られて近所住民はカーテンから私たちのことをベランダから見てて恥ずかしくなりました。(自業自得です)

↑何を言いたいか分からなくなったので寝ます。
私の気持ちを簡潔に代弁してくれる人募集します。
まだ旦那と決着が付いてないのでよろしくお願いします。私の心の狭さ、私が間違っているなどの意見も下さい。そこは反省します。

コメント

ゆうこ

読んでいてイライラしました。

もうこれは何言ってもダメそうなのでこれからは旦那絡みのBBQは参加しないって事にするのが1番な気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同感ありがとうございます。

旦那絡みのお酒の集まりは絶対に参加しないと決めました。

• 5月5日
とり

人をおもてなしする側って食べれないですよね🥲
それが自分の友達や身内なら食べれなくても仕方ないで済ませられたのかも、、
でも、旦那さんの友達でしかも初対面。
全然自分を気にかけてもらえず悲しかったのだと思います😩
そこで誰か1人でも、自分のことを気にかけて代わりに子供を抱っこしてくれる人がいたらまた気持ちが違ったかもしれませんね😭
それは一番に旦那であるべきですが😇

私一度、旦那が会社の人呼んでBBQするってなった時、私がいないとどれだけ大変か思い知れ!と思って子供3人置いて出かけたことあります笑
案の定、焼いたり動き回ったり子供を気にかけたりで全然食べれなかったみたいで私の言ってたことを痛感してくれました😙

男の人って子供がいるといかにペースが乱されるかってのをわかってないですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ帰りたくて悲しかったです。義両親も居たんですが、赤ちゃんが怖いのか孫をあんまり抱っこしてくれない人で、、、💦動きずらかったので子供が泣いてても無視してお皿を洗っていたら私の名前を呼んで泣いてるよー!ってしか言われなくて💦私が抱っこしてあげてください!って一言言える性格だったら良かったんですが、、😭

私も今度理由付けて子供1日中お願いします!!!ありがとうございました!

• 5月5日

ホストBBQお疲れ様でした。

そうやってケンカをしながら夫婦って育っていくんだなーと思いました。
次のBBQの時は旦那様が気を使ってくれますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喧嘩はホントにしたくないです😭。メンタルも体力も思い出したくない昔の話もで夜中にずっと考えちゃうので平和がいいです!

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

妻として
旦那の為に動いた自分
親として
当然子供を見て、友達の子供も面倒をみて
奥さんとして
夫の友人の奥さんにも自分なりの配慮をし

ご飯も食べず
誰からもありがとうと言われない仕事を黙々とやり続けたのに
それでも私が悪いのね

次は私の友達を大勢呼んで
貴方は子供達の面倒とゴミ拾い担当

宜しくお願いしますね

あ、お肉は3枚ちゃんとあげるから

安心して👍🏿

と、伝えます。(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうって言葉に涙でました。言われてないことに今気付きました。😢😢

自分の話しかしない旦那なので友達に会わせたくありません。。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会わせなくても
    わざと言いますね!

そもそも、当たり前なんてないのに
    当然かのように思っている旦那さんは間違ってます!

俺だって?

借りに俺だって!話が本当でも当然です!

自分が楽しい時間を過ごせたのは
    誰のお陰なのか

ありがとう、ごめんね

この一言で
    どれだけ心の重荷が軽くなるか

イライラが全て排除されなくても
    言葉があるのと、ないのでは
    ぜんぜん違います🤦🏻

ありがとうと言われて
    嫌な気分にはなりません

今日は大変な思いさせてごめんね
    ぜんぜんゆっくりできなかったし
    ご飯も食べれなかったね
    ほんと、ごめんね
    そしてありがとうって

最後に言われたら

う、うん

まぁ〜許すわ

って私はなりますよ

ちゃんと見てくれてたんだーって
    私がしてきた行動全てじゃなくても
    分かってたんだーって

その時気を遣う事ができなくても
    最後の言葉で救われる事だってありますよね。。。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね😢
    言葉で救われます。
    大袈裟かもしれないけど、一言労いの言葉をくれればbbqの件は目を瞑ってたと思います。

私は地元のbbqをキャンセルまでして旦那の友達にあいさつがてら参加したのに言葉ひとつ無いって悲しすぎます。

怒鳴り合いの喧嘩したせいか、朝から部屋から今の時間まで出てこないし、怒りがまだ消えてないのに旦那分の朝ごはんを作った自分に拍手したいくらいです。笑

ってみんなこんな感じなんですかね??😭結婚って難しい~

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒ってても作る事あります!
    そして、食べないと
    わざと目につくような捨て方をして
    怒ってるアピールします😤😤😤

いろんな家庭、夫婦がいますが
    みんながみんなそうじゃないですよ😌

素敵な家庭もありますし😊

昔は育児の件で
    手伝ってくれない旦那に
    全ての行動が許せなかったです

大喧嘩して本音をぶつけて
    夫は変わりました

この前も夜ご飯出す時に
    ありがとうって言って
    飲み物のコップを渡す時も
    ありがとうと言って
    夜ご飯渡すだけに2回もありがとう聞けて

なんか、私だけ変わってないかもって思っちゃいました🤣💦💦

その日は私もちゃんとありがとうって言えてるかな?と考えさせられた日でした😆💦💦

変わるのは中々難しいし
    その時だけの場合が多かったり
    それこそ難しい話ですけどね

子供が少しずつ成長するに連れて
    自分自身、親としての
    大人としての心構えや器の広さ、メンタル面などが
    子供を通して成長してるかなと思います😊

子供が1人しか産んでない時は
    育児で余裕がなく
    すぐにイライラして
    子供の失敗を怒鳴ってましたが
    2人目の時は子供なりに
    失敗に気づいて対処してる姿を見て
    失敗に怒鳴るんじゃなくて
    対処してる所を褒めないとって
    心に余裕ができたからこそ
    いい所を見つける事ができました😌

はじめてのママリ🔰さんの旦那さんも今後成長してくれる事を遠くから願っておりますね🙏(笑)

男は子供より子供ですからね〜🤣

今回の喧嘩
    旦那さん、折れてくれなさそうですよね😤😤😤
    引きこもりの時点で

私は数日口きかないかな🤣

仲直りのタイミング難しいけど
    仲直りできたらいいですね😆

喧嘩した時、私達はどうやって仲直りしていたのか記憶ないですが🤣🤣💦💦

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

そんな感じですよね💦もう慣れました🙄
自分がおもてなしの場合も呼ばれた場合も結局は手伝ったり子供たちの面倒みたり自分の子供食べさせたりしてると自分がいつ何食べてるのかわかんないですし、食べてる?って配慮もないです👋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れましたってスゴいです!
    イライラはしないんですか??
    私は我慢、我慢、、って思っていても顔に出てるみたいで旦那に何で怒ってるの?て聞かれたときに爆発しちゃいます。

自分が自分じゃなくなるので言った後に言わなければ良かった~って後悔します。😢😢

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めはなんで?とか旦那に言ったりしてましたけど変わらないしもう諦めモードに入るしかないなと💦
    私もかなり顔に出ちゃいましたよ‼️ありえないですもんね。
    自分の食べるものは自分で確保するスタイルなんですよね・・・

私の家では家族揃って食べたり分け合ったりが普通でした
    でも旦那の家庭は兄弟が多いのもあり食卓に食べ物がくれば食べ始める、個数とかほかの人が食べてないとか関係なく食べたいもの食べたい分食べる、早い者勝ちで環境が違いすぎました

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に期待している私がいるんですかね。。。諦めモード頑張ってみます!!!

そうですね、家庭環境が全く違いすぎて、、💦原因はそこだと今気付きました!私の家族はお客さんが来たら、あれ食べて!これ食べて!飲んで!!っておもてなしする家系なんですが、旦那の家系は手土産持って行ってもありがとうもないし、お茶も出してくれません。毎回自分でペットボトル持参してます。笑

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諦めモードになってみて下さい😭

そうなんです、家庭環境って大事ですよね💦
    えそれは嫌ですね⤵️義両親はすごくいい方達なのですが旦那とその集まりの時とかは違いがありすぎて困惑します😅
    お義母さんはずっと動いてて最後に食べる感じだし💦

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お義母さん働き者ですね💦😭
    自分の親が動きまわってるってことはこれが当たり前になってるんですね💦だから必然と諦めるモードになっちゃうんですね😭

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ💦
    それが当たり前になってしまってるのでもう諦めモードになっちゃって🤮

• 5月5日
🌾

めちゃくちゃわかります!!
うちの旦那も食べるだけ飲むだけ☺️💢
最近は無言で娘を渡しますww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな通る道なんですね!!
    私は抱っこお願い!て頼んだら忙しいって断られたので(飲んで喋ってるだけなのに)

旦那絡みの集まりに参加する気はないけど、いつか参加することがあったら無言でお願いしたいと思います!

• 5月5日
ママリ

私が同じ立場なら旦那さんにイライラは当たり前ですが、その他の友達の神経を疑います💦
誰一人一緒に食べよって声掛けてくれなかったのですか?🤥
私は今日楽しくなかったから今度からは家に呼ばないでって言います!
俺だって〜とかいってますけど、こどもの面倒見てた?
○○がなんて言ってたか知ってる?とかあてつけのように攻めます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達の奥さん同士もみんな初対面で私がよろしくね、といろいろと話を回してたんですが忙しくなって席をたったら居心地悪かったのか姿を消してました。居なくなるなら子供とどこかに行けばいいのに、子供を置いて車で休憩したり、もう一人の奥さんは電話ばっかりしてました。

今度から友達には気を付かって、私には気を遣えないもう絶対に参加しないと言いました。

あてつけ作戦、私の友達を使って実践してますが効果なしです。メンタル強くて自分大好き人間なので。←なんでこの人に惹かれたんだろうと昔の自分を呪いたいです。

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

妻にも気を遣えないなら今後BBQはしないでください。
それが嫌ならBBQする際は私を巻き込まないで勝手にやってください。勿論子供も見てくださいね。

と言います!

お疲れ様です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    ↑と全く同じことを言いました。開き直りました💦もう旦那の友達に嫌われてもいいぐらいやばい妻になろうと思います。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ったのですね‼︎素晴らしい‼︎旦那さんの反応は如何でしたか?🫠

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

開き直って次からはお前が一緒に居る時はもう一生飲まない!!と笑

子供が来週1歳のお祝いなのでお前絶対に飲むなよ。と釘さしときました。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ったな?言ったな?と
    それで是非一生過ごしていただきましょう😄⭐︎⭐︎⭐︎

• 5月5日