※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那さんとマイホームの話、ワクワクしながら楽しくできますか?すでに建…

旦那さんとマイホームの話、ワクワクしながら楽しくできますか?
すでに建ててるという方は準備段階の時楽しかったですか?

うちはアパート暮らしで8年になります。
現在3人目妊娠中で2LDKが手狭になるしいい歳だし本気で家どうにかしないとって思ってたんですが
3年位前に1回マイホームの話出たけど旦那の都合で無理になったのでその話はしなくなりました。

でも最近旦那の実家の横に建て売りが出来てそこに住みたいと旦那と義父も推しててそれならいいんじゃないのって話してたんですけど一向に何かする気配ないので急かしたら機嫌悪くなってる状態です。

GWも全部仕事するって言い出して子供と遊んでやることもせず。

マイホームの話になると機嫌悪くなるからこの話しなくなったのに自分から話持ってきて最初いいように言ってたのにいざこっちがどうなってんのか聞いたら機嫌悪くなるしもううんざり。

なんかもう離婚するならマイホームない方が身軽でいいかなとか、夫婦の寝室作ることになるから同じ部屋で寝たくないなとか、毎朝旦那のこと起こさないといけないから起こしに上にあがるの嫌だなとか考えてマイホームない方がいいんじゃないかって考えをするようになってきました😂
ある意味マイホームがないことをポジティブに考えないとやっていけないというか。

マイホームの話するのってこんなに楽しくないもんなんですかね...
てか夫婦として終わってますよね😂

コメント

はじめてのママリ🔰

楽しいけど合わない部分ってありましたよ!

はじめてのママリ🔰

うちは設計中、
夫の考え、私に対する対応がとても良く、
夫を見直した機会にもなりマイホームのお陰で夫が好印象になりました。😅
特に注文住宅はお互いの意見を言い合わないといけないし、お金もしびあになるので、揉める事もあります。
けど、お互いが譲れない所、相手を認める所というのが有れば中々良い家づくりができるんではないかなぁと思います。🤗
うちの経験からいうと、
家は金額がとても高いので、はじめてのママリさんが家が欲しいアピールすると不安になり、機嫌が悪くなりやすいのかなぁと想像しました😃
どおでしょう?

あいちゃーん

うちもそんな感じです🥴🙌  

旦那は長男でいずれは住むような事言ってますが、義実家の近くには義妹夫婦が住んでて(私より年上)義親も妹夫婦の子どもを溺愛してるし、向こうも気を使うし、旦那もあぁ言えばこうゆうじゃないですが私の実家の近くには住みたくない、ら固定資産税がもったいない、はたまた、今の近くで駅近くで車3代止められる所と支離滅裂な事を言ってその中間の地点の賃貸に住んでいます💦  間取りも2LDKで部屋も欲しくなるだろうに、下の子が産まれて再三話かけてもその時凌ぎでスルーされてます😑 

ようは、何千万もの負債を抱えたくないでしょっと言う目線で見てます💦   旦那もローンギリギリの年齢なのでだったら年下の私が独身が現役でバリバリの時の収入で単独で買おうと今探してます😅  そぅすれば、文句はないと思うので🤗

みくる

うちは、今計画中ですが、
家での話し合いは、ほとんどしません😂聞いてくれません😂
ハウスメーカーに行ったときだけまじめに考えるのでその時に旦那の趣味?を聞くので私と全く合わず持ち帰り、帰りは不穏な空気です。笑

マイホームの打ち合わせするまで旦那は全然前向きじゃなくいつかたてる程度で私がハウスメーカー行って担当の方とやりとりも全部私がしてます😂笑

ママリ

機嫌悪くまではならなかったですが、何もやらない調べないで、全部ほぼわたし一人でやったみたいな物なのでイライラしてました😂
そんな感じなのでわたしが毎日マイホームの話してもこの人興味ないんだろうなって思うとその話題話すのもなんか気を使うし…(興味ない話毎日されるのって楽しくないじゃないですか?w)
機嫌悪くなられるのはほんと嫌ですね😭

みーこ

めっちゃ楽しかったです😊
旦那と2人でじゃなく、
棟梁さんもいて、3人とか…
同じ部屋に息子や棟梁さんの奥さまや他の大工さんとかいて、みんなでわちゃわちゃしながら、全て決めて行ったので、一緒につくってる感じもよかったし、細かいとこまで意思疎通できたし、
とにかく最初から最後まで楽しかったです❤️
旦那と2人で意見合わないとかだと、イライラばっかだったかもです💦

夫が「妻が一番長く過ごす家なので妻に任せます!僕はローンを担当します!あ、でも書斎だけ欲しいです!」って言う人だったので私好みの家です🤣🤣🤣私がほとんど考えました!そしたら予算オーバーしちゃってマイホーム辞めたくなったんですけど、夫が俺ががんばって稼ぐからとか言って、まあ夫単独のローンで通すしいっかってことで建てた家に住んでます笑笑

今新築計画中です。
まっっったく楽しくありません!

・旦那実家と敷地内同居
・間取り、設備はほとんど旦那の意見優先。私の意見はほぼ却下。
・色々諦めて不満の残る間取りで決定したはずが、夫が勝手にハウスメーカーに連絡をしてちょこちょこ直していることが判明。
・打ち合わせは子供を連れて行くと大変だからと旦那だけで行く。おかげで進行状況がわからない。

この状況でうちの実家からいくらか援助をしてもらう予定です。
もともとこだわりの強い旦那でしたが、もう疲れました😭
ローンは100%夫の名義にする予定です。

• あいここ

あいここ

他の方の質問なのにコメントしてしまいすみません💦
    状況が全くおなじなので。
    私は旦那実家の真横に家を建てることになりそうなのですが、みっふぃーさんは敷地内とのことで旦那実家家族とは仲良しな感じですか?
    老後のお手伝いなども隣だと私だよなと心配で💧ご飯作りが苦手なもんで💧

• 5月14日

退会ユーザー

敷地内でも、せめて自分の過ごしやすい家にしたいですよね。
    楽しいマイホーム作りのはずがこんなことになるとは思いませんでした😢

表面上は仲良く?普通にしています。離れている今もアポ無し訪問があったり、子育ての感覚が合わなかったり私は苦手意識あります😂
    おそらく老後は少し様子見に行ったり同じように食事を届けたりしなければならないと思いますが、配食サービスや介護サービスをフルで使う気満々です🤣
    夫には今のうちから介護が必要になれば私も多少は手伝うけど、あなたの親の介護はあなたがメインでするんだよ、と教育してます。笑

• 5月14日