※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
住まい

自衛官の奥様に質問です!空自の夫が今年の夏に転勤になりそうです。現在…

自衛官の奥様に質問です!
空自の夫が今年の夏に転勤になりそうです。
現在、北海道なのですが転勤先が埼玉です💡
初の転勤なので分からないことも多く😅
転勤による引っ越しの費用補助みたいなのはどの範囲まで出るのでしょうか?💦
一律いくらなのか、かかった費用の何割なのか、もしくは移動費用のみ等の項目があるのか、、、🤔🌀
転勤を経験された自衛官の奥様、またはご自身が自衛官の方教えていただけたらありがたいです🥺
また、階級によって補助の額が変わるとかあるのでしょうか?😳
夫に聞いても転勤が確定してから職場に確認すれば良いといわれ😅
私としては分かることなら早めに知っておきたくて💦
分かる方、経験者の方教えてください😂💡

コメント

転勤を経験した訳じゃないのですが、旦那✈️に調べさせたものです😂

今は引越し費用は全額負担(今までは一部のみ、車の輸送費も出してくれる)移動費は全額出るそうです。

ただ
ここが色々情報を集めて各部隊などでマイルールが存在しそうなのが
・見積もりは数社出して一番安いところ(オプションの荷造りなどは自費かも?)
・指定業者あり

確か最近まで、距離に応じて防衛省が出してくれて繁忙期で費用が上がろうが距離数に応じた金額だけだったと聞いたことがありますw

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

やっぱり今は全額出るんですね💡
    知り合いに制度が変わったみたいだから出るんじゃないかと言われてはいたんですが詳細が分からずで😂💦
    見積もり数社は初耳でした😳
    繁忙期で全額出ないのは痛いですよね🥶
    全額負担に感謝です!笑
    ありがとうございました😊

• 5月5日
はじめてのままり

夫が海自で1~2年で転勤してきました✨
今は3社以上見積もりを取って一番安いところの金額が全額出ます。なのでお願いしたいところに一番安くなるように見積もりしてもらってます😊
今までは上の方がおっしゃるように距離だったので、春人事が多かった我が家は値段交渉頑張ってましたが、全額になったので今はとっても楽です。
あと移動費も出ますよ✨
空自も一緒だとは思いますが違ってたらすみません💦

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

海自カッコいい😍
    見積もり数社は必須なんですね💡
    一部負担と全額負担は全然違うので助かります😂
    空自も同じであることを祈ります🤲笑
    1〜2年の転勤だと最近もされましたか?
    コロナ禍で内見に行けないのでリモート内見になると思うんですが物件選びのコツとかありますか🥺?💦

• 5月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

空自も一緒だといいですね😊👌
    去年も引っ越してますよ☘️我が家は毎回官舎に入ってますので物件選びはしてないです😅来年また転勤なので官舎に入る予定です✨

• 5月5日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

お返事ありがとうございます😊♡
    本当、一緒だと助かります🤗
    官舎なんですね💡
    官舎って住み心地どうですか?😲
    夫が官舎を嫌がってて賃貸を探す予定ではあるんですが私はちょっとだけ官舎も気になってて🥹
    質問ばかりすみません💦

• 5月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

官舎の住み心地はほんと官舎による...って感じです(笑)🤣今の官舎が9官舎目ですが、キッチンは対面になってたりで割とキレイです☘️でも官舎によっては結構ボロボロで(笑)床が沈んだり😅換気扇もなかったし...補修はされてるので住めなくはないですが、ちょっと不満でしたね😂でも我が家は1年とかで出るので安い官舎一択でした👌宿舎係に聞いたら官舎情報くれると思いますよ😃
    そして住んでる人が同じ海上自衛隊なのですごく楽です!役員やらありますが、全然住みづらいとかないですよ😃あと子供が多い官舎だと知り合いも増えて子供と遊ぶのも孤独じゃないのが私は嬉しいです☘️官舎に公園もあるので、いくと誰かいますし✨
    長文すみません💦

• 5月6日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

やはり場所によりますよね💦
    建て替えになってるところもあれば物凄い古いままってのも聞きますし😅😂
    宿舎係なんていらっしゃるんですね💡
    ちょっと夫に聞いてみます😁
    良い人に巡り会えたら子どもも友達出来るしママ友にもなれるので良いですよね😊🌻
    いえいえ❣️
    こちらこそ何度もすみません💦
    助かりました!ありがとうございます😊💕

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

夫が空自です。
引っ越しは上の方が言ってるように3社見積もりを出して安いところの見積書を提出すれば、全額負担してくれます。
交通費も同じく飛行機はもちろんですが、電車賃とかも出るはずです。他に着後手当という手当もあり、そこからホテル代などを賄うって感じになると思います。公務員なので検索すると出てくると思いますよ😊
引っ越し大変ですが、早めの行動に限ります‼️やること沢山あると思いますが頑張ってください😊

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

今は全額負担してくれるんですね‼︎✨
    助かります🥹
    まだ正式決定ではないので決まり次第すぐ行動出来るように今からリサーチしておこうと思いまして😃
    決まれば初めての転勤なので分からないこと多数ですが頑張ります💪
    情報ありがとうございます😊💕

• 5月10日