※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開の高額医療申請は産まれる前にするんですか??

帝王切開の高額医療申請は産まれる前にするんですか??

コメント

r.i.mama

限度額認定証が貰えれば、産まれる前に申請できて、その差額分だけ請求がきます!
ただ、それが間に合わない場合は高額医療の申請をして先に全額払って後から差額分返金されるって感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所に行けばいいんですか?

• 5月5日
  • r.i.mama

r.i.mama

はじめてのママリさんは旦那さんの扶養ですか?それともご自身で社会保険かけられてますか?
    それによって連絡するところ違うんですけど、旦那さんの扶養であれば、旦那さんの会社に限度額認定証を申請したいと伝えれば貰えますし、自身の社会保険であれば会社の事務に伝えて申請して作ってもらいます。
    高額医療の場合は、自分はネットで申請書を印刷して、入院費の領収と申請書を自分の加入してる協会けんぽへ郵送して手続きしました!

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で社会保険かけてます。
    限度額認定証と高額医療は別物ですか?

• 5月5日
  • r.i.mama

r.i.mama

名前は違いますが同じものです!
    先に申請して差額払うか、後に申請して差額返金してもらうかの違いです!

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前に帝王切開と分かっていたら前もって申請してた方がいいという事ですかね??
    という事は職場の事務に聞けばいいという事でしょうか?

• 5月5日
  • r.i.mama

r.i.mama

そうですね!
    その方が差額分だけで済みますし、高額医療の方は返金されるのに申請してから1ヶ月とかかかるので、できれば限度額認定証を申請しておいた方が楽かなと思います!

そうですね!!

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 5月5日