※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

子供が偏食で悩んでおり、両親の訪問時のおもてなしや食事の準備について相談しています。母親は家事や子育てで忙しく、両親に甘えてしまうこともあり、偏食の原因や対応に悩んでいます。また、両親が子供の食事に口出しをしてきて、母親は辛い思いをしています。

長文、乱文すみません。
同じような方(偏食に悩むお母さん)や栄養士さん、もちろんそれ以外の方からご回答をいただけると嬉しいです。

両親が2〜3時間程度の距離にいる方、来てもらった際はおもてなししますか?するとしたら、どんなふうにしてますか?
食事は誰が作りますか?

うちの子供達は好き嫌いが多く偏食です。
父は味にうるさいので、父好みの味付けや料理は自信がありません。
なので料理はつい母に任せてしまうのですが、そのせいか
親への配慮、気遣いが足りないと言われました。
おそらくそれだけでは無いと思いますが、日々いっぱいいっぱいの家事、子育てをしてるので、身内の両親が来てくれたら嬉しくてつい甘えてしまっている自分がいます。しかし、来てもらうたびに特におもてなしせず、ただ甘えている情けないという思いもあります。
お酒やお菓子を準備したりはしていますが、満足には出来ていないと思います。

たとえ家に来てくれても甘えず、率先していつも通り家事炊事子育てをすべきだとは思いますが、子供達もおじいちゃんおばあちゃんがいることで甘えが出て、普段よりわがまま、偏食に拍車がかかります。
結果、偏食は私がご飯を作ってないからだと父に言われました。もっと子供達に栄養のある物、美味しいものを食べさせろ、と。
さすがに母からのフォローはありました。

私は日々寝る間も惜しんで献立を考えています。

私の両親は子供達(両親にとって孫)は基本、好き嫌いが多くてほとんどご飯を食べないと思っているので、好きなものはフライでもおせんべいでも、食べたいだけ食べさせて栄養を摂らせようという考えなので正直辛いです。
それはやめてほしいと言っても聞いてもらえず、とにかく食べさせないと、という思考です。

以前、おやつにポテトチップスを買い与えていると、そんなものばかり食べさせて、と言われたので意識して違うお菓子を選んでいたら、今度は子供達の食べたいおやつや食事を与えてないから必要以上におやつを欲しがる、と言われました。

もちろん、好きではないけど食べるメニューや頑張って食べてくれるメニューもあります。
でも、おじいちゃんおばあちゃんがいることでわがままになり食べなくなったりします。
愛情を持って育てろとも言われました。
6時にはご飯が食べれるように準備して、何だったら食べるかな、あと一品つけたら良いかな、など色々と考えています。
両親が思いつくメニューをいくつか言ってきて、その中から作ってあげたら良いと言って来ますが、基本子供達が受け付けないものばかり。

ちなみに私の兄弟は私を含め、そこまでの偏食はいませんでした。
なので母は子育てにおいて食事で悩みはあまり無かったと思います。
普段のメニューや食生活、食べる様子を見ていないので、どう説明しても信じてもらえないし、さらに私の口下手が合わさって理解してもらえません。
そんな中、配慮が足りないというようなことを言われたので、もう実家に帰ったり来てもらったりしない方が良いのかとさえ思うようになりました。
辛すぎます。

まとまりのない分かりづらい文章ですみません。よろしくお願いします。精神的にボロボロで自然と涙が出てくるので批判的な回答は要りません。

コメント

ひまり

うーん、客観的な意見だと、子供の食事のことにそんな風に言われたくないですよね。一生懸命毎日どんな思いでやっているかも知らないのに。

そんな風に責められるくらいならば、少し距離を置いてみては?

うちは、我が家に来ることはほぼなくて、こっちが私の実家に行くことはたまにあります。
ただ、甘えると旦那に怒られるので、行ったら私も料理作ったり手伝ったり、洗い物はみんなの分もすべて私がします。

それでも何かお土産をくれたり、娘を見ててくれたり。有難いですけどね。

うちは偏食はそんなにないのですが、気分にムラがあるので、ママのご飯から取り分けると食べたりするので、本人のお皿にはあんまり乗せなくしたりとか。

少しでも食べて、水分は取れてればいいんじゃないかな、て思わないと毎日しんどすぎると思います😰あまり無理なさらずに。

• もも

もも

旦那が単身赴任で知らない土地での子育て本当に辛く(結婚後に決まったのでいまだに気持ちが追いついていません)、その中で手伝いに来てくれるのは凄く感謝しています。

ひまりさんのご実家に行った時、甘えると旦那さんから怒られるのですか?

やはり料理は手伝うべきだとは思うのですが、休んどきなさいと言われる時があるので基本甘えてしまっています。それがダメでした。

少し距離を置いてみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月5日
  • ひまり

ひまり

私も結婚を機に今の土地に住んでいるので、誰も知り合いは周りにいません。 実家からは2時間弱くらいです。里帰り出産もしませんでした。

私たちは再婚同士で旦那はちょっと色々あって、自分の実家と疎遠なんです。帰らなくはないですけど、ほぼ会話はせずに、てかんじです。
    早くに家を飛び出してるとかもあって、実家に頼るスタンスじゃないんですよね。なので、負担かけるな、てよく言われます😰

休んどきなさい、て言ってくれるなら逆に両親もなんで見返りみたいなこと言ってくるの?てちょっと思いますね(笑)

私は再婚前はしばらく実家に住んでたので、外食したらおごったり、おやつデパ地下で買ってきたり、とかしてました。独身時代ですけどね🤗若い頃は親の方が遥かに裕福だったんですが、会社を閉めることになって、収入が減って頑張っているので。

元気なうちに親孝行しときたいですね!

• 5月5日
ぬー

ママさん、頑張ってらっしゃいますね。

お父様はご自身で料理されるんですか?子育てに協力的だったんですか?
いくら実の父親だとしても、配慮が足りないですね。
気にしないでって無理かもしれませんが その意見たちには耳栓しましょ。

子供のご飯の時間は
ご飯を食べる以上に、
ご飯の時間を通して家族団欒が必要です。ママさん、わらえていますか?手抜きだっていいんです。食べるもの食べてればいいじゃないですか。だって食べないんだから。
どうかご飯の時間が少しでも楽しくなりますように。

• もも

もも

旦那が単身赴任で知らない土地での子育て本当に辛く(結婚後に決まったのでいまだに気持ちが追いついていません)、その中で手伝いに来てくれるのは凄く感謝しています。

父は料理しません。子育ても娘の私から見て協力的では無かったし、単身赴任の時期もあり母は私の苦労が身に染みるほど良く分かるので基本母は味方ですが、あまりの偏食ぶりに、どう対応して良いか分からないようです。

上の子がおそらくグレーゾーンで、言う事を聞きません。そのイライラ、そしておじいちゃんおばあちゃんが来た時のわがままに拍車がかかってイライラ…笑えてません😢両親には私が怒ってばかりだからダメだとも言われました。反省の日々です。

私も食べるものを食べとけば良いって思います。
    ご飯の時間が楽しくなるように頑張ります。ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月5日
r.i.mama

うちは基本的に米、タンパク質、野菜類が食べれればなんでもいいと思ってます😂
米は麺類でもパンでもいい、タンパク質は肉魚卵豆腐乳製品だったらなんでも、野菜も果物あればいい!とりあえずこの3つ食べてたら何でもいい!ってゆう考えでやってますw
正直偏食はどの子にでもあることだと思いますし、気にしすぎてこちらが食事を作るのがストレスになるのであれば、そんなの辞めていいと思ってますw
うちの娘達なんか離乳食の時頑張って手作りで何十種類ってやってめちゃくちゃ食べる子達だったのに、今なんかあれ嫌いこれ食べたくないありますよ😂

あと、毎日頑張ってらっしゃるんですから、ご両親が来られた時くらいももさんもお子さんも甘えてもいいと思いますし、偏食にさせてるのはご両親じゃないのかな?とかってちょっと思っちゃいましたw
好きなもの好きな時に食べたいだけ食べさしたら朝昼晩ご飯の時お腹いっぱいで食べられなくなりますし、おやつは補助食なので、正直売ってあるお菓子じゃなくておにぎり1個とかでもいいんですよw
しかも補助なんだから好きなだけ食べさせるんじゃなくて1回100キロカロリーまで(ちょっとここ曖昧な記憶ですが…)って決まってるんですよw
まずは朝昼晩決まった時間に上の3種類とりあえず食べてればいいと自分は思ってます😂😂
というか病気せず元気に過ごしていればそれだけでOKですし、愛情不足とかももさんが頑張ってないから偏食になったは間違ってると思うので気にしなくていいと思います!
自分だったら偏食治るまで帰らないし、申し訳ないけど来るのも控えてほしいと伝えますね!!

• もも

もも

間違えて別にコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 5月5日
  • r.i.mama

r.i.mama

大丈夫ですよ😁

果物も缶詰でなければ野菜と変わらないと思ってます!
    あと、じゃがいもやとうもろこしは野菜って言われますが、炭水化物の仲間なので野菜ではないです😂
    だからポテチも野菜じゃないと自分は思ってますし、それなら旬で安い果物あげるほうがよっぽどいいと思ってるので、うちは朝晩は1品として出してます🤣w

だんだん大きくなると自分の好みの味も出てきますから、嫌いなものが出てくるのは普通ですよ👍🏻
    うちも大人になって嫌いになった食べ物とかありますしwwww

うちの祖母も喜ぶからおやつめっちゃ食べさせようとしてきますが、それ食べたらご飯食べんくなるからご飯食べたらまた貰うで通じるからいいんですけど、それが通じないうえに悪い方に捉えられてストレスしかないですよね😅
    徐々に偏食も落ち着いてくると思いますし、もしお子さんが嫌いなもの食べてくれた時はこれでもかってくらい大袈裟に誉めてあげるといいですよ!
    ももさんはすごく頑張ってらっしゃいますし、そこを理解してもらえないなら会えないと伝えていいと思います!

• 5月5日
  • もも

もも

果物を意識して出す、やってみます✨
    旦那の実家はすぐおやつ、ジュース出して来ます。旦那の実家は食事よりデザートやお菓子で栄養を摂ってる感が否めません😵
    実家は食事・おやつ以外の時間に食べることを基本止めません😂

大袈裟に褒めるのも良いですね。もう長年の食べないイライラが募って褒めることすら忘れてました😂

そう言っていただき、ありがとうございます🙇‍♀️がんばります。

• 5月5日
もも

米、タンパク質、野菜(果物)の3つを意識すれば良いですね!
いつも、野菜野菜、と思ってたけど果物でも良いと思ったら少し気が楽になりますね😢
うちの子も離乳食は食べてたのにある時期を境に食べなくなりました。旦那も旦那の実家も偏食だしおそらく旦那側に似たんだと思います。。

そうなんです、偏食にしてるのは両親じゃないかと思う時があります。
今食べたらご飯食べれなくなるよと言っても、おじいちゃんおばあちゃんが居る時は味方がいると思うのか、無視しておせんべいを食べたりします。それでまた、私が普段もご飯前に食べさせてると思われるんですよね。本当に普段の様子を見たことがないし見ることもないので誤解ばかりされて辛いです。
おにぎり作ったりしても、子供達はおやつ!と言って(特に上の子)、お菓子を食べます。

当分実家は帰りたくないです。来て欲しくもないです。。

ありがとうございます🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

実の親にそんなこと言われたら辛いですよね。

距離置くべきだと思います。

私は甘えまくっていますよ…

そもそもなんでそんなに親に気つかってメニュー考えたりしないといけないんですか?
って思います。
なんでも食べれるんでしょ?
なんでも食べた方がいいんでしょ?
それなら文句言わずに出されたもの食べなさい。
(私は子ども達に合わせたメニューを出しますので)
って思います。
配慮するとしたら飲み物買っておく
ってぐらいですかねぇ…

特にお父さん
自分が作るわけでもないんだし
育児もそんなしてこなかったんでしょ
ピーピー言うな
って思います。

ご親族に乱暴なこと言ってすみません。