※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
remi
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを育てる新米ママです。眠くてぐずった時、抱っこしてあやすよりも一定時間放っておくと寝てくれることがあります。この方法は良くないでしょうか?最近サイレントベビーという言葉を知りました。ぐずった時は抱っこやお話で構っています。

2ヶ月の女の子を子育て中の新米ママです
よろしくお願いします^_^

眠くてぐずったりする時、抱っこしてあやすよりも5〜10分ほど放っておくと寝てくれるんですがこの方法はあまり良くないんでしょうか??
最近サイレントベビーって言葉を知りました

ぐずったら毎回ではなく構ってあげられる時は抱っこしたりお話したりと構ったりしてます

コメント

N

私も祖母から泣かせときなさいって
しつこく言われ泣かせてると
自然と寝てくれます!

良くないのですかね?

• remi

remi

昔は抱き癖がつくから良くないって言って、泣かせっぱなしにしたりしてたみたいですね。
    それが続くと泣くのを諦めて主張しないコになるみたいです>_<

• 11月17日
510928

すっごく泣いてるのに声もかけず長時間放置すると赤ちゃんが「泣いても助けてもらえないんだ」って判断して泣くのを諦める子がいるみたいですが、5〜10分で寝てくれるなら全然大丈夫じゃないですか?
羨ましいです(^-^)

• remi

remi

そう言って頂けて安心します^_^
    と言っても毎回じゃないんですけどね(^_^;)
    抱っこしないとぐずって抱っこしっぱなしもよくあります(笑)

• 11月17日
ハルノヒ

お腹すいたりオムツを替えてほしかったりどこか痛いところがあったり、助けが欲しくて泣いているにも関わらず無視され続けてしまうと、「泣いても誰も助けてくれない」と泣くことを諦めてしまう…つまりサイレントベビーになってしまうらしいです。
そっとしておくのは、寝ぐずりの時だけですよね?そうであれば、サイレントベビーになる心配はないと思います❗️

• remi

remi

そう言って頂けると安心します^_^
    寝ぐずりの時もですが、トイレ行ってるときや家事でどうしても手が離せないときとかで、今のところどんなに長くても10分くらいです^^

• 11月17日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

じゃあ、きっと大丈夫ですよ😃
    私もトイレの時によく泣かれます💦「〇〇ちゃんはオムツしてるからそのままして大丈夫だけど、ママはオムツじゃないからトイレに行かないと大惨事になるんだよー。だからちょっと待っててね💕」と言い残して行きます(笑)トイレくらい、ゆっくりしたいですよねー❗️

• 11月17日
  • remi

remi

大惨事、確かに(笑)
    私も「スマン!」って言ってトイレに駆け込んでます!

• 11月17日
梅ちゃん

5〜10分なら良いと思いますよ。
逆に2〜3人目いる家の赤ちゃんは、構ってあげれないのでそれ位普通に放置されてます。

• remi

remi

兄弟がいるおうちはこれが普通なんですね(o_o)
    そう言って頂けて安心しました☆

• 11月17日