※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

生活保護について詳しい方への相談です。元々持病があり、将来仕事ができなくなった場合の不安や、実母との関係による申請時の問題について心配しています。実母にバレる可能性や、役所が実母に連絡するかどうかも気になっています。

生活保護に詳しい方、教えて下さい
私はシングルで2人の娘がいて今は無職です
まだ生活保護を受けるつもりはないのですが、元々持病があり、他にも病気が出てきてしまい、もし近いうちに良くならず仕事が出来ないのであれば、生活保護を受けざるを得ない状況になってしまいます
去年には福祉課で一応、相談済みです
で気になっているのが、私は2年前に実母と縁を切っています
実父は私が小さい頃に離婚、その後行方不明
一人っ子なので兄弟なし
こんな私が申請をすれば親に連絡はいくのでしょうか?
私の実母は毒親で自分でお店をやっているママです
長年、収入を誤魔化し、税金や年金を払ってないような人です
隣の市に住んでいるのですが、実母は結構有名なママで
私が今住んでる市の市長とも、お客さんとして、めっちゃ仲が良くて
住んでる場所が知られるのも嫌ですし、市長も私の存在は昔から知っていて会ったことはありませんが
もし生活保護の申請をしたことが実母にバレてしまったら何されるか本当にわかりません
怖くて出来ない状況でもあります
私が実母の連絡先は知らないと言っても役所は調べて実母に連絡取ったりするのでしょうか
さすがにそこまでは出来ないですかね?💦

コメント

ティアラ

まず
実の母とは縁切りしていても
血縁関係であれば
申請する際に
援助できるか連絡行くと思います。
できないと返答あれば
生活保護受けれると思います。
市長さんは
もしその事を実親だとしても
話したら個人情報になるので
話したらアウトです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり連絡いくんですね😭
    私が元旦那に暴力受けた時も助けてくれなくて
    離婚するから仕事しようとしても仕事をさせてくれなかったような人なんです
    でも金持ち
    だから生活保護受けるとか聞いたらブチ切れて、逆にお金渡されて無理矢理支配されてしまうんです

    確かに市長さんはアウトですね❗️😲
    実は私も元ホステスで、今住んでるところの市議会議員はお客さんが多くて💦
    もちろん誰とも連絡取ってないですし内緒にしてますが

    私が母親の連絡先知らなくても役所だったら、家に訪ねるとか出来ますもんね
    何が何でも生活保護受けないように頑張ります

    • 5月4日
deleted user

役所の権限で親の住所は調べられるかと思います。緊急保護なら、連絡はいかないですが😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    緊急保護とかあるんですね💦
    よっぽどヤバい場合に受けれるのですか??

    • 5月5日