※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

シエンタかフリードか悩んでます🚗(フリード、シエンタより大きい車は望…

シエンタかフリードか悩んでます🚗
(フリード、シエンタより大きい車は望んでないです)

主に私が乗る車になります!
家族でのお出かけは夫の車になるとおもいます🚗

私の使用用途としては
幼稚園の送迎(基本はバス登園なので週1程度)、
子どもの定期受診(月1〜2程度)、
日常の買い物、実家や祖母宅へ交通手段など
街乗りレベルです!!

現在子どもは2人、もうすぐ3人目出産予定です。
今は軽自動車に乗ってますが
助手席に子どもは絶対乗せたくないので
車を買い替えようと思ってるのですが
フリードにするか、シエンタにするかという感じです🤔

実際にフリード、シエンタにされた方
決め手は何でしたか???
またフリード、シエンタ以外におすすめの車ありますか?
フリード、シエンタより大きい車は
実家の駐車場にとめられないので考えてないです💦

私の希望は、スライドドアであること、
二人乗りベビーカーが乗せられることくらいで
あとは特にこだわりがなくて😂
デザインも機能も特にこだわりなしです😂

コメント

咲や

フリードとシエンタ両方試乗してシエンタになりました
(旦那の会社がホンダと日産NG、取引先トヨタ、マツダ😅)
3列目を付けないなら特に違いは無いですが、3列目を付けて座席を収納する場合、シエンタはフラット、フリードは跳ね上げた状態になります
どちらも3列目は大人が座るには窮屈ですね😂
小一と赤ちゃんの4人で乗っていますが、ベビーカーはトランク開けて3列目に積むことが多いです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり試乗したほうがいいですかね🤔💦

    車のNGあるんですね💦💦
    3列目はつける予定です!
    フリードの跳ね上げのほうが簡単そうですよね🤔
    シエンタは2列目の下に入れる感じですもんね🤔

    ベビーカー乗せても余裕ありますか?

    • 5月4日
  • 咲や

    咲や

    イメージ的に3列目がトランク代わりと思ってください
    座席の片方だけ収納して1人分のベビーカー(コンビ)乗せてる感じです
    収納力を取るなら、シエンタのフラットの方がありますね🤔
    3列目は2列目の座席を跳ねあげて移動する形になるので、チャイルドシートを固定するなら、2列目の真ん中が通れるタイプでないと厳しいです😂

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    シエンタの方が収納力ありますよね🤔💦
    高さがフリードの方が高いと聞いてたので悩んでましたが、、、🤔
    実物みてきます😂

    • 5月5日
ままり

シエンタ乗ってます😊
7人乗りのシエンタ候補ですか?

我が家は子ども1人、5人乗りシエンタなので参考になるかわかりませんが、運転はしやすいです😊
自宅保育なので、買い物や病院の通院、旦那が休みに乗るくらいです。
シエンタを選んだのは旦那なので、わたしがシエンタだとわかったのは見積書を見たときです😅(笑)
スライドなのでほんとにチャイルドシートからの乗り降りは楽ですし、運転席から開閉もできます😆
荷物もたくさん乗ります🙆🏻‍♀️✨

仮に7人乗りにされると荷物がどれだけ積めれるかわかりません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    7人乗りが候補でした🌼
    旦那様が選んだんですね🤔!
    乗り降り楽ちんだといいですよね👏ドアパンチが怖くてスライドドアめちゃくちゃ魅力的すぎます🥺

    • 5月5日
  • ままり

    ままり

    当時娘を里帰りで産後3か月まで旦那と別で暮らしてたので車選びは任せてたのもあります😊
    スライドよすぎて普通のドアが不便だと感じることも多々あります😂

    みなさん言われるように試乗したほうが、乗りやすさも荷物の感じもわかるかと思います☺️

    • 5月5日
A.

シエンタ一択です🫢
旦那がホンダの整備士ですがフリードちょっと大きいけど後ろにはエアコンがないし、夏場はエアコンの風すら届かないからおすすめは絶対しないと言ってました🫥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那様、ホンダの整備士さんなんですね⭐️これを聞いてしまうともうシエンタに気持ちが偏っちゃいます😂

    • 5月5日
deleted user

フリードに乗っています。
ずっとトヨタに乗ってきたのでシエンタと迷いましたが、車内をウォークスルーできること、シエンタよりも2列目が広々していたためフリードにしました。
運転のし心地はシエンタの方が静かに感じましたが、フリードでも特にうるさくは感じません😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりフリードとシエンタ迷われますよね🤔💦
    ずっとフリードを買おうとしてフリードは何度か見に行ったのですがここに来てシエンタにも魅力を感じてしまい、、、。まだシエンタは実物見に行けてないので悩んでるところです🤔

    どちらも試乗されましたか?

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    どちらも何度か試乗しました。
    1度では分からないので納得するまで試乗して良かったと思います😊
    3列目の収納も実際にやってみたら良かったと今思います😅
    長距離は旦那さんの車で移動とのことですので大丈夫かと思いますが、フリードは3列目使ってしまうとほぼ荷物は入りません、、🤣

    フリードは3列目、片側だけ上げることも可能です。
    そこに子供用の自転車を積んだりもしています。

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    また、価格的にもフリードの方が高いですが、安全システムがフリードの方がしっかりしていたので運転苦手なわたしにはちょうど良かったです🤣
    他の方も仰っていますが、エアコンが前にしか付いていないのはややネックかもしれません💦
    少し時間が経つと車内全体が涼しくなるのでそこまで気にしたことはありません。

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

フリードの乗ってました!!決めては気持ちフリードの方が広いと感じたからです!😉しかし、3列目はかなり狭いので、乗り降ろしも激狭です🥲ジュニアシート2つチャイルドシート1つで乗るなら荷物はあまり乗れせなくて、子供の足元、限られたものって感じでした。2人乗りのベビーカーは乗せれますが、それプラス結局は私は不便すぎてステップワゴンに乗り換えてしまいました🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、途中でした(ᐢ ܸ. .ܸ ᐢ)՞ ՞
    ベビーカー+になると厳しかったです!私と子供だけで実家に帰る時とかは、帰り乗せれない!ってくらいの荷物に毎回なるので、困りました😅

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    フリードの方が広く感じるんですね👏高さがあるからでしょうか🤔?
    いまの軽より荷物が乗ればOKなんでたぶん荷物に関しては大丈夫です👍笑

    • 5月5日
まるさん

シエンタ、フリードで迷ってフリードにしました!
2人目が出来る前だったので、2列目に私が座ると考えた時に乗り心地が良かったのが、6人乗りのフリードでした。
ウォークスルーもできるので、私が運転してて子どもがギャン泣きで旦那と交代したい時も外に出ずに交代できるのがとても良いです。
シエンタの3列目をフラットにできるのも惹かれましたが、2列目を動かさないといけないことから、2列目にチャイルドシートを載せているとかなり勝手が悪いと思い、やめました。
現在2人の子供は2列目に3列目は跳ね上げて横型の二人乗りベビーカーとA型ベビーカー、三輪車を収納してます。
何歳の子どもかにもよりますが、3列目にチャイルドシートを乗せてとなると、二人乗りベビーカー1台がギリギリです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり迷われますよね💦
    私もウォークスルーできるのでフリードが6人乗りのフリードが候補だったのですが夫に買うなら7人乗りと言われてしまいまして🤔💦

    シエンタだと3列目の出し入れの時やっぱり不便ですよね🥲🥲

    実際に使われてる方のコメント参考になります👏二人乗りベビーカー積めればいいや!的な感じだったので許容範囲です😂いまの軽じゃそもそも積めないので😂

    • 5月5日
  • まるさん

    まるさん

    7人乗りだと3列目に行く時に大変じゃないですか??
    雨の日とか大変そうです😥ウォークスルーなら、とりあえず中に入っちゃえば色々できるのでいいですよ!(ウォークスルー押し強くてすみません😅)
    7人乗りの場合、多分2列目にチャイルドシート乗せてだと、真ん中にめっちゃ細い人ならなんとか乗れるかな?レベルな気がします💦
    うちはイメージをつけるために、試乗の時にチャイルドシートも取り付けてもらいましたよ!

    そうなんです。
    フラットになるのが良いなと思いましたが、旦那はそんな頻繁じゃないだろうし、その都度チャイルドシート外せば良いとシエンタ寄りだったんですが、私は現実的じゃないと断りました笑

    ただ、3列目の片方にチャイルドシートを置いてとなると、跳ね上げの部分が結構かさばるので、二人乗りベビーカーを乗せたら、あとはちょっとしたものしか乗せられないと思います。
    そのため、買い物したものなどは、2列目の足元に置いてます。

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

シエンタと乗って比較はしてませんが、フリードにしました。

ただ、うちは子供は2人の予定なので3列目ナシの5人乗りです。
3列目にも子供乗せたら、二人乗りベビーカー収まりますかね?💦
跳ね上げがけっこう邪魔ですよ。

それと、両者に言えることですが、3列目座るとすぐ後ろは外で、私は怖かったです。
子供は正直ここに乗せたくないと思いました。
その辺も確認されることをおすすめします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    フリードにした決め手などありますか🤔?

    フリードは何度か見に行ってるのですが跳ね上げが気になってて💦シエンタよりは楽だけどやっぱり邪魔になりますよね😅😅

    GWあけたらホンダとトヨタはしごしてみたいと思います⭐️

    • 5月5日
ちぇるしー

乗ってませんが、シエンタは前の型がダサすぎて現行もイメージが悪いです💦ただトヨタとホンダって乗り心地(足回りの硬さやハンドルの重さ)がかなり違うので試乗して乗りやすい方がいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    見た目的にフリードがよくて今までフリードばっかり見てました😂笑
    結構違うんですね💦トヨタもホンダもどちらも運転したことないので試乗してきます!!

    • 5月5日
ママりん

フリード乗ってます。
うちは3人家族なので快適ですが、
3列目にチャイルドシートは暑いと思います💦
あと3列目にチャイルドシート乗せたら今度はベビーカー厳しいと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    乗ってもmax30分くらいなので扇風機などで対策しようと思ってます!けど厳しいですかね💦
    まだ二人乗りベビーカーも買ってないので全然イメージ湧かなくて🤔💦

    • 5月5日
  • ママりん

    ママりん

    真夏は最初の30分が1番暑いと思いますよ🥵

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

両方乗ってフリード使ってました!

2列目キャプテンシートが良かったのでフリードに決めました。シエンタはベンチ一択だったので💦

中の広さもフリードが広い感じでした。2列目クーラーないのはうちは問題ないですが、人数沢山乗るならしんどいのかもですね🥲

他の方も言われてますが、うちの旦那もシエンタの顔が嫌と言ってたのもあります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    両方乗られたんですね😲😲

    フリードのほうが広いんですね!まだシエンタの実物見れてないのでGWあけたら見てこようと思います⭐️

    うちの夫もシエンタの顔嫌いらしいです😂笑

    • 5月5日
deleted user

うちもシエンタとフリードで悩みました!
でも旦那の意見もあり、ほぼほぼシエンタ一択で乗り心地も問題なく気に入ってます😊
私はシエンタの見た目が好きでした😂💓笑
3列目を倒してベビーカー、ストライダー、ボール、アウトドアワゴン、ポップアップテントなど荷物のるし現状我が家は満足です🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり迷われますよね🤔

    収納力すごいですね👏
    ちなみに3列目ってどれくらいの頻度で出されてますか🤔?

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3列目はずっと倒したままです!
    我が家は夫婦と子ども2人なのですが、家族以外が乗ることってほぼなくて😂👏

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに仲良しの友達はフリード乗ってます😊友達も夫婦と子ども2人です!購入悩んだ時に相談したら、フリードすごく薦めてきたのでフリードも乗り心地よくて使い勝手いいんだと思います🌼
    なのでどっちを選んでも快適かなと思いました🥰

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰


まとめてのお返事すみません🙇‍♀️

今日早速ディーラーに行ってきたらシエンタはもうすぐフルモデルチェンジがあるとのことで、現行モデルは新車での購入難しいと説明受けてきました💦
しばらくは様子見ようと思います、、、