※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子に対する複雑な気持ちで苦しんでおり、心療内科に相談予定です。

どうしたらいいかわかりません😢

生後2ヶ月の下の子を可愛いと思えず、
ずっと「一人っ子を選択したらよかった」とばかり思ってしまい辛いです。

恐らくの原因は分かっていて、
心配するには早すぎるのですが、
下の子の目が合いにくい、抱っこが好きではなさそう(置いたら泣き止むとかはなく、抱っこじゃないと寝ないですが、抱っこしても暴れたり安心する感じがない)、体に力が入っていて常に緊張してる感じがする、等の姿があり、全てを障害があるのではないかと思ってしまい先のことを悲観して辛くなってしまうのです。


まさかこんなに悩むと思っていなくて、
何故もっともっともっと考えなかったのだろう、と朝起きる度に思い、上の子だけだった頃に戻りたいと思って泣けてきます。そして数ヶ月でいいから誰か下の子を預かってくれないかとすら思ってしまいます。


近々心療内科に行こうと予約はしています。
ただ、つらくて吐き出させてもらいました…

コメント

ちづる

お疲れ様です💦
出来ることなら下の子を預かってあげたいです😭
他に頼れなかったりすると余計に辛いですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    先々のこと(笑うようになるだろうか?など)を考えては悲観してしまいます

    • 5月4日
  • ちづる

    ちづる

    ママリさんも分かってらっしゃるとは思いますけど、
    まだまだ赤ちゃんですし、
    心配ないですよ😊
    とは言われても心配になっちゃうんですよね😢

    心療内科の方に行って、
    少しでも気持ちが楽になることを願っています😢

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😢
    こんな楽しくない日々が続くと思いませんでした。。
    ゴールデンウィークも当たり前のことなのに、3人だったら今頃楽しく過ごしてただろうなーとか思ってしまって。、

    ありがとうございます、気持ち楽になったら嬉しいです

    • 5月4日
雪見大福

まだまだ障害があるかどうかはっきりできないので考えても答えが出ず辛いですよね💦
上の子と違いがあると不安になるのもよくわかります。。

まだ産後2ヶ月なのでホルモンバランスも崩れまくりだし、病院に行くことで少しでも不安がやわらぎますように🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早く大きくなって欲しいと願ってしまいます😭
    ホルモンバランス恐るべしです。、

    • 5月4日
はじめてママリ

わかります。その気持ち。
今まさにその気持ちです😢😢
すごい癇癪起こして泣きますので、障害があるのではないか?って旦那に相談しました。
ネットでもいろんな検索して、なお心配になります(。-_-。)⤵︎ ⤵︎
まだまだ今の時期はわからないし、大丈夫だよって言われても、1番近くで見てるからこそ心配になりますよね、、、

ママリ

過去の投稿に失礼します。
その気持ち私もなりました。障害等を心配する事は無いですが、、一人っ子を選択すれば毎日こんな疲れないのに…とか、こんな精神状態(自律神経失調症気味で不眠やホルモンバランスの崩れで不安感や孤独感)にならないのに…。と😢
でも、待望の二人目でした。体外受精までして授かりました…。なのに、こんな気持ちになってしまいごめんねと思ってしまいます。産後の精神状態って怖いですね。まさか、自分が…って感じです。その後どうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、
    その後は心療内科で薬をもらったり、家族や保健師さんに話を聞いてもらったりしたことや、下の子が3ヶ月になりよく笑ったり首が座ったりして成長してきたこともあり、段々落ち着いてきました。
    本当産後の精神状態は怖いですよね💦今でも一人っ子を羨ましく思ってしまうことはありますが、大きくなって2人いるのもいいなと思えるようになればいいなーとも思います!

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ

    返信いただきありがとうございます。私も受診して漢方や安定剤飲んでます💦やはり、時が経つのを待つしか無いんですよね…。うちももう少しで3ヶ月です。少しずつ焦らずですね😢本当ですね、二人いて良かった…と心から思えるようになるといいです😢こんな気持ち主人にも言えずにいたので同じ方がいて少しホッとしました。

    • 6月15日
25歳のママ

初めまして。まったく同じ状況です。
過去の投稿にすみません🙇‍♀️
その後どうですか??目は合うようになりましたか?下の子は可愛いと思えるようになりましたか?
生後2ヶ月前です。一人っ子の時に戻りたいと思っているのも全く同じです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして、コメントありがとうございます!
    下の子は1歳になりましたが今はすごく可愛いです!確かはっきり可愛いと思うようになったのは5ヶ月頃で色々反応も出てきてからでした。
    目もしっかり合います!

    上の子ももちろん可愛いですが、どちらも可愛いです。多分私は新生児期から3.4ヶ月くらいのまだ反応もあまりない時期の赤ちゃんが苦手みたいで、この質問の頃は本当にしんどかったです😭😭

    • 3月22日
  • 25歳のママ

    25歳のママ

    お返事ありがとうございます🥲
    私もきっと反応のない赤ちゃんが苦手なのかもしれないです…
    周りからまだ目が見えてないのかな?と言われたり、上の子と比べて落ち込む毎日でした😔
    私も下の子も上の子同様可愛いと思えるまでもう少し頑張ってみようと思います🙇‍♀️

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今考えたら「そりゃ数ヶ月しか一緒にいない子より4年一緒にいる子(上の子)の方が可愛く感じるよなー」って思いますが、当時は本当毎日ため息😮‍💨って感じでした!
    私の話ですが、笑ったりしてくれるようになってきたら可愛く思えるようになってきたので、24歳のママさんもあと少しかもしれません!

    • 3月22日
  • 25歳のママ

    25歳のママ

    本当にそうですよね🥲私は2年弱で上の子が可愛くてしょうがないので、4年もあったら本当に比べてしまいそうです🥲
    笑ってくれる日を楽しみに頑張ります!ありがとうございました🫶

    • 3月22日