※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
妊娠・出産

次回の検診で持参する母子手帳について、血圧や尿、体重の測定があります。検査に関しては金額や内容が気になります。母子手帳のクーポンについても理解が足りません。

次回の検診が
初!!!母子手帳持って行くんですが…

血圧、尿、体重測ってねって言われました!
あと、何か検査でもするんですかね?

あといくらぐらい持っていけばいいのか…
血液検査なんかしたり色々検査したら
一万円じゃ足りませんか•́ω•̀)?

母子手帳のクーポンもあるんですがあまりよく分かりません

コメント

なるたんめん

病院や都市によって助成金も変わってくるので一概に言えませんが、1万だと不安かなと思います><

多分足りますがなんかあったらと思うと不安なのでおおめのほうがいいとおもいます!

• マロン

マロン

やはり一万円じゃあ不安ですよね😣
    ちょっと多めに持っていきます!
    ありがとうございます♡

• 11月17日
  • なるたんめん

なるたんめん

うちの市は血圧、尿、体重、エコー、診察は助成されましたが、血液検査などは実費でした!
    高い時は1万越えた気がします><

• 11月17日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

これから毎回、血圧、尿、体重測りますよ☺️
体に異常がないかー血圧が高かったりしないか尿蛋白があったりしないか体重が急激に増えたりしていないか、を見ます☺️
1万ぐらいあれば余裕だと思います!
血液検査する場合は多分前もって言ってくれる所が多いとは思いますが…🤔
色んな検査がない限りはクーポンで足りるかちょっと払うだけだと思いますよ☺️

はるかさくら

その病院や年齢でも違うと思いますが....
採血とエコー、子宮頚部がん検査を1番最初にしました。
全て合わせて1万3~5000円くらいしました。
助成権は受付の方に渡したらうまく使ってくれますよ(*^^*)

母子手帳もう受け取られたんですよね?その時に受診票も受け取りませんでしたか?
補助されるので、タダだと思いますよ!

おうちゃんmama

エコーと普通のクーポンあるなら基本的にはかからないとはおもいますが、おおくみつもって1万から3万ちかくあればあんしんかとおもいます。
わたしのとこはエコーのかみないときは2000円くらいで余裕でした。
ただ薬もらったりで少し高めになったりもありました

初めてのママリ🔰

血圧、尿、体重は妊婦健診では全員毎回やる事なので 特別な事ではないですよ〜!!

母子手帳のクーポン(助成券の事ですよね?)は 毎回母子手帳と一緒に受付に出します!安くなりますよ✨

わからなかったら 受付で聞くといいですよ!👍🏻
わたしも初めての時はわからなくて 母子手帳と助成券全部出して どれ出せばいいですか?って聞いて 色々教えてもらいました(笑)

わたしは母子手帳貰ってから初めての検査では 助成券使っても1万5千弱かかりました💦
2万は持って行っといた方がいいかもです!!

しょこたん

血圧検尿体重は毎回測りますよ😊

補助券使って初の検査は保険外で
3700円かかりました🙆
産院によってバラバラですから
電話で聞いてみるのもありですよ😊

うちは特に何もなくの妊婦検診なら
補助券使えばタダになりましたが、
産院によってバラバラですからね😂

ちょこ

私は血圧、尿、体重、採血、エコー、心電図、子宮がん検診をやって、助成券ありで3000円でお釣り来ました!
病院によって違うし、何か引っかかるものがあったらまたお金かかるので、少し多めに持って行った方がいいかもしれませんね(*^ω^*)

てぃらのざうるす

こんばんは😊

千葉県在住ですが、補助券使って初めての血液検査は以下の写真の検査をしました。
ただ補助券ありで14,000円、無しだと2,9000位掛かってしまうと説明を受けました。(千葉県内で交付された補助券は使うことができるけれど、他の県で交付された補助券は使えない、という意味みたいです。)

他のみなさんもおっしゃってる通り通院している産科により検査の内容値段等、バラバラかと思いますので、予め前日に電話で聞いてみると安心だと思います🙆🏻

• てぃらのざうるす

てぃらのざうるす

すみません、貼り付け忘れました😨

• 11月17日
こっちん

最初に母子手帳を持って行った時に
体重、血圧、尿検査(←これは以後毎回)
それとクラミジアの検査、血液検査が
ありました!
住んでる所によるんだと思いますが
私の所は助成券でまかなえてるので
いまだにお金払ったことはないです😊