※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

茶碗の大きさを伝えたくて、ご飯を食べる量について相談しています。具体的な量はわからないけど、軟飯に大根や人参、麩を混ぜて食べていて、時にはバナナも食べるそうです。フォロミを飲む予定もあるようです。

たべかけですいません…
大きさを伝えたくてガーゼの上に置きました。
ガーゼはごく普通のサイズを2回おったものです。
これで茶碗の大きさが何となく分かると思うんですが、この茶碗にほぼ並々いっぱいご飯を食べるんですが食べてる方だと思いますか?
まだ進みが遅いので軟飯ですがこれに大根人参を煮て細かくしたものをまぜて麩も入れてます。
残す時もありますがこれにバナナ3分の1食べる時もあります。
グラムははかってないのでわかりません…
ご判断お願いします!
ちなみにこの後フォロミを120〜140飲みます!

コメント

ahgy.m

食べてる方だと思いますよ〜🎵
でもそろそろ混ぜずに…の方が
いいかもしれませんね♡

• ちぃまさ

ちぃまさ

ズボラがでてしまいまして…
    軟飯をはじめてあげたんですけどネチョネチョしてしまって飲み込みにくそうにしてたので大根人参の煮汁を入れて食べやすくしちゃいました。
    この前こちらでアドバイスして頂いたのが軟飯ではなく普通のご飯をいつもより柔らかく炊く事でした。
    ネチョネチョしてオエっとしてしまってたので…
    でもどれ位柔らかくして良いのかわからないんです…

• 11月17日
  • ahgy.m

ahgy.m

クックパッドとかでも検索すると出て来ますよ🎵ご飯の硬さとかはその子のペースでもいいとは思います(。-∀-。)

• 11月17日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

クックパッドで探してみます!
    少しずつ硬くしていこうと思います。
    あ、でもたまに普通のご飯5粒位ずつあげたりするんです(笑)
    ちゃんと噛んでるかはわかりませんが…

• 11月17日
ゆっかんちょ

食べてる方だと思いますよ〜\(^o^)/
混ぜないとあまり食べないですか?

• ちぃまさ

ちぃまさ

やはり混ぜない方が良いんですね…
    まだまだ進みが遅いので進め方がイマイチわからなくて…
    軟飯をはじめてあげたんですけどネチョネチョしていてたまにオエっとしてたので飲み込みにくかったんだと思います。
    普通のご飯を炊く時に少しの水を多めにして柔らかめのご飯にすれば食べてくれるのかもしれません。
    でもどれ位柔らかくして良いのか、どれ位水を多く入れれば良いのかわからなくて…

• 11月17日

これの他におかずや汁物があるなら食べてる方だと思います!
これだけしか食べてないなら、軟飯の量が結構多くて野菜や他の栄養素が少ないなと思いました(*^^*)
他の方もおっしゃっているように、混ぜないでご飯はご飯のみ、それにおかずと汁物なんかがあるとバランス取りやすいと思いますよ♪ずっと味付きのご飯食べてると白いご飯が食べれなくなるかもしれません(>_<)

• ちぃまさ

ちぃまさ

画像のはほとんど食べてしまってますが大根と人参は結構入ってます。
    後はこれに豆腐をあげたりしてます。
    確かに白いご飯食べなくなってしまう可能性ありますよね!
    軟飯はじめてあげたんですけどネチョネチョしていてたまにオエっとしてたのでもう少し硬めのご飯をあげたいんですが柔らかめのご飯を炊く時に水の量がわからなくて…
    勉強不足ですよね…

• 11月17日

退会ユーザー

うちは結構適当なので(笑)もう作るときは割と固さのあるご飯食べさせちゃってて軟飯ほぼすっ飛ばし…でもベビーフードも結構使うのでベビーフードだと柔らかいご飯になっちゃうんですよね(>_<)
    水の量もあまり拘ってなくて線より少し上で炊く位ですね♪
    全然勉強不足じゃないと思いますよ!ちゃんとお子さんのこと考えてて偉いです!お米は毎日炊くと思うので、少しずつ水を調整してみてちょうど良い水加減が見つかると準備が楽ですよね(*^^*)

• 11月17日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

少しずつ硬くしていこうと思います。
    旦那が毎日弁当なので一気に炊いて冷凍しちゃうんです…
    柔らかく炊いたご飯って冷凍して解凍するとき硬くなっちゃいますかね?

• 11月17日

退会ユーザー

うーんどうなんしょう🤔でも炊きたてをすぐラップで包んで冷凍したものはまた美味しく食べれるんですよね!ちょっと固ければ子供の分だけ水で少し濡らしてから解凍したら違うかもしれませんね!

• 11月17日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ありがとうございます!
    冷凍もたくさん炊かずに少しにして試してみます!

• 11月18日