※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1歳児クラスは大変だと聞きますが、自分で見たい気持ちもあります。1歳半から2歳半で迷っています。田舎なのでパートを始めたら預けられます。

保育士の方!1歳児、2歳児、3歳児クラスの子どもたちの様子ってどんな感じですか?
子どもが1歳半になるのでそろそろ働きたいと思っていますが、1歳児クラスは大変という話をよく聞きます。

自分で見たい!という気持ちもあるし、家を建てたいからから働かねば!という気持ちもあります。
1歳半、2歳、2歳半で預けるタイミングを迷っているので参考までに教えて下さい。
(田舎なのでパートを始めたら預けることができます。)

コメント

mama

元保育士です。
1歳児クラスでなくても、どのクラスもそれぞれの大変さがあります。。
なので一概には言えません。。
どのような事が聞きたいのでしょうか??

お子様はどのタイミングで預けたとしても環境の変化で戸惑いはあると思います。ママさんも仕事との両立で大変な事はあるかと。
でも次第に慣れてはいきますし、保育園も大好きになるかなと思います。

働きたいのであれば預ける、まだ見たいのなら自宅保育をすれば良いのかなと。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりにくくてすみません。
    働きたいのですが、1歳児より2歳児のほうが子供にとってマシなのか、はたまた早めに預けたほうがマシなのか、、、気になりました!
    いつ預けても一緒なんですかね。

• 5月4日
  • mama

mama

それはいつ預けても同じかなと。。
    マシというのは、お子様の心の部分ですか?
    1歳でも2歳でも預ける時に泣く子もいれば、最初から動じずにいく子もいると思います。本当その子それぞれです。
    後はママさんの気持ちですかね。
    家で見たい気持ちがあるうちは預けない方が良いかなと。預ける際に泣いているお子様を見てやっぱりやめれば良かったと後悔して退園していく子もいました。
    働く事はいつからでも出来るけど、お子様との時間は今しかないので。。
    その気持ちが強くて私は復職してません💦

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!メンタル面です!
    なるほど。子どもによるんですね。わたしの気持ち次第か〜!
    参考になりました!ありがとうございます!

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

3歳児クラスよりは、1、2歳クラスの方が慣らし保育の時に泣く子が多くて、慣れるまで時間かかりますが、慣れれば全然平気です。また、その子によって違うので、3歳でも慣れるまで時間かかる子もいます!
どの時期がいいかは、特に変わりないですよー!1歳児クラスが大変とかも全くありません。1、2歳には、保育士が多くつくので3歳よりしっかり見てくれることも多いですよ😌
ただ、娘は0歳の時と1歳の時は、保育園から色々な感染症をもらい入院しました。3歳とかだったら、入院するほど重症にはならなかったなとは思います。保育士ですが、やっぱり未満児クラスの方が感染症になるとひどくなりやすい傾向はありますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れれば平気なんですね。
    そして、未満児さんだと重症化しやすいんですね。
    有益な情報ありがとうございます!

• 5月4日