※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほまれmama
子育て・グッズ

1歳の息子が遊んでいる最中に一瞬意識を失うような仕草をすることがあり、託児所の先生から心配されています。眠たいときは普段と違う反応を示さず、元気に遊んでいるときもあります。貧血や脳に関わることが原因か心配しており、同じ経験の方の意見を聞きたいと思っています。

一瞬意識が無くなる?について。

目に止めていただきありがとうございます。

もうすぐ1歳の息子がいます。
前々から、遊んでる最中急にふと意識が遠のく仕草?表情をします。

頭が後ろに引っ張られ、白目を向く感じです。
一瞬なので1秒いないにはまた普通に戻り遊び始めます。
1頻度は1日1~2回くらいです。

眠いのかな、と気にしてなかったのですが、仕事で毎日託児所に預けてるのですがそちらの先生が『これ(上の症状)ってよくなりますか?最初眠いと思ったのですがお昼寝後もなってたので気になりまして。』と。

言われてみれば、普段眠たいときはグズグズして泣き始めるか先生に抱っこを求めるし、意識が飛んでもそのまま寝落ちする訳でもないし、元気に遊んでるときにもなります。

同じような症状の方いらっしゃいませんか?
息子は色白なのでもしかしたら貧血?かとも思ったのですがもし脳に関わることだと怖いなと思いました。

他にはこれといって症状はないので病院に行くのも……。1歳検診が来月あるのでそちらで聞こうとは思うのですがもし心あたりある方いらっしゃいましたら、ご意見伺いたいです。

コメント

てんかんの症状かなと気になりました。
脳波を調べればわかります。
もしそうだとしても、抗てんかん薬を飲めば改善されることもあります。
てんかんは、ガクガク痙攣するものから、ふっと一瞬だけ意識が飛ぶものまで様々です。
白目までいくのなら、気になりますね。

• ほまれmama

ほまれmama

ありがとうございます。
    てんかん=痙攣だと思い込んでいたので知ることができてよかったです。
    1度病院に行ってみます!

• 11月17日
匿名希望(^^)

てんかんの可能性があるかもですね(;o;)
私がてんかんの疑いがあり調べてもらいました‼︎MRIと脳波で調べた結果、てんかんの疑いがあると診断されました💦
痙攣して舌を噛み切ってしまう場合があるらしいので、今のうちに調べてもらったらどうでしょう٩( 'ω' )?

はる

てんかんだと思います。
1才児健診はすぐですか?
健診でも、病院行って下さいって言われるだけだと思うので、かかりつけのお医者さんに相談して、検査のできる病院を紹介してもらうといいと思います!
脳波の検査でわかると思います。
ふと意識を失う感じだと、ひどくなるとどこでもバタン!と倒れてしまうので、早めに診てもらった方がいいかなぁと思いました!

• ほまれmama

ほまれmama

ありがとうございます。
    1度病院に行ってみます。

• 11月17日
だんご

上の方と同じで、てんかんの可能性もあると思います。
来月に1歳検診があるとの事ですが、出来ればそれを待たずに早めに病院で診てもらった方がいいと思います( ; _ ; )
何も無ければ安心ですし万が一てんかんだったら早期発見が大切なので!
お仕事なされてるとの事で病院に行くのも大変だとは思いますが…お子さん何もないといいですね(>_<)

• ほまれmama

ほまれmama

ありがとうございます。
    早目に病院に行ってみます。

• 11月17日
ほまれmama

ありがとうございます。
1度病院で調べてもらおうと思います。