※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやん
子育て・グッズ

ご飯を食べることが嫌いな息子の対応をどうするか考えてます。朝ごはん…

ご飯を食べることが嫌いな息子の対応をどうするか考えてます。

朝ごはんはパン、ヨーグルト、バナナ、オートミール、あま酒など軽食ですが比較的スムーズに椅子に座って食べてくれます。

でも昼ごはん~夜ご飯は、問題だらけです。
★遊びたいが勝って椅子に座るまで1時間~2時間
★ご飯食べるの待ってたら昼ごはんが3時くらいになってお昼寝が夕方くらいになり、生活リズムがめちゃくちゃ
★好きな物は自分で食べるけど、好きな物食べ終わったらお箸とかスプーンで遊び出す。
★残したものは私が食べさせないと口を開けない
★苦手なものはずっと口の中で噛んで中々飲み込まない
★飲み込まないので食べ終わるのに1時間以上かかる

毎回の食事がストレスです。
前まで無理やり椅子に座らせてたんですが、毎回のギャン泣きの対応に私が疲れてしまい、自分から座るのを待ってるのがダメなんでしょうか。
息子が自分で食べないのも私が食べさせてあげてるからダメなんでしょうか。
食べなくなったらご飯を下げることもしましたが、1ヶ月で1キロ痩せてしまいこれを続けるのもどうかと悩みます。

皆様ならどう対応しますか?😭😭😭

コメント