※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm.
妊娠・出産

義姉が長期里帰り中で、義両親に会いたいけど義姉との関係が複雑で悩んでいます。

義実家けっこう好きなので、子どもが生まれたら孫の顔を見せにいきたいなぁ~と思っています。

が、9月に出産した義姉が、2月までずっと里帰りしてるみたいです。義両親には孫の顔をみせたいですが、義姉と甥っ子二人いるところにはあんまり行きたくないなぁと思ってしまいます。

5ヶ月も里帰りするのって普通なのかな?ちなみに、義姉はつわりがつらい時期も5ヶ月里帰りしてました。

私がドライすぎるのかな?義姉は、優しい人なんですが……実家に甘えまくるところがどうも好きになれません。

コメント

かすみ

つわりは本当つらさが人それぞれですし甘えられるおうちだったら甘えちゃうんですかね( ˃ ⌑ ˂ഃ )でもお気持ちわかります!!私は友達なのですが友達の親が過保護で、それに甘えてる所を見るとストレスフリーでいいねって思います。料理なんて作らず冷蔵庫には親が買って来たスーパーの惣菜でいーっぱいです_(:3 」∠)_

• mm.

mm.

つわりは確かにつらそうでしたが、その他も、まず自分でやろうとしないところがいつも目についてしまいます(>_<)

里帰りすること自体は私に害はないのでいいですが、それで孫の顔を見せに来ない、とか言われるのが目に見えてるのでイヤだな~なんて思っちゃいます(>_<)!

• 11月17日
min

義姉は実家に1年居てました(`・ω・´)b
自分の実家だしお義母さんが
良ければいいんでは?

ちなみに私は里帰り期間1週間です😂

• mm.

mm.

義姉が里帰りすること自体は私に害はないので全然どうぞと思うのですが、その場所に自分の子どもを連れて行くのがイヤだな~と思っちゃいます(>_<)!

でも、孫の顔を見せに来ないとか言われそうなので、そこをどうしたもんか……と思ってます……

• 11月17日
トコ

里帰り5ヶ月、夫婦間でなにか事情があるのかもしれませんよ。
その上で甘えているのかもしれません。
事情も知らずに見えやすい部分だけ見て甘い人間だと判断してはかわいそうな気もします。。

• mm.

mm.

特に事情はないようです。あえて言うなら、寒い時期だから、だと言ってました。別に雪国でもなんでもないのですが(笑)

義姉とは嫌々ですがよく連絡をとってるので、見えやすい部分だけを見てるつもりもありません(>_<)親に甘えることを、義姉は親孝行だと言います。

なのでちょっと私には理解できないなぁという感じです。

• 11月17日
  • トコ

トコ

そうだったのですね。
    それは失礼しました(>_<)

私の義母も、子に甘えられるのは嬉しいみたいなので親孝行といえばそうなのかもしれませんね。笑
    でも理解できない気持ちもわかります。。
    割り切って付き合うしかないですね(>_<)

• 11月17日
  • mm.

mm.

いえいえ、こちらの内容不足で失礼しました(>_<)

そうなんですよね。割りきるしかないんですよね(>_<) でもあんまり会わないでいいようにもっていきたいと思います(笑)

• 11月17日
あかちゃん

自分の実家ですし、お義母さんとお姉さんが話し合って里帰りしているのでしょうし、普通じゃなくてもお互いがいいなら仕方ないですね(;・∀・)
生まれてすぐは外に出さない方がいいので3月でもいいのでは?♪寒い時期月齢小さい子を外に出すのは可哀想ですし…
それまではお義母さんに会いにきてもらいましょう(^^)

• mm.

mm.

遠方なので、里帰りついでに会わせてあげないと、しばらくは会わせることかできなさそうなです(>_<)

何か言われたら、義両親に「会いにきて」と主人に言ってもらおうと思います(笑)

• 11月17日
  • あかちゃん

あかちゃん

嫁の子より娘の子って昔はよく言われていたみたいですね☆
    なのでお義母さんも娘さんに色々してあげたいのではないでしょうか(^^)
    しばらく会えないとわかったら会いにきてくれますよ♪

• 11月17日
smileママ

義実家の居心地が良くて何よりです😊
きっと義姉さんも実家だしよけい居心地がいいんでしょうね^^;
私は今回、里帰り出産で里帰り先を義実家にしました。上の子の面倒を見てくれる人がいるのが大っきく 以前同居していたので余計です。

義姉さん家族に気遣いますよね💦でも赤ちゃんも同じ0歳だし話 合うかもしれないですね✨
あと、外孫よりやっぱり内孫は本当に可愛いみたいです💕ウチの子 めっちゃ可愛いがられてます^^

ウチは義妹ですが既に3人子供がいて高3〜小6なので、まるで義姉のようにお世話になってます😅

• mm.

mm.

義両親は、私から見ると過保護すぎるくらいですが、上げ膳据え膳でなんでもしてくれる優しい家なので義姉も居心地がいいんだと思います(笑)

私はどちらかと言うと、一人暮らしもわりとしてましたし、自分でできることはまずは自分でやる、困ったらいつでも頼ってきなさい。という親の元で育ったので、なんだか価値観がちがうんですよねきっと😅

我が子が内孫ですが……義両親は娘の子どもの方がかわいいんじゃないかな。と思っている節もあります(>_<)ひがみかな?(笑)

• 11月17日
おうちゃんmama

わたしは初期から辛く入退院繰り返していて旦那も実家のが安心するだろうから里帰りはやめにしたら?といってくれしていたので、甘えまくってるわけじゃないとおもいます。
つわりつらいかどうかは本人じゃなきゃわからないですよね。
なので甘えまくりと決めつけるのはよくないとおもいます。
主様がすきじゃなかろうと。

きらいだからそうかんじてるのかなておもいさりました

• mm.

mm.

里帰りすること自体は私には害はないので、全然いくらでもどうぞ、という感じなんですが、その里帰りされてる家に、我が子を連れていくのがイヤだなと思っています。

つわりでつらいときに里帰りすることだけをとって甘えまくり、と言ってるわけではないのですが、私の文章からはそう受けとれますね。失礼しました。

あれ買って、これ買って(親のことをスポンサーと言います)もそうですし、今回の里帰り約半年間も「寒い時期だから」という感じです。そして、親に甘えることは親孝行だと言います。

根本的な価値観が違うんでしょうねきっと。義姉は優しい人なので、その甘えることをやたら正当化しようとするところ以外は嫌いではないのですが。

ご意見ありがとうございます。

• 11月17日
はんちゃん

義姉は実家だし普通なんじゃないですか??
里帰りに期間の決まりはないですし☆

旦那と離れて実家にいるって事は旦那とうまくいってないのかもしれないし、思った以上に子育てが辛い、お義母さんが好きでいれるまで居たい、子供とそばにいさせたい。
親孝行とも甘えとも両方とれますね(*^_^*)笑

義姉も義母も迎えてくれるならありがたい気持ちで見せに行ってあげたらいいのではないですか?
他人だったmm.さんが好きって思える位の義実家なんですもん、きっと義姉も実家が好きなんですよ☆

私は里帰りさえもしませんが家族仲が良く、義実家の金銭的にも問題なければ居座ってるかもしれませんし、それは育った環境にもよると思うから義姉は義姉、mm.さんはmmさん!で(*^_^*)

せっかくなんで可愛いお子様見せに行ってあげてください✨