※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちぷぷ
その他の疑問

アドバイスください。保育士してますが、元保護者の方が亡くなりました…

アドバイスください。

保育士してますが、元保護者の方が亡くなりました。
火葬済、葬儀にも出られません。

こういう場合お香典を送りますか?
お香典は持っていくものだと思いますが
お家に伺うのもと思って悩んでます。
お花にしたらいいでしょうか?

コメント

お悔やみ申し上げます。
元保護者の方と現在進行形で交流があったということでしょうか?

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですね、卒園後コロナ前は会えてましたが、コロナもあり頻繁には会えていませんでした。時々連絡をとって大きくなった子どもたちの写真を送ってもらったりうちに子どもができたと知ればお下がり頂いていたりの関係です。
    お子さんをみていたのは新人時代なのでうんと前ですが本当に学ばせて頂いたのです。

• 5月4日

退会ユーザー

そうだったんですね。
    うちも最近葬儀をしましたが、送っていただいた方が多かったです。
    人によりますが、コロナもあるからいけないからと香典とお花どちらもという方もいました。
    お子さん0歳の子もいるようですし、今は送る形にして様子を見ながら仏壇に手を合わせに行くので十分だと思いますよ。

• 5月4日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます。
    まさに、コロナもあるし気を遣わせてしまうのもと思いお家に伺うのも…と考えてしまっていました。
    葬儀は地方であるので出られないのですが、おうちにお花と御香典を送る形がいいでしょうか。
    それとも、地方でも式場に送るべきでしょうか。

• 5月4日

退会ユーザー

お花はどういったものを考えていますか?
    喪主の方やご家族に、簡単に行けない理由と送ったことを事前に伝えておくと安心かもしれません。

• 5月4日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

お花は大きなものではなく、ちょっとした、になると思います。御香典がメインとなります。

• 5月4日

退会ユーザー

ちょっとしたであればご自宅かなと思います。
    亡くなった方はまだご自宅でしょうか?
    すでに葬儀場や別の場所に移動してる場合はもしかしたらお花を送るとかえって手間をかけさせてしまうかもしれません。

• 5月4日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

すでに火葬は済んでいるそうです。ご実家に戻られて近々葬儀を行われるということでした。
    そうですよね、困りますよね。
    相談に乗っていただき、ありがとうございます!
    御香典って送るものではないと思っていましたが、送っても良いことを知れて良かったです!

• 5月4日