※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすばママ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で体重が増えず、不安になっています。妊娠前から体重が減少し、お腹は大きくなっている状況です。

今5ヶ月です、
体重増えないのやばいですか???
1人目産んでから太って超デブなのですが

妊娠前75.5㌔だったのがつわりで4ヶ月の時69㌔まで落ちて、そこから回復してきません。
お腹は大きくなって来てるのですが、体重が増えないって事は私が痩せて来てるって事で、嬉しいと捉えてたのですが、ちょっと不安になって来ました😅😅

コメント

赤ちゃんが成長してるなら
増えなくても問題ないかと思います。

私も肥満妊婦で、妊娠してさらに食事に気をつけていたら
前回の検診より痩せてたりしました!

• やすばママ

やすばママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    とりあえず前回までは何もなく、毎日胎動も感じられてます!!
    とりあえず問題はなさそうです!!
    私の場合、つわりでほとんど何も食べられない2ヶ月ちょっとを過ごして胃が小さくなったのか最近は前ほど食べられなくなったというだけで特に変えてないんです😣
    食べられないから大丈夫かなーと思ってたんですが、お腹の子に問題なさそうなら大丈夫ですね!
    ありがとうございます😊

• 5月4日
Himetan❤️

私は元々太ってましたが、1人目の時は妊娠がわかった時から約10㌔ちょっと体重が落ちましたが、そこから出産まで2㌔くらいしか増えずでした。
でも検診の時に子供は普通に成長していて3200㌘超えで産まれました。
2人目の時は、1人目の産後から少し痩せましたがまだ太っていて妊娠がわかったてから臨月まで5㌔くらいしか増えませんでした。
検診でも子供は普通に成長していて3600㌘超えで産まれましたよ☺️
2人ともお腹は大きく出てましたし、2人目の時は双子妊娠してる?って聞かれるくらいパンパンでした😂

• やすばママ

やすばママ

10㌔は凄かったですね😳
    しかも2㌔しか増えなかったなんて!!!すごいです!!!
    きっと私の子も私の脂肪を存分に栄養として吸ってくれてるはず...😁
    やっぱり3500超えてくると大きいですよね!!私も3560で1人目産んでるので、分かります🤣
    体重増えてなくてもお腹はちゃんと出てくるもんなんですね!!
    安心しました‼️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月4日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

1人目の時は16週ぎまで悪阻もひどくて、仕事中は気も張ってるからわりと大丈夫だったのですが休みの日や夜はダメで💦
    お粥・豆腐・ヨーグルト・フルーツだけは大丈夫だったのでそれをばかり食べてました😅
    最初は不安でしたけど、医師からは「自分の体重は減ってるけど子供は体重増えてるから大丈夫。元々太ってたので少しでも体重が少ない方がお産も楽だからね」と。

• 5月4日
  • やすばママ

やすばママ

私も1人目の時はつわり期は仕事してたし全然大丈夫だったのですが、
    今2人目妊娠中でまだ夜のつわりが収まらず....昼間1食がメインの状況です😣夜はサラダや味噌汁やスープしか食べられず、昼間にパスタとかうどんとか食べて...って感じです😣朝は基本妊娠前から食べてないです😅

たしかに元々太ってるから少しでも痩せておくのはいいですよね!
    この間の助産師面談の時は「前回も+7.5で抑えてたなら今回もそれくらいでねー」って言われて「え、妊娠前の体重増えてますけど、いいんですか??」って聞いたら「うん...まぁ!!」みたいな😅
    多分体重を気にしすぎないようにする対応だと思うのですが、今回もできるだけ前回の出産体重を超えないようにとは思ってます😅
    赤ちゃんの体重さえ増えてくれてれば気にしなくて良さそうですね😁

• 5月4日
S (22)

まだ、18wならここから増える可能性大かと😂
胎児が成長していれば問題はないかと!

• やすばママ

やすばママ

そうですよね!!
    前回妊娠後期で+1㌔くらいしか増えなかったので少し不安になりましたが、今回は分かりませんからね😅
    今後も気をつけてみます!!

• 5月4日