※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の息子が奇声をあげる悩み。外出時に周囲を驚かせ、困っています。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

【奇声について】
2歳10ヶ月の息子がいます。特に最近、気に食わないときも楽しくて興奮しているときも奇声がものすごいです。耳がキーーーンとなるような声です。謎のタイミングで叫ぶことも多いです。例えばスーパーの自動ドアが開いたりするのを見て「キャァ!!」と叫んだり、何故か陳列棚から通路へ出た瞬間叫びます…。外出先は周りの人をびっくりさせてしまうので申し訳ないし、視線が集まって私の居心地が悪く辛いです。
同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?ちなみにまだ発語が乏しく、舌足らずの単語がちらほら出る程度です。ことばが出れば解決するかもと思うのですが…。
こうすれば改善できた、等の経験談がある方も教えて頂きたいです…!!

コメント

同じです。隣の部屋で祖父母と遊んでいると、猿みたいな声が聞こえてきます笑
言葉も遅めなので、仕方ないのかなって…
気になりだしたのは最近ですね。言葉チラホラでてきたから奇声に違和感があり気になりだしたのもあるかもしれません。
ただ大人で奇声をあげる人ってそんなにいないかなって思うので発達の段階だと思い、なるべく気にしないようにしています。
奇声をあげてる時は、言葉の使い方を教えるチャンスだと思い、楽しいんだね〜とかビックリしたね〜など、言葉を代弁するようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が大変遅くなり申し訳ありません。
    発達の段階だと思ってやり過ごすしかないんでしょうかね…(´;ω;`)
    何が嫌なのかわけのわからないタイミングで叫ぶので声かけもなんと言っていいやらです笑
    しかも外でも構わず全力で叫ばれるので参ってしまいます。。

• 5月18日
🍠さちゅまいもまん🍠

うちの息子もです!!
昨日も今日も朝からずっと大声で奇声あげてます(´;ω;`)

言葉が遅いのでそれもあんのかな?と思ってます!
療育も行ってますが療育中も奇声あげてるのはうちの息子だけです(´;ω;`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が大変遅くなり申し訳ありません。
    言葉で表現する術がないから奇声で表現するしかないのかなぁとやり過ごす日々です(´;ω;`)
    療育に通われているんですね…!
    うちは通ってはいないのですが、2歳半検診で個別に呼び出され色々やらされまして…
    また8月頃に来るように保健所から言われました。
    療育も視野に入れたほうがいいんでしょうかね…

• 5月18日