※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりり
子育て・グッズ

生後6ヶ月13日の赤ちゃんが、首はすわっているが寝返りやお座りができず、焦りを感じています。個々の成長スピードは異なるので、焦らず気長に待ちましょう。焦る必要はありません。

生後6ヶ月13日の👶🏻です!
首はすわっているのですが、
それ以降の寝返りやお座りなど全くできません😭
寝返りも下半身だけ支えての練習はできるのですが、
自分ではまだ体をひねる程度です😭
うつ伏せにしてしまえば、楽しいみたいで
しばらくそのままでも大丈夫そうです🥺

それぞれできるスピードも違うし
焦ることないよな〜って思いながらも
もう6ヶ月後半にさしかかる!と思うと少し
焦りが。。😭
そんなに気にしなくて大丈夫ですよね?😭

コメント

SUN&MOON

娘は6ヶ月最後の日にやっと寝返りできましたよ!
でも、つかまり立ち伝い歩きまで早くてハイハイ期間短かったです!
10ヶ月で歩いてました!

寝返りだけは異様に遅かったです笑

• ママりり

ママりり

6ヶ月最後の日!✨うちもあっという間に迎えそうです😂💕ころんと行ってくれる日を楽しみに待ちたいと思います😂💕
    10ヶ月で歩けるの凄いですね!👏✨寝返りだけ遅かったパターンもあるんですね☺️

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

全然焦らなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
その子その子のペースで成長していってるので暖かく見守りましょ😌

• ママりり

ママりり

そうですよね✨💕
    支援センターとか知り合いの子で同じくらいの子はころころしてたりお座り上手にしていたり☺️
    うちの子にはうちの子なりのペースがあると思うので、ごろごろ期を楽しみます!ありがとうございます✨

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は6ヶ月17日でお座りまだ出来ないですよ😌
    首座りも寝返りもゆっくりだったのでゆっくりペースです🙆‍♀️

• 5月4日
和三盆

うちは、娘が自力で寝返りしたのが8ヶ月の頃でした。
それまでは仰向けになったらそのまま…という感じで、心配で小児科の先生や保健師さんに相談したりもしましたが、いずれも「うーん…これは本人のやる気が無いんだねぇ(笑)」って感じの返答でした。
寝返りが遅かったのでハイハイも遅く、歩いたのは1歳4ヶ月になってからでした。
今では笑い話ですが、当時は本当に心配でした。こんな例もあると思っていただけたら…

• ママりり

ママりり

わかります!心配になりますよね🥲✨
    うちも全然寝返る気ないです🤣!くるってさせようと思うと戻ったり笑
    過去になれば笑い話になりますよね👏🤣!

• 5月4日
むちまゆ

寝返りは5ヶ月頃6ヶ月手前で1日だけ寝返りがえりした日があったのでコロコロ始まるなーと思ったのですがその日だけで寝返りがえりしなくなりました😅
寝返りしてうつ伏せでハウハウ遊んで、今は後退したりクルクル回転したりして移動しています。
上の子は3ヶ月首座り4ヶ月寝返り5ヶ月寝返りがえり6ヶ月ずり這いお座り7ヶ月8ヶ月ハイハイ9ヶ月掴まり立ち11ヶ月歩き始めと本当に早くも遅くもなく順番通り教科書のような成長だったので何も思わなかったのですが、下の子はマイペースです。
でも環境や性格や色々あるので心配は全くしてないです😊下の子なりに成長してるし毎日楽しそうなので何よりです。

• ママりり

ママりり

兄弟でもそれぞれちがいますもんね😂✨
    たしかにうちも仰向けで足バタバタ動かしたり手を見たりして楽しんでるようなので良いですかね☺️💕
    本人が楽しければいいですよね🥰

• 5月4日
三つ葉

過去の質問にすみません🙇🏻‍♀️
娘がもうすぐ7ヶ月で寝返りが全然できなくて、同じ状況だったので書かせていただきました。
お子さんはその後どうですか?
良ければ教えてください🥺

• ママりり

ママりり

いえいえ!コメントありがとうございます🥰
    その後7ヶ月のぎりぎりで寝返りできるようになりました😭✨目を離した隙に起き上がっていて!😂✨
    まもなく8ヶ月に入り、今では寝かせてもすぐ寝返りする程にまでなりました🥺!でもまだ寝返り返りはできません!笑(ちょうど8ヶ月の真ん中くらいです!)

• 7月4日
  • 三つ葉

三つ葉

お返事ありがとうございます✨
    7ヶ月ぎりぎりだったんですね😭✨
    目を離した隙に起き上がっていたなんて、想像したらウルッとしそうでした😂
    娘も7ヶ月くらいでできるようになるといいです!

お子さん、次は寝返り返りが楽しみですね💕

• 7月4日
  • ママりり

ママりり

ままりさんのお子さんもくるっとしてくれるの楽しみに待ちましょう✨💕
    こちらでも皆さんに、ゆっくりで大丈夫よ!と励まされたので逆に今だけのゴロゴロ期楽しみましょ💕

• 7月5日
  • 三つ葉

三つ葉

確かに、うつ伏せの心配なく過ごせるのは楽なんですけどね🤭
    貴重な時間だと思って、気長に待ちたいと思います😌
    コメントくださってありがとうございました☺️

• 7月5日