※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後1ヵ月の息子との孤独感に悩んでいます。家族と相談し、環境を変えることに。息子に影響はないか不安。他の方の経験を知りたいです。

生後1ヵ月の息子がいます
産後しばらくは母が泊まりに来てくれていました。
母が帰ったあたりから、不安や孤独感に襲われる事がふえ息子と2人でいる時間に息がつまるような感覚に襲われたり、泣いてるのに無気力になったり、意味なく涙がでたりということが続きました。旦那は週1休みでお昼頃出勤し帰宅は0時を過ぎます。

母や旦那と相談し、GW明けから実家に戻る事にしました。期間は決めていません。
GW中は旦那が休みで上記の様な気持ちに襲われることなく過ごせています。
旦那は回復するのが1番だからと話してくれていますが、休み中、あやしたり、お風呂に入れてくれたりするのをみると連れていったしまうのがとても申し訳ないです。
また、息子も1日の流れが出来てきており夜も比較的長い時間寝てくれているので、環境が変わって今のペースが変わってしまうのではないかと不安もあります。

産後一ヵ月くらい過ぎてから環境を変えて、一ヵ月ほどして再び環境を変えてしまうのは、息子を混乱させてしまうでしょうか。

私の弱さで家族を振り回してしまってる事に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もし同様に環境を変えた事のある方がいましたらどんな感じだったか教えて頂きたいです。



コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも臨月から産後1ヶ月まで
里帰りしてたのでわかります〜😭
実家から戻ってから何日かは漠然とした
不安や寂しさから号泣してました。(笑)

生活リズムとかがきちんとつきだすのは
3ヶ月頃からとからしいですし、
お母さんの精神状態は大事だと思うので
全然いいと思いますよ☺️
一応わたしは1ヶ月経って実家から
戻ったときにお風呂の時間とかは
変えないようにはしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日お疲れ様です!
    同じ様な気持ちになられてるんですね🥲

    今のペースをなるべく変えずにすれば平気ですかね😣
    私も変えない様にしたいと思います!

    優しいコメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月4日
⭐︎

その後どうですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家で過ごしている間は比較的落ち着いて過ごせています。明日、家に戻ります。
    正直、孤独感に襲われることはまだありますが以前にくらべると改善しているようにも感じてます。また戻ってからどうかなって感じですが…
    コメント頂き有難うございます🙇‍♀️

    • 5月25日