※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お仕事

現在妊娠中で、復職前に会社に報告する悩み。条件に飲めず異動交渉中。報告方法と上司の考え方に不安。連続育休を取ることも考慮中。どうすればいいでしょうか?

初めて投稿させて頂きます。
長文になりますが、ご意見をお伺い出来ますと嬉しいです。

現在1歳3ヶ月になる息子と、9歳の息子のママです。

保育園に入れず来年の2月まで育休を延長してもらっているのですが、復職前に三人目を授かり現在妊娠3ヶ月です。
心拍の確認がとれたので来週の月曜日に会社に報告に行くのですが、どのように報告すべきなのか悩んでいます。

もともと復職に向けての話し合いがうまくいっておらず、マタハラを受けていました。
今まで通勤は自転車で15分程度の距離だったのが、電車で一時間越えの勤務地への異動、勤務時間が変更になるので時短でしか働けず手取りで約五万円程度減給になるという条件でした。
今まで条件が飲めない人は退職してきたとも言われました。
共働きでギリギリ生活している我が家としてはこの条件は飲めなかったので、今までと近い労働環境の部署への異動ということで交渉をしている所でした。
また、保育園に入れないなら入れる地域への引っ越しをしろ、減給でやっていけないなら家賃の安いところへ引っ越せとも言われました。

三人目を考えていたのでタイミングで悩んでいましたが、どちらにしても他部署への異動になるので復職して半年や一年位でやっと独り立ち出来る頃にまた産休を取るのも迷惑になるのではないか、また万が一減給になってしまうとそもそも三人目自体難しいのではという事で、連続して産休を取るのが一番良いかなと思い妊活をしました。
ネットでも色々調べましたが、大きな企業では連続で育休を取ってから復職してと言われることもあるようです。

長くなりましたが、このような状況の場合どのように報告をすれば良いでしょうか?
ちなみに、報告する上司は『結婚や出産は会社が命じたことではなく個人の勝手な事情。休んで会社に迷惑をかけているのだから、どんな扱いを受けてもしょうがない』という考えの人です。
(実際言われました)
自分では『ご迷惑をおかけしてすみませんが、三人目を授かりました。申し訳ありませんが育児休暇を延長させてください。』という方向で話をしようと思っています。

長文乱文で申し訳ないのですが、毎日怖くて眠れない位悩んでいます(>_<)
宜しくお願い致します。

コメント

すいしょう

私は同じ状況では無いのですが、
今回の妊娠で休職しました。
休職願いを出すときには
主人にも年休を取ってもらい、
かしおりを持参の上、
話し合いに同席してもらいました。

やはりマタハラ気味だったのですが、
主人が座っているのと、座っていないのでは
対応が全然違いました。

もちろん主人には
ご迷惑おかけし、申し訳ありません。と一緒に上司に謝って貰いました。

何とか円満に解決すると良いですね😭
参考までに❗

• ひな

ひな

ご回答ありがとうございます。

ご主人が一緒に居てくださるのは心強いですね。
    羨ましいです。
    うちの主人は仕事柄なかなか休みが取れないので、一人で行くことになっているのですが心細くて(>_<)

ダメ元で主人にも頼んでみようかと思います。
    ありがとうございました☺

• 11月17日
みちち

ひなさんのお勤め先では、連続して産休に入る場合、必ず育休手当が出るのでしょうか?
企業によっては育児手当が出るには条件があると思いますよ💦
私の勤め先では、最短でも半年は働かないと、育休手当は支給されずに無休です。
そのところはきちんと確認されてますか?

また、育休手当は復職ありきのものなので、企業によっては連続して育休に入るものなら不正受給だって返納を求めてくるケースもあります。
報告する上司は、育児に全く理解がなさそうな人ですね。
ただ、復職するからにはきちんと準備(上司の指摘通り、保育園が入れそうな地域に引っ越す、安い家賃に切り替える)などは、きちんと検討して、その上で部署の異動の交渉はするべきですし、交渉をしている時であれば、三人目を授かりましたって報告したら、会社側からしたら「は?」って感じになってしまうと思いますよ(´・ω・`)

ですが、もう授かったのであれば仕方ないのできちんと、ひなさんの考えた通りに報告すべきだと思います。
ただ、そのタイミングで退社を迫られたり、異動の話はなしになったり、とそういう対応をしてくるかもしれません。冒頭で言った通り、手当の返納を求められる場合もあります。
なので、そうされた場合になにか身を守る手立てがないか法的にどこか(市の無料弁護士など)に予め相談した方がいいかと思いました。
怖くて眠れないくらい悩んでいます、とかかれてるのにこんなこと書いてすみません。

• ひな

ひな

ご回答ありがとうございます。

過去に連続して育休取得をした方は居ないのですが復職してすぐに妊娠がわかり、3か月位働いてすぐに育休に入られた方はいました。
    その方も体調が悪く、殆ど出勤出来なかったそうですが手当の受給は出来たそうです。

元々マタハラの件で労働局に相談していたのですが、育休があける前に妊娠した場合遡って働いていた期間が適用されるそうなので法律としては育休取得も問題なくできる条件ではあるようです。
    管轄のハローワークでも確認しました。
    ただ、会社側が法律を無視して話してくることもあるので断られたときの事を考えると怖いですが…

復職に当たっての引っ越し要求はここまで会社に指示されるのかと疑問でしたが、当然のことなのですね💦
    勉強不足でした。
    長い文章になったので割愛しましたが、一応来年引っ越しする予定となっております。
    こちらもその点努力したのでなんとか…と交渉しましたが、異動はほぼ強制みたいです。

交渉の途中で…というのは私も悩みましたが、過去にも残業など無理な働き方を強制され、頑張って働いてきたのにこの扱いなので今回は自分の希望を優先しようと思いました。

アドバイスありがとうございました。

• 11月17日