※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニラもなか
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、お菓子ばかり食べたがる問題について相談があります。

娘が食事を撒き散らします。

口に入れた物を撒き散らします。

お腹空いて、私のお乳から泣いて離れないので主人がお煎餅を食べさせました。
やっと離れたので、私が昼食を作りました。しかし、走り回って口に入れた物を床に撒き散らします。

「お昼たべたら公園に行こう」って言いました。
「食べないとお腹空いちゃうから、ちゃんと食べて。」
と、娘には言いました。


娘曰く、食べないと公園に行けない。

でも、食べたくない。 

だから、いったん口に入れてから出したそうです。


娘は、遊んでいる最中やサークルの最中にお腹が空いてしまい、我慢出来ないようです。

いつも、先に食べるように促しますが、頭は遊ぶ事でいっぱい。動き出してから空腹でパニック起こします。

一度、極限までお腹空くと、お菓子しかうけつけません。
ちゃんとした食事は、食べるのか面倒なのか拒否します。

お菓子で先にお腹をいっぱいにするので、食事はいつも試食状態。ちょっぴりしか食べません。

無理矢理食べさせるのは嫌ですが、外でお菓子や菓子パンをねだられるのも嫌です。
今日は、ミスドのみみりんドーナツを買っだんですが、食べ終わると、また、買いに行こうとしました。

ご飯食べないで、みみりんドーナツを食べるつもりのようでした。

どうしたら、ちゃんと食事を食事の時間に食べてくれるでしょうか?


娘にとって、食事は嗜好品のようです。エンターテイメントでないとダメなようです。

正直、私には手に負えません。

疲れました。

無理強いしたくないので、「娘には食べさせ無い」

「食事は用意するから、自分で食べてもらいます。」

と、いいました。

一口ずつ、口に運んでいましたが、無理強いになってたようです。もう、やめます。

本人の意思にまかせます。




コメント

はじめてのママリ🔰

お菓子あげなければいいんじゃないですか?😅

  • バニラもなか

    バニラもなか

    お乳飲んだまま、ずっと離してくれないんです。

    諦めるまで飲ませても良かったんですが、主人がお腹空いてお腹空いて。
    主人がお煎餅あげちゃいました。

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外出時もあんまりお菓子あげないです。
    お菓子というのか分からないですけど、うちの子たち干し芋好きなのでそれだったり。甘いものはあげないですね。

    • 5月3日
  • バニラもなか

    バニラもなか

    いく先々で貰う機会があるんで、取り上げる訳にはいかないです。
    冬場だと、干し芋作ってましたが、今はサツマイモシーズンではないので。
    中国産の干し芋には抵抗があります。

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ああ言えばこう言う、なので
    そもそもそんなにお菓子辞めさせる気はなさそうですね。。他に解決方法見つかりますように!

    • 5月3日
  • バニラもなか

    バニラもなか

    お菓子を欲しがらない出来の良いお子さんで良かったですね。

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやいや😂欲しがらないとは言ってませんよ😂

    • 5月3日
deleted user

お菓子を少しだけにしたり
おっぱいやめたら
食べるようになるかなと思います🙂

  • バニラもなか

    バニラもなか

    お菓子減らしても、食事食べる時もあれば、徹底的にお菓子の日があります。

    みみりんドーナツ買ってきたら、もっとよこせとギャン泣きです。

    主人が外に連れて行きました。

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一旦家にお菓子を置かないようにしてはどうですか?😭
    しばらくお菓子は禁止で
    フルーツにしてみたり、、

    • 5月3日
  • バニラもなか

    バニラもなか

    外出先でお腹空いた時はどうしたらいいでしょうか?

    腐りやすい物は持ち歩き辛いですよね。
    外で騒げば、何かしら買って貰えるって分かってます。

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おにぎりとかバナナはどうですか?💦
    別に炭水化物ならいいと思いますけどね😭

    • 5月3日
  • バニラもなか

    バニラもなか

    バナナケースにバナナ入れて持ち歩いたんですが、結構痛みますね。

    おにぎり作って持ち歩くぐらいしないとダメですか。

    最近分かりましたが、気に入らないと、私の腕にぶら下がったり、私にもたれかかったり体当たりしてわざと落とすんです。

    知恵、付いてきたとはいえ、食べ物無駄にするんで気分悪いです。

    • 5月3日
はじめてのママリ

泣こうが騒ごうがあげないと決めたらあげない、ではダメですかね?
一目も気になりますし、お菓子あげた方が楽ですが、、

  • バニラもなか

    バニラもなか

    完全に無視して部屋から脱走したいです。

    • 5月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3歳ですし、こちらの言うこともわかると思うのでなぜご飯が必要かとかきちんと説明した上で、今日からお菓子はナシだよーというのもダメですかね。公園で走り回ったりして気を紛らわせてそのままピクニック的に食べたり、家でもお弁当箱に入れたりしてちょっといつもと違う雰囲気出したり。娘が食べない子だったので結構試行錯誤しました

    • 5月3日
  • バニラもなか

    バニラもなか

    外に連れ出して、食べさせるのもやってみてもいいかもしれませんね。

    正直、私がお弁当苦手なんです。
    もう少ししたらお弁当が始まるので、練習と思ってやってみます。

    • 5月3日
  • バニラもなか

    バニラもなか

    100円ショップのふりふりおにぎり器で丸いおにぎり作ったら食べてくれました。

    今日はバギーに乗せて、その上でおにぎり食べさせました。

    赤ちゃんの時は、もっと小さいおにぎり作って食べさせてました。
    あの頃を思い出しました。

    また、あの頃のように、おにぎり作ります。

    • 5月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おおおおーよかったですね!手間ですがお菓子食べられるよりはいいかと。好きなキャラクターのピック使ったりそれだけでも子供ってテンション上がるので頑張ってください!

    • 5月4日
ちーこ

大変だと思いますが、もう3歳ですしそこまでご飯食べないならおっぱいもお菓子やジュースも一切やめてどんなに喚こうがお茶やお水とご飯だけにすべきだと思いますよ。
お菓子あげれば楽だと思いますが、幼稚園や保育園で本人も先生も困ると思いますし、体にも良くないと思います。

  • バニラもなか

    バニラもなか

    しばらくお菓子買うのやめようと思います。

    今あるお菓子無くなったら、終わり、外出先でこまるんですが。
    みなさん、毎日おにぎり作って持ち歩くんでしょうか?

    お友達のお菓子食べちゃう事があるんで困っちゃいます。

    • 5月3日
  • ちーこ

    ちーこ

    私はアンパンマンのパンを持ち歩いています😊
    お友達のお菓子食べちゃうのは困るのでお友達がいる時だけは少量のお菓子ok、でもご飯はちゃんと食べると約束させるのもありだと思います。
    大変だとは思いますが娘さんがご飯食べれるようになりますように✨

    • 5月3日
  • バニラもなか

    バニラもなか

    以前は、毎日アンパンマンパン食べてました。
    あまり甘くないビスケットを食べさせたら、嫌がられました。
    好みがうるさくて大変です。

    • 5月3日
りこ

シュガーハイになっていませんか?
空腹の状態で糖分を大量に摂ると体に負担かかりますし病気にも繋がります。
家では徹底的に泣こうが喚こうが食事のときはお菓子は出さない。おやつの時間を決めてそれ以外はあげない。とした方が良いと思います。

外出は毎日ではないですよね?たまにならドーナツでも何でも好きなもの買ってあげて良いんじゃ無いかなぁと😊
お家でのルールをしっかり作って守るところから始めるのはどうでしょうか?

  • バニラもなか

    バニラもなか

    やっぱり中毒状態ですよね。

    食事前のお菓子は徹底してやめようと思います。

    お腹空いて、パニックになるんですよね。

    実は、今だに授乳してるんです。
    いつも食前にお乳のんで、空腹をある程度満たしてから離乳食食べてたんです。

    だから、空腹→ご飯!!
    って行かないのかなあって思います。

    • 5月3日
  • りこ

    りこ

    授乳はご家庭それぞれでやめようと思うタイミングもありますし、お子さんとのスキンシップの一つですよね😌
    ただ、3歳になると毎食の栄養が一番大切なはずなので、授乳を夜寝る前だけにするなどは無理そうですか?

    ちなみに娘も3歳まで偏食でした。それまでは1、2口食べてもういらないと言うのに、フルーツなどのデザートとお昼寝の後のおやつはしっかり食べていて😇
    3歳になったのを機に、食事のルールを変えました。
    ご飯は最初から少なく盛り付けて、全部食べたらデザートだよとご褒美制にしました。完食できる達成感やパパママに褒められて嬉しい気持ちも感じて欲しかったので。
    食べられなければ明日の朝ごはんのときに食べようと約束もしました。最初は泣き喚いてしばらく手をつけられないぐらい騒いでました。それでも心を鬼にして、こっちが折れたら終わりだと思ってやってたら2週間後くらいには軌道に乗って、ほぼ毎日完食するようになりました。
    親の忍耐が必要ですが、子どもの順応性は高いです!
    後にすればするほど改善が難しくなるので変えたい気持ちがあればきっと親子で頑張れます!✨

    • 5月3日
  • バニラもなか

    バニラもなか

    ちょっと頑張ってみます。

    おやつは食前ではなく食後に!
    少なく盛る。

    徹底します!

    • 5月3日
  • りこ

    りこ

    明日の朝ごはんで食べようというのは「夜ご飯で食べる予定のデザートを」です。

    • 5月3日