※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

自分のことが好きか子供に確認する父親ってどうですか?3歳の娘に毎日の…

自分のことが好きか子供に確認する父親ってどうですか?
3歳の娘に毎日のように「パパのこと好き?」と聞く旦那。
私としてはなんとなく嫌悪感があり強要してるようにも聞こえます。親から子供に大好きだよと伝えるのはとてもいいと思うのですが、わざわざ娘に確認することが違和感があるのです。旦那がパパとして自分に自信がないんだろうなとも思いますが、みなさんの旦那さんはそんなことありますか?
私が気にしすぎなのかちょっと聞いてみたくて質問してしまいました。

コメント

shiii

まったく気になりません🙆🏻‍♀️
うちもよく「パパとママどっちが好き〜?」と聞いてますよ(笑)
コミュニケーション的な感じですかね??☺️

• はる

はる

なるほど!お子さんそういうとき反応困ったりしないですか??

• 5月3日
  • shiii

shiii

困ってないですよ☺️
    気分でママと言ったりパパの機嫌取りにパパと言ってみたりです🤣🤣(笑)

• 5月3日
  • はる

はる

お子さんといい関係築けてるってことですね😊ありがとうございます!

• 5月3日
ママリ

気にならないです!
私も聞いたりします😊

• はる

はる

そうなんですね!ありがとうございます!

• 5月3日

旦那は聞いてませんが私が娘に毎日「かーさんのこと好き?ラブ?愛してる?」って聞いてます🤣🤣

• はる

はる

そういう軽い感じで聞くのは微笑ましいですね😆私が単にうちの旦那の感じがちょっと嫌なのかもしれません!笑

• 5月3日
🍋れもねーど🍋

たまに聞いてます。
そして気にしてません🤔

好き?と聞いてお子さんが嫌いなど、好き以外の返答があった場合の旦那さんはどうですか?
不機嫌になるなどあれば強要性が強いなあと思いますが。

ちなみに3歳の息子に主人がお父さんのこと好き?と聞いたら息子は笑いながら冗談交じりに「えぇー??嫌よー(笑)」って言ってました😂
それに対して主人は「え!?ショックー🤣!!お父さんは○○好きよー🤣❤️」と笑ってました!

もちろん「好き!」という日もあります☺️✨

• はる

はる

そうなんですね!
    あんまり好き以外の反応を娘も返してないのですが、(あまりにも何度も聞くので)娘が素っ気ない感じだと泣き真似などをして最終的には好きと言わせてます😅
    そういうのを見てるのもあって私もちょっともう少し違うコミュニケーションの取り方あるでしょってイラっとしてしまうのかもしれないです😢

• 5月3日
  • 🍋れもねーど🍋

🍋れもねーど🍋

そんな感じだとちょっと嫌悪感あっても仕方ないかもしれませんね😅

泣き真似までされたら無理矢理感もありますし、親の顔色伺うようになっても‥と思い私もイライラしちゃうと思います😅
    たぶん、聞くな、って言っちゃうと思います😓

• 5月3日
  • はる

はる

そうなんですよ…
    なので私もそうやって聞かないほうがいいよと伝えました。本人は?って感じでしたが…
    結構コミュニケーションが子供っぽいところある人なのでしつこいところがあるんですよね😢
    でも共感していただけで良かったです!

• 5月3日
きゅーちゃん

想像してみましたが嫌悪感わかります、、女々しいというかしつこくて重い無意味な愛情確認は鬱陶しく感じちゃいます

娘にめちゃくちゃ愛情伝えて行動も伴ってるんなら別に気にならないかもですが、、

• はる

はる

そうなんです…無意味な確認な気がしちゃうんです😢子供は好きでいてくれるし愛してくれてるのが行動でみて十分に分かるのに、あえて聞くのがちょっとなんでだろ…と思ってしまって😵普段の家事育児の参加がいまいち腑に落ちてないせいなのかよけいに感じちゃうのかもしれません😅

• 5月3日
はじめてのママリ

言い方悪いですが、自分が子どもならめんどくさいなーでも答えないと機嫌悪くなるしなーとか思ってすきーと答えると思います😖
逆ならまだしも大人から子どもに毎日聞くのはちょっと変わってるなって思っちゃいました😖💦
うちはぱぱとままどっちがすきー?は子どもを困らせるから聞かないと夫婦で決めてます(^_^)

• はる

はる

うちの旦那さんコミュニケーション下手なせいかしつこいところがあるんですよね…それが子供には結構出ててよけいイライラしてしまうのかもしれないです😭

• 5月3日
あんず

うちもたまに聞いていて、私は気になるので旦那に話しましたよ☺️
子どもに親が好かれる事なんかより、子どもが自分はみんなから好かれて大切にされていると思うことの方が圧倒的に大事だからその質問はやめてとにかく大好きを伝えてほしいという感じの話をしました😊
今では全く言わなくなったし、旦那から聞かなくなったら娘の方からお父さん好き!とよく言うようになったので、私は気になるなら旦那さんに話されてみたら良いと思いました😌

• はる

はる

遅くなってすみません😣💦
    そうなんですね!同じ体験談勉強になります!また旦那にも話してみようと思います😌ありがとうございます!

• 5月4日