※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子のコミュニケーションに悩んでいます。言葉は増えてきたが会話が成立せず、心配しています。健診で相談する予定です。

もうすぐ3歳の息子、2語文3語文出てますが、
まだまだコミュニケーションには至らず、滑舌がわるく、何を言っているのか分からないことも多々。
単語は500くらいは知っていると思いますが、単語のではじめが2歳半くらいで少しおそかったです。

コミュニケーションに関しては、
ジュースがほしい等、自分の要望はしっかり伝えてきますし、
フルネームや年齢、
お口はどこ?→●●(自分の名前)のお口はここ!
これ、何色?
など、簡単な質問には答えられますが、

お昼ご飯何食べたの?→ちんぷんかんぷんな回答(でんしゃー、あんまん←アンパンマンのこと)
今日はどこ行ってきたの?→ちんぷんかんぷんな回答

など、なかなか会話にはなりません。
この半年でかなり単語は増えたのですが、
テレビや何かに集中するとこちらの呼びかけは無視ですし。。

あと、ダメなことはダメ🙅と言うとやめるのですが、次から次へダメなことをして、こちらもダメダメ言うの疲れます💦
手が出てしまうこともあります。。
田舎で興味を引くようなものがたくさんあるからというのもあると思います。。

発達障害や自閉の特徴にあてはまるものは特にないのですが、
この先円滑なコミュニケーションできるようになるのか、とても心配です。

3歳児健診でも相談してみようと思いますが、
3歳前後のお子さんとのコミュニケーションってどんなものでしょうか??

コメント

発達障害の子と丁度3歳の子がいます☺️
どちらもコミュニケーションは問題なく、ただ滑舌が悪めですかね(笑)
上の子はADHDもあるので会話が飛ぶのはあったと思いますが😂
どっちかというと下の子の方が言葉も多く会話しやすいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そうなんですね!滑舌以外に発達で気になることってございますか?6月から保育園行きますが、不安です。。

• 5月3日

退会ユーザー

上の子が発達障害なので気にして見て、親子教室も通わせてもらいましたが…
    親子教室とか集団で何かをする場所では場所見知りや人見知りが出て慣れづらい(3回目までは親から離れづらい)のがちょっと気になるかな〜くらいですね🤔
    うちは来年からですが不安ですよね〜💦

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは保育園2月からお休みしていて、これまで保育園からは特段指摘はないんですけどね。
    指示は通るけど、質問に対しての回答が。。。って、感じです。わたしが質問の仕方を変えたらいいのかもですが。

• 5月3日

退会ユーザー

そうなんですね!
    上の子は年少からですが特に指摘は無いです😳
    私は答えづらいかなって時は選択肢?だしてましたよ🎶
    例えば「お昼ご飯何食べたの?うどん?ハンバーグ?」とか、「今日どこいったの?公園?お買い物?」とか(笑)
    こう言う事でどう答えればいいのか分かりやすくなります☺️

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!

どこ行ったの?だけだと難しいかもですね!そういう選択型質問にしてみます!

• 5月3日
ママリ

月齢同じで、同じような感じですよ〜😃
滑舌めっちゃ悪く、次男語が多くて私しか聞き取れないものが多いです🤣
テレビとかは「刺激が強すぎて、幼児では自ら目を離す事ができない」状況らしいので仕方ないとして、
呼びかけても応答がないくらい遊びに集中してるのはむしろいい事かなと思います。
下手に話しかけて集中を途切れさせない方がいいですよー😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような月齢でもペラペラ話せて普通に会話になっている子を見かける度に、うちの子大丈夫かな、近い将来ちゃんと会話できるようになるのかなと心配なります💦

集中の件は。下手に集中途切れさせないようにしようとおもいます!

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

喋り始めが早い子はもうスラスラ会話できますもんね🤣
    本当に個人差がある事なので、悪い意味で周りと比べたらだめですよ〜😌
    まぁ気にしつつ、なるべくたくさん話しかけてあげるとかするといいかもしれませんが・・・
    今は下の子も生まれたばかりなようですし
    お兄ちゃんになって頑張らなきゃいけない時+親も2児の母になったばかりなので
    とりあえずごゆるりと🥲
    健診があるならその時に相談して、もし必要がありそうなら言葉の教室とか参加したいな〜くらいでいいかなと思います😌
    そのための3歳半検診かなと。
    うちは遅いとは思うけど特に焦ってないです😝

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるべくたくさん話しかけてあげるよう、心がけます。
    半年近く休んでる保育園にも6月からまたかよいますし、そういうのもいい刺激になってくれると思ってます。

親や義両親からは気にしすぎだと言われます。
    私もママさんのように他人と比較せず、もっと広い心で息子に接っしていかないとかと思いましたm(*- -*)m

• 5月3日
まろん

発達グレーの子ですが
その頃は同じ感じでした✨

でも3歳になってすぐくらいから
お昼ご飯何?や今日どこ行った?など答えられるようになりました😊
今は3歳4ヶ月ですが比較的円滑にコミュニケーションできます✨
今日誰と遊んだー?
今日何して遊んだ?給食なんだった?誰と食べた?とか答えます😊
滑舌はいまだに悪めですが😂2歳の頃よりはだいぶ良くなりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼ご飯や行った場所、時々答えてくれるのですが、謎な回答も多いです(^◇^;)
    まろんさんのお話から、
    滑舌も徐々に良くなるのかな。
    発達グレーとのことですが、
    病院行かれてるんですか?うちは発達や自閉症についてはグレーとも何も言われてませんが、言葉は遅めだねとだけ言われてです。

言葉以外に気になる点はありますか?

• 5月3日
  • まろん

まろん

滑舌は緩やかに良くなっていくと思います✨✨

発達の病院は2歳前に言葉が遅かったので行きました✨
    そこからは療育行ってますが療育先で定期的な検査があったので
    病院は特に行ってないです✨
    このまま療育通って
    年長くらいで診断に行こうと思ってます😊
    グレーとかはっきり言われた訳じゃないんですが
    うちの子は
    想像力が低めと、抽象的なコミュニケーションが苦手と言われているので、おそらく自閉だと思ってます。
    どう思う?みたいな質問が苦手で💦

コミュニケーション以外には気になる点はあまりないです😊幼稚園でも全く指摘はないです。
    ちょっと怖がりなとこはあります😂最近は大丈夫になりましたが
    歯医者、美容院が前はダメでした💦

言葉が遅めなだけならこれからどんどん伸びると思います✨
    滑舌はあと1年くらいしてその時も気になるなら言語リハとか検討してもいいかもですね😊

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしてしまいました💦

• 5月3日
a

私の息子は発達が8ヶ月遅れで療育に通ってます。
単語は160くらいで3語文、助詞も出てきました。
名前はあだ名、年齢は言えません。
今日夜ご飯食べに行かないのね?→一緒行く
程度の会話は可能ですが好きな色は?などに対して違う答えを言ったりはありいまいちです。
ただ自閉症などの診断はまだついてなくて軽度の発達の遅れとしか言われてないです。
他の子たちよりはやはり幼いですし息子はまだ友達の名前も言えないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育通われてるんですね。

うちは自閉症やADHDについてはグレーともなんとも言われておらず、言葉ちょっと遅いねとだけ発達外来で言われてます。

お友達の名前言えないです。というか、自分のフルネーム言えるようになってからこの半年ほど自宅保育でお友達に会ってないです。来月から保育園再開するので刺激になると、嬉しいです

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!!

滑舌は気長に待ってみようと思います。

発達面、まだ3歳だし決定的な何があるわけじゃないから気にしすぎるのもよくないと思ってます。

私もこのままずっとこんな感じだったら年長さんになったら診断受けようかとおもいます。