※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ(・д・)
妊娠・出産

初マタの方が友人の結婚式に出席するか悩んでいます。出産予定日の近くに結婚式がある場合の経験やアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています😄
12w5dになりました初マタです(*^^*)🍀

最近仲のいいお友達の結婚が2件決まりました😌報告と式に来て欲しいとの連絡をもらってすごく嬉しいです♥ただ…おそらく2人ともの結婚式の出席が難しそうです…。2人ともに妊娠している旨、行けないかも…とは伝えています😵
私の予定日が5月1日で…片方の友人は来春くらい、もう片方の友人は6月くらいと話してくれました😵

自身、ネットでもいろいろ調べてみたのですが産後は3カ月は…という意見をよく目にしました😣出産前も何があるかわからず迷惑かける訳にもいかないし😢
6月挙式の友人は地元の友達なので、可能であれば式だけでも見に行けたらなぁとは思ってしまいます💦

出産予定日の前後付近に実際友人の結婚式があった方、どのようにされましたか…??もしよければお話聞かせてください😌🍀

コメント

みし

出産月の結婚式はお断りさせてもらいました。出産予定日から3ヶ月後の時期に結婚式がある方については行こうと思ってます。
やはり出産後2ヶ月は動かない方が良いと思いますよ。出産直後無理をすると更年期にキツくなるそうですf^_^;)

SHOKO

私も5月1日が予定日です(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾♫一緒ですねー♡

私なら産前産後の結婚式は残念ですが不参加にすると思います(/ _ ; )母体も無理できませんし、生まれて1ヶ月の赤ちゃんを預けて…というのも不安かなぁと思います。

でもお友達の結婚式、行きたいですよね( ꒦ິД꒦ິ)式に参加できなくても、別のお祝いの仕方を考えるのもいいかもしれませんね♫私も少しケースは違いますが、とても仲良しの友達の式に仕事でどうしても出席できなかったことがあります。その時は電報を送ったり、手作りウエディングベアをプレゼントしたり、できる限りのお祝いをしましたよ(*´︶`*)♡体験談ではなくてすみません💦

ともみ(・д・)

みしさん♬

ありがとうございます!
なるほど…産後しばらく動かない方がいいというのはそういうこともあるのですね💦何かしら精一杯お祝いをして、自分を大切にしようと思います(*^^*)

あんり♡

私も、6月下旬出産、7月上旬に遠方で友人の結婚式があり、お断りさせてもらいました。でもやっぱり、すごく残念でした…

代わりと言ってはなんですが、私は出産前に過去の写真を集めて、共通の仲の良い友人3人でお祝いメッセージ付のアルバムを作り、当日はバルーン電報を式場宛に送りました。どちらもとても喜んでもらえましたよ〜(๑′ᴗ‵๑)♥︎ 後日、彼女が結婚式のDVDを持って私と子どもに会いに来てくれ、当日の雰囲気もちゃっかり味わえました♡

まぁぁ

現在3ヶ月の息子がいます。
出産予定日の一ヶ月前の友人の結婚パーティーは不参加にしました。はじめての子どもで、場所は隣の県なので、もし何かあったら、周りに迷惑かけると思ったので。そのかわり、お祝いのワインを送り喜んでもらいました。
産後4ヶ月の結婚式は参加予定です。
私自身の体調は1ヶ月過ぎた頃から、外出していました。個人差はあると思いますが…
逆に今は子どもが哺乳瓶嫌いになって困っています。
子どもの方が心配です。どうにかパパにミルクをあげてもらわないと…って感じです。

ともみ(・д・)

SHOKOさん♬

ありがとうございます!
わぁー♡予定日が同じ方とママリでお会いしたのが初めてで嬉しいです✨

そうですね💦産前産後、自分だけの体じゃないですものね😣💦
はい😭2人とも自分の結婚式に来てくれた友人なので、行きたかったのですがしかたないですね>_<
そうですね!何か自分に出来る精一杯のお祝いをしてあげたいと思います👍とても参考になりました😌

ともみ(・д・)

ももごんさん♬

ありがとうございます!
ももごんさんも出産の日と近い結婚式があったのですね>_<
わぁ、それは素敵なプレゼントですね✨私も手作りできたらいいなぁ(*^^*)みなさんの拝見して電報は必ずしようと思います✊
後日会いに来てくれたって素敵なエピソードですね✨✨私も精一杯してあげたいと思います😆

ともみ(・д・)

まぁぁさん♬

ありがとうございます!
まぁぁさんは予定日前の式をキャンセルされたのですね😣私も予定日前の式が電車で2時間です😱そうですね…何かあって迷惑かけたくないし、せっかくの友達の式ですしね😢
産後の体調についても教えてくださりありがとうございますm(_ _)mとても参考になりました>_<

自分だけでなく産まれてきてくれた赤ちゃんのこともしっかり考えなきゃですね( ノω-、)反省です…>_<

不参加と割り切って、2人に出来る精一杯のお祝いを考えようと思います(*^_^*)