※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3〜4ヶ月の赤ちゃんは1日4回、200ccずつ飲むことが一般的です。飲む量には個人差があり、800cc前後が目安です。体重増加に関しても、個体差があります。

生後3ヶ月・生後4ヶ月の赤ちゃんってどれぐらいミルク飲んでますか??

1日の間隔も教えて欲しいです。

うちは、4ヶ月半の息子がいるのですがあまりミルクをほしがりません。
おっぱいが上手に飲めないため搾乳したものを哺乳瓶であげたり粉ミルクだったりです。

1時・9時・13時・19時の1日4回200cc 飲みます。
飲みムラはあるのですが総量は800前後です。

最近、動くようになったからか800ccじゃ体重増えなくなりました。
増えたからってお腹すくわけでもなく…

皆さんのお子さんはどれぐらい飲ませて体重増えてるのか知りたいです。

完ミの方、よろしくお願い致します。

コメント

mik

4ヵ月11日の男の子のママです(^^)
うちは完ミで200を5~6回です。
最近生活リズムがズレてしまい、今調整中なんですが
最低4時間は空けるようにしてます。
体重は頻繁に測ってないですが、昨日測ったら7600gほどで順調だと言われましたよ。

なんとなく最近、お腹減って泣くというのが分からなくなってきてしまい
ミルクの時間がズレてリズムもズレてしまいました(>_<)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    200を5~6回ですかぁ???
    凄い飲む子なんですね(^∇^)
    羨ましいです!!!!
    うちも、最近やっとリズムがついてきたのですが…
    その時に200ちゃんと飲まないと変な時間にお腹すいてきたり?!1日の総量が減ってしまいます。

    リズム出来ると助かりますよね(^ー^)

    • 11月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます(*^^*)

    • 11月17日
  • mik

    mik


    基本的には5回にしたいんですが、ズレズレで今日は6回になりそうです(>_<)

    でも200に増やしてリズムが出来てきてたし生まれてから飲み残しもほぼなくて、よく飲む子?というんでしょうか。笑
    助産師さんや保健師さんにも飲みっぷりがいいと言われてたので、うちの子には適量なのかと!笑

    リズムができると自分も楽ですし赤ちゃんにもいいような気がしてすごく意識してたのですが…
    どうやったら整うか悩み中です。

    • 11月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    飲み残しなしが一番ですよぉ(^ー^)
    うちは、搾乳したものはタダでさが粉ミルク200作って飲んでくれないと100以上捨てることになるので心が痛いです。
    200×6回なんて夢のまた夢です。
    ちなみに6回だと夜中もですよね!?

    • 11月17日
  • mik

    mik


    粉ミルクはできれば飲んで欲しいですよね!
    でも母乳も飲んでるんですよね?

    昨日寝たのが21時前でそれから数えて1回目が、23時過ぎだったので実質今日は5回なんです。
    そのあと朝方4時でした。

    リズムが整ってたとき夜中のミルクは2時前後の1回でしたよ!

    • 11月17日
バニラアイス

生後3ヶ月の女の子のママです^^

うちは3ヶ月と1週なのですが、1回140〜160ミリを5回飲んでます。
時間は、6:00、10:00、14;00、17:00、20:00です。
うちもお腹すいた〜とは泣くことはほとんどないんですが、膝にのせていざ飲ませる体勢になると、お腹すいてることに気づくらしく、あうあう言い始めます笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    そのリズムぃぃですね~(^∇^)
    うちは、夜中に1回は必ず起きます。
    でも、それがなくなったら3回になりそうで怖いです。

    うちも、飲ませたら飲むときもありますが…
    お腹すいてないけどって顔されるときが多いです(≧◇≦)

    • 11月17日
  • みき

    みき

    ホント不思議ですよね(笑)寝てるからあんまり消費されないのかな?(^_^;
    うちの子もあげれば200飲むんですけど間隔が空きすぎてしまうのと、寝る前だけ多めにした方が「寝る時間か」ってわかるかなぁと勝手に決めてやってます(笑)
    体重増加も気になってたので、日中はあえて減らしてますね(*_*;

    • 11月17日
  • みき

    みき

    違うところに返信してしまいました💦ごめんなさい(o;ω;o)

    • 11月17日
みき

生後4ヶ月半の息子がいます。
今は140~160、寝る前に200飲ませてます。
時間は6~7時、10時、13~14時、16~17時、20時です。
お腹空いて泣かないときもありますが、時間になったらあげてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます(^∇^)
    やっぱり泣かないですよね( ̄。 ̄;)
    うちも朝は泣いてこないんですよね(>_<)
    お腹すかないのかなぁって不思議です。
    なので、時間なったら飲ませてますが飲まないときのが多いので朝寝に入ったら飲ませてます。
    そーすると飲みます。

    • 11月17日
☆★

うちは3ヶ月と4日の男の子です😃

ミルクが大好きで以前は母乳を搾乳したもの➕ミルクをあげていましたが、2週間位前から完ミになったので今は一回140~160あげています。

今8キロ、63センチあります。

外人さんからも赤ちゃん大きいね!と言われます。

  • ☆★

    ☆★


    あとミルクは1日5回位あげてます。

    • 11月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3ヶ月で8㌔ですかぁ???
    凄すぎる(笑´∀`)
    そりゃ、外人さんから言われますよね(^ー^)
    でも、140~160で8㌔になるってよっぽど蓄える力があるんですね(*^^*)
    これからの成長が楽しみですね。
    抱っこは重いですが。。。

    • 11月17日
  • ☆★

    ☆★


    元気に育ってくれているので安心なのですが、重くて両ヒザがやられてしまったので今はなるべく抱っこは控えてます。😁

    • 11月17日
ぶー

四ヶ月
8時
12時30分から13時の間
17時30分から18時の間
21時
計4回の200です!
途中ポカリやってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    1日800で体重増えていますか??
    うちは
    寝返りはまだですが最近よく動くようになったからか停滞してます。

    • 11月18日
  • ぶー

    ぶー

    たぶん増えてると思います😅
    気にしてませんでした💧

    • 11月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね(*^^*)
    うちは、1人目が小さかったので気にし過ぎなんだと思いますが…
    飲ませなきゃって気持ちが強くて(>_<)

    • 11月18日