※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

幼稚園児の息子を他所の家に遊びに行かせるのは普通?不安がある。旦那は単独遊びを支持するが、子供の発達遅れや責任感から慎重に考える。息子のぐずりにも影響か。

これって普通ですか??
年中の息子がいます、旦那が息子くん幼稚園の後にお友達の家に遊びに行ったりしないの??逆にお友達がうちに来たりとか…??と言われて、基本的には園が終わった後に園庭でみんなで遊んだりしてから帰ったりするくらいかなー、それに、下の子が産まれたばかりだし息子と下の子連れて人様の家にお邪魔するのは、私もしんどいしって答えたら、「なんでママと赤ちゃんも一緒に行くの?息子だけ行かせたらええやん!」と言われたんですが…

年中で息子は発達もゆっくりで指摘されてて半年くらい遅れてますし、正直手がかかります。
この年齢の子を単体で他所の家に遊びに行かせるってそれはなくない??とかあっちの親も迷惑やろ?と思います。

小学生くらいならまだしも、幼稚園児はまだなにをするかわかんないし、預けるのも預かるのもなんかあったら責任取れないからNGなんですが、、、

旦那は俺が幼稚園の頃は単体で普通に遊びに行ってた!と言い張ります。

旦那は息子が幼稚園、毎朝ぐずぐずとぐずるのはそういう交流が足りてないからじゃないかって言うんですが…

コメント

ここ

幼稚園児だけでお友だちの家に行くことは無いです!
なにかあったら怖いですし、相手の親もなにかあったらと思うと他人の子なんて見てられないですよ!
今と昔は違います!

• とまと

とまと

そうですよねー🥺✨✨
    ほんとなにかあったらお互いに嫌な思いしますし責任取れないです!
    私も昨日旦那に、今と昔で時代違うから…と言ってしまいました😑💦💦

• 5月3日
ままり

子供だけで行かせるとか絶対嫌だし来てほしくもないです!笑
親がいてても嫌です私は笑

• とまと

とまと

そうですよね!子供だけとかほんとありえないですよね!

私も親がいてても嫌です!笑
    幼稚園の後に、お園庭で少し遊んだりするだけでもういいです。笑

• 5月3日
  • ままり

ままり

めっちゃわかります笑
    トラブルのもとだし、家の行き来とか禁止になったらいいのになって思ってます笑

• 5月3日
  • とまと

とまと

そうですよねー!ほんとなにかあっても責任取れないしお互いに嫌な思いしますしね!

禁止良いですね〜✨
    小学生くらいになって来るのもほんとは面倒なので、そうなると有難いです。笑

• 5月3日
  • ままり

ままり

預かるとかもみんな簡単に言うけど、私は絶対嫌だし預かりたくもないです笑

• 5月3日
  • とまと

とまと

めちゃくちゃわかります…✨
    私の場合、もともと子ども自体あんまり好きじゃなくて我が子と姪甥しか好きじゃないので余計です。笑

• 5月3日
  • ままり

ままり

すごくわかります🤣私も自分の子供以外嫌いです笑

• 5月3日
ジャンジャン🐻

時代が違うんですよね。笑

一度旦那さんが休みの日に、息子くんの友達誘ってお子さんだけ預かってみててもらったらいいんじゃないですかね☺️
もちろんママはいないときに。笑

• とまと

とまと

ほんと時代が違いますよね!
    私も昨日それ言っちゃいました😂✨ 笑

因みに旦那は幼稚園の時友達の家に単体で行って椅子から落ちて腕の骨折って帰ってきたことがあるそうです。笑

• 5月3日
EHまま

同じく年中ですが、遊びに行ったり遊びにくることはないです。
よっぽど仲のいいママが居たらありえるのかな?
1人で行くなんてもってのほかですよ😭

• とまと

とまと

ほんとそうですよねー!
    旦那になんでママも赤ちゃんも行くの?と言われた時は一瞬時が止まれました😂💦

• 5月3日
のん

幼稚園児で子供だけでお友達の家に行くのはありえないです。
小学生になってからです。
旦那さんが古い考えの方のようですね(・_・;

• とまと

とまと

ありえないですよね😂💦!
    旦那に、俺が子どもの頃は〜みたいな話されたけど、いやいや、昔は知らんけど今はないやろ!?ってなりました。

旦那にはもう少し責任とかこのご時世を考えて欲しいです。

• 5月3日
mihana

一軒家なんですけど、同じ区画にあるお家は子どもだけで行き来させてますね😅💦
親は家に帰って家事したり下の子見てたり。。皆さん平気です😂
3歳くらいの下の子とかもお姉ちゃんお兄ちゃんと一緒に遊びに行ったりを見かけます😂
幼稚園帰りというか、休日家の前で遊んでいた流れとかなんですけど。。
我が家はめったにお友だち入れたり、遊びに行ったりしないんですけど、、、
この前お外で遊んでいたときにお隣のお家の子どもさんが縫うほどのケガをしてしまい、18時で遠くの病院しかなかったために緊急でご主人の帰宅まで真ん中の子どもさん預かったとかはあります👀

• とまと

とまと

ウチの場合家が少し遠いんですよね🤔💦
    だから万が一何かあった時にすぐに駆けつけられないって言うのもあります💦

緊急事態の場合は仕方ないと思います〜!
    ウチも近所の子で同じ状況なら受け入れます!
    それどころじゃないですしそうなったら助けあわないとですよね!

• 5月3日
りんご

息子のクラスは年中の秋くらいから子供だけで家の行き来してる子いっぱいいますが、行き来してても幼稚園毎朝ぐずぐずする子いますよ!
全く関係ないと思います😂

• とまと

とまと

そうですよね🤔💦
    幼稚園終わった後に園庭でみんなで遊んでバイバイしても次の日ぐずるのに、遊ぶ場所が相手の家になるだけで変わるわけないですよね😑💦💦

• 5月3日