※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー💜
子育て・グッズ

友達から完全母乳を勧められて不快な思いをした経験がある。母乳に戻す気はないが、完全母乳でやり切ったことに自信を持つのはどうなのか気になる。皆さんはどう思いますか?

完全母乳で育てた方!!

私はミルクで育ててるのですが、
友達が完全母乳で育てきっていて、
私に対して何でミルクなの?出るんだから母乳にしなよ!痩せるよ?私はやり切ってよかったよ!などなど
とすごく勧められた経験があります😅

私は色々な理由があってミルクに切り替えてるので
母乳に戻す気はさらさらなかったので受け流しましたが、
完全母乳でやり切ったことってそんなに自信になるんですかね?😅なんだかすごく不快でした🤣!(笑)
みなさんどうですか〜?

コメント

それは不快ですね。
ディーマーで頑張りましたが辛すぎてやめたのでそれ言われたら悲しいです。
外でもいますよね。おっぱい?ミルク?って聞いてくるおばさん。
産む前は本当にそんなこと聞いてくる人いんのか?と思ってましたが、出会ってびっくりしたのを覚えてます。笑

rin

不快ですよね😂
私も2人とも混合からの完ミですー
まだなんだか完母で育てるべきだ!論みたいなのありますよね😂
やり切ってよかったよってなにw

ただ単にお金かからないし、母乳いいよーだったら、それでもそんなこと言うなんて不快ですが
まだ!まだ、理解はできますが

母乳の出も人それぞれだし
赤ちゃんの飲み具合もあるし
全て違うのに自分の意見が正義かのように言ってくる人ほんと嫌いです😂

はじめてのママリ🔰

私はどちらも経験していますが完ミは経済的に余裕が無いと不可能なので凄いなあと思いました🙏
上は完母でやってきましたが、正直ラクです。出るもん吸わせときゃいいし無料なので…ただ飲ませられない時はパンパンに張って服ベタベタになって大変でした💦
下は双子なので完ミにするしかなく…1ヶ月現在、3日に1缶のペースなのでこれから、恐ろしいです。ミルクだけで何万って思うと完ミの方は経済的余裕がある人が多いと思うのですごいと思うし、哺乳瓶洗って消毒してって作業も授乳に含まれるので大変だ〜って思います💦

つまりどちらも赤子を生かすのに欠かせないし大変だけど、だからといって比べたり強制するものではないと思います!

もっちり

2人とも完母です😃
が、特に自信とかないですよ😅
ミルクと混合にしたかったけど、2人とも哺乳瓶拒否+母乳過多でめちゃくちゃ張ってたので、乳腺炎が嫌で飲ませてただけです🥹
2人目の時は完母でも全く痩せなかったし、餅で異様に張るので年子のためしばらくお餅、大福系食べれなかったです🙄
利点といえばおっぱいポロリするだけで良かったのでズボラな私には楽で良かった…くらいしかないです😂

m

2人とも一応完母でしたが友達の子がミルクだろうと特になにも思わないし押し付けたりはしないですね😅
さまざまな理由があるのは確かですし、、

自信というか、かといって自慢でもなく、ただただ悪気なく自分が母乳でよかったから勧めてるだけなのかなと思いました!それにしてもその言い方はかなり非常識に感じますが😅
るーさんがミルクでいい!と思ってるのなら何言ってきても自信を持っていいと思います☺️張り合うところじゃないし子供が育てばいいんですからね☺️💖

はじめてのママリ🔰

1人目完母 2.3人目初乳→完ミですが、ミルクの方が母乳パッドで夏は蒸れないしお出かけは困らないし楽でした。
確かに痩せるけど栄養が搾り取られた感じの痩せ方だったので他人にオススメはできないですね〜💦
よほど母乳育児が良かったのでしょうか💦
余計なお世話ですね😅

1人目完母でした!
2人目妊娠中ですが、完ミ予定です!母乳を一滴もあげる気ありません🤣🤣なぜなら、1人目の母乳育児が辛かったしまわり(旦那、両親、親戚)の完全母乳主義が不快だったからです!😇
完全母乳主義の人ってなんなんですかね、古いし、不快です😇

💸空から降ってきて💸

今のところ2人とも完母ですが
全然自信というか自慢にもなりません(笑)
単純に経済的に母乳にしただけです。
なんなら上の子卒乳してから
胸はたれぱんだになり
女として悲しくなりましたよ。
痩せる痩せる言いますが
ぶっちゃけ体質ですよね💭
母乳だろうがミルクだろうが
きちんと子供を育てている以上
みんなお母さんは立派です💗

はじめてのママリ

完母でしたが理由は
ミルクへの移行のタイミングがわからない(笑)のと、
母乳がよく出る方だったのですぐ詰まるのでひたすら飲んでもらっていたらいつのまにか哺乳瓶拒否で完母でした😅

保育士していて栄養指導もしていますが、今になって人それぞれだと思いますがミルクへの移行ももっと頑張れば良かったと思うメリットの部分がかなりあると思います!息子は完母でおっぱいよくて出てる割には体重全然増えず悩みました!たしかに痩せましたけど、母乳で痩せたというよりは息子の成長とともに走る機会が増えたので痩せたような感じです(笑)

あずきママ

私は完母でした!

でもそうなるまでには最初の2ヶ月は大変だったし、痛かったし、辛かったです。
ただミルクを作ったり、持ち歩く手間はなかったので、最終的には楽でした。
でも自信とは違う話ですよね。

ぐり子

たまたま母乳出たし、ズボラな性格で哺乳瓶の消毒が面倒だったから完母でしたけど、なんの自慢も自信もありませんね(笑)
お友達で完ミの子いたけど、遊ぶときに哺乳瓶2〜3本とお湯とお水持参してて‥ほんっっっとに尊敬しましたね!!ミルクだから当たり前(その子はそう言ってました)なのかもしれないけど、スボラな私なら「出掛けない」って選択肢を選んでしまいそうな気がして😰
こどもを成長させることが目的であって、その手段なんてミルクだろうが母乳だろうが何だっていいと思うんですけどねー😑母乳神話、謎!!

mimo

一人目完母でしたが特に自信にはなってないです(笑)
うちはミルク拒否だったのでしかたなし完母だったのもあるかもですが
次はミルクも絶対に飲んでもらう予定です!!

私自身ミルクで育ちましたが
健康体そのものだし赤ちゃんの頃も全然風邪引きませんでした。

完母のメリットといえば
ミルク代がかからなかったことと
哺乳瓶消毒する手間がなかったくらいかな??
という感じです。(笑)

るー💜

1日ぶりにママリ開いたら
みなさんからの沢山のお返事😭😭
ありがとうございます😭
なんだか心のモヤモヤがすっきり。
元気出ました!!!
みなさん、優しいお言葉ありがとうございました🥹❤️❤️❤️