※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao
ココロ・悩み

子供が集団遊びやリトミックに行くのが苦手で、周囲の期待にプレッシャーを感じています。行くべきか悩んでいます。

上の子をよく児童館や市が行なっている集団遊びやリトミックの場に連れていっているのですが、嫌がったり他の事に興味を示したりで落ち着きがなく出来ません。
基本嫌がり抱っこで、言葉の理解や意思疎通がまだあまりできず、簡単なやりとりも難しくほとんど私が動いている状態です。他の子との差に毎回泣きそうです。
正直行きたくないのですが、実親にはそういう場に連れていかないのは可哀想、慣れさせないから成長しない。と言われています。無理にでも連れて行った方が本人のためでしょうか?
上の子可愛くない症候群もあるのか、別の子のように動けないことに苛々もしてしまっています。周りの目も辛いです。こんな自分が嫌になります。

コメント

あくるの

長男も周りと一緒に遊ぶの上手く出来なかったので支援センターほとんど行かなかったです!
毎日近所散歩とかしてました😊
公園でたまにお友達と遭遇しても、お友達の親御さんに遊んでもらいたがっちゃって申し訳なかったのでひたすら他の子供避けて遊んでました💦
幼稚園に入園したら驚くほどお友達と遊ぶようになりました😳
私は2歳の時私自身が大変な思いをしてまで連れて行かなくてよかったと思ってます☺️

アンパ

うちの長女もそうでした!
児童館でやっているリトミックに連れていくと泣いて脱走していたのですが、児童館の先生に「大丈夫ですよ!やりたくなったら戻ってきてね!」と声をかけてもらいそこから無理にやらせなくていいや!と思えるようになり自由にさせることにしました。まわりの子がちゃんとやっていると何でうちの子だけ?と焦ってしまうかもしれませんが、そんなこと気にしなくていいと思います。今長女は年中ですが、行事など楽しんでやっていますよ!

sao

無理には行かず、焦らず、ゆっくり成長を見守るようにします。
ありがとうございます!